見出し画像

義務教育は無償になるといい しゅこうの教育2

 憲法で教育のことが決められている。更に関連法案で、義務教育が定められている。公立の小中学校は義務であるが、その費用はかなりかかる。そのため、教育費が家計に重くのしかかる家庭がある。
 基本的には、公立学校にかかる費用は、無償にすることが必要だと思う。出生率の減少の一つに収入の格差がある。子どもを育てるにはお金がかかる。学校に行くと様々なお金がかかる。義務教育の段階であれば、誰でも気にせずに通える体制があれば助かる。給食費は自治体によって違うが、払えない家庭もある。そのため、学校に通わせない家庭もある。
 それ以外にも、教材費や学用品、遠足等の費用もかかる。中学校では、部活動などもの費用もかなりかかる。生活保護などを使えばいいように思えるが、認定のハードルが高かったり、生活に制限がかかったりする。
 もともと公立学校に通う義務教育は、無償であれば通わせない家庭も減ると思う。生活に困る家庭への支援はそれ以外にも必要だが、先ずは義務教育の無償化がいいのではと思う。
 これは、日本の出生率の低下の原因にもなってると思う。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?