マガジンのカバー画像

マーケティング

20
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

セグメントとマネーフォワードのCM雑感

セグメントとマネーフォワードのCM雑感

 マネーフォワードの広告を年末から新年を迎えて頻繁に目にする機会が増えた。このCMは藤田ニコルを筆頭に、為末やガンバレルーヤ、大阪のおばちゃん、つば九郎などの個性的なキャラクターに加え、一般人と思われるお父さんなど7つのキャラクターがお金を見える化することについて語る広告だ。

 CMのコンセプトは、プレスリリースからそのまま引用すると「生きることは、お金と向き合うこと。お金を理解し、お金を味方に

もっとみる
WORKMAN(ワークマン)と「飾らない自分」という基準

WORKMAN(ワークマン)と「飾らない自分」という基準

ワークマンの人気が急上昇している。Google Trendsをみると一目瞭然だ。

従来のワークマンは「職人の作業服や作業用品を扱う店」という印象が強く、一般人が服を買いにいく店として想起されることはなかった。

ところが、2015年に一般のバイクユーザーが防寒防水ウェアを求めたことにより売切れ店舗が続出したことに端を発するカジュアル分野の強化、さらにカジュアルウェアのみを扱う新業態「WORKM

もっとみる