最近流行りの「Apex Legends」を久しぶりにプレイしてみた

こんにちは。

元々FPSはレインボーシックスシージ(r6s)を主にやっていて、Apexもはるか昔のリリース当初にダウンロードして、5試合くらい友人とプレイしたのだが、慣れないバトロワの「拾えたアイテムの運ゲー」感が拭えず、あまりはまらずに放っておいてしまった。

「最近流行りの」とタイトルに記載はしたが、たぶん流行りだしたのはここ最近っていうかだいぶ前で、むしろリリース当初からバトロワ時代を駆け抜けてきた名タイトルだとは思う。新しいシーズンが始まり、自分の体感として「また新しい波が来ている気がする…!」と思ったのと、最近のシージの改悪アプデとマンネリ化(※個人の主観です。)もあり、Apexにもっかい手を出してみようかなと思った次第です。新シーズンからの新オペの尻に目がくらんだわけでは決してありません。

実際に5試合くらいしてみた感想

・アイテムボックスが増えたのか、序盤でちゃんと準備できた状態で戦えるようになった

前にやったときは、全然アイテム拾えなくて、ほぼハンドガンとか素手で殴りあうみたいなシーンが多くて、「これ完全に運ゲーやん」ってなって、圧倒的につまらなかったんだよね。俺自身はバトロワ不慣れだったけど、友達はバリバリPUBGとかやってたし、それでも結構ブーブー言ってたんで、結構渋かったんだと思う。 バトロワは運ゲー要素もあるけど、Apexは3人1組だし、クソ武器だからといってテキトープレイするわけにもいかんし、時間かけて準備してのに結局運かい!みたいのが苦痛だったので、スタート位置にもよるだろうけど、運要素が減らされて、序盤で死んだとしても、ちゃんと「戦えてる感」、があったのでそこがよかった。

・結局負けたらクソゲー、勝ったら神ゲー

これはまぁなんにでも言えることかもしれないけど、極論これなんだよねwチャンピオンには至らなかったけど、2位まで行ってみて、初めて

「このゲームおもしれー」って思ったからね。最初なんてしばらく0キルだったし。

ある程度装備が整って、地の利をとったり、味方の状況みてカバーしたり、時には逃げたり、ここらへんの戦術うんぬんはシージや他のゲームにも通じるところはあるね。シージにもオペレーターの能力によって立ち回り変わったりするけど、Apexも、キャラ(レジェンズっていうの?)によって前線、サポートとか変わるしね。やっていけばそのあたりも深みがでて面白そう。

ただ、野良でやると、クソ凸特攻野郎とか普通にいるし、のっけから1人になって「むりぽ。。。」ってなることもあるけど、その時はその時で、カジュアルにやるしかないかね。できれば3人ならフルパも作りやすいし、友人と楽しめたらベストかなとは思う。

いうてまだリリースされてから1年のゲームだし、これからまだまだ伸びていくビックタイトルだと思うので、ビッグウェーブに乗り遅れてしまった人も、まだ間に合うはず!

緊急事態宣言が解除されても、外ではしゃぐにはまだ早い!

みんなでやろうぜ、Apex Legends!

あとシージはバックのフラグ返せ! インのカンデラ祭り自粛しろ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?