アニメド素人が1年で56タイトル完走してみた

記事の構成や文体など様々に頭を回していましたが、面倒なので断念します。

これからアニメ観ようかなという人が1本目に手をつけるまでの時間を少しでも短くしたい只それだけです。

1.私の素性のうちここで関係するもの

・観たことあるアニメはいわゆる「国民的アニメ」に加え「MAJOR」「プリキュア」「ポケモン」あとはジャンプ作品を気まぐれに

・大学3年の1月に「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん !」「ラブライブ」を鑑賞

・大学4年の4月に「dアニメストア」に登録し、大学卒業までに56作品を最終話まで鑑賞、途中で止まってるものがあと20作品ほど

2.私の1年間をアニメに使わせた作品たち

 以下では、僕が4月についつい一気見で鑑賞してしまった作品をご紹介しています。言ってしまえばアニメにハマるきっかけとなった作品。どれも1話観れば感じ掴めるはずなので、個人的にはまず全部の1話を観て選んでほしいなという感じ。

◎コメディ→『月刊少女野崎くん』

 露骨なオタク向け描写がないためおそらく不快感は極小、主人公が女子高生であることも相まって女性は気軽にハマれるのでは。「ちゃお」の笑いに似ている気がするので、元読者には特におすすめ。

◎ラブコメ→『冴えない彼女の育て方』

 1期、2期、映画、進めば進むほど味わえる作品。時系列としては初回が1期最終回のちょい後かなくらい多分。どS先輩、ツンデレ幼なじみのいずれかが好きなら問答無用で。ヒロイン自体はそれだけで魅力的なんだが、ストーリーの質がそれを悠々と超えてくる。ドラマとか小説とかで登場人物の相関関係に着目しがちって人におすすめ。1期は3日で観た。振り返ってみると1期は入場、2期助走で映画が本ちゃんかなみたいな。

◎ラブコメ→五等分の花嫁

 登場人物把握が容易。初回に登場するキャラクター(主人公+ヒロイン5人)のみ把握していればオッケー。ヒロインが増えてくと萎える原理主義者タイプなので個人的にはこれが結構大きい。2話が面白いと思えるなら最終話まであっという間。個人的には1話が最もつまらないのでそれだけ我慢してもらえれば。正直言うとアニメ観ずに漫画でとりあえず8巻まで読んでほしい作品ではあるが。

◎SF→「コードギアス 反逆のルルーシュ」

 主人公が周りに自らの正体を明かさないまま、最強の能力者として自らの理想の世界を創り上げていく物語。全能感を味わいたい人、世界よりも大切な人がいる人、正義に疑問を感じたことがある人におすすめ。もしかしたら最初は世界観の理解に時間がかかるかもしれないが、その場合は逆に朗報。理解に努めようと初めの数話を観ているうちに抜け出せなくなる。正直私がハマったのは2期からなので、25話と長目ではあるが一気見して2期に入ってほしいところ。

◎萌えたい→『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

 個人的にはツンデレの妹(CV竹達彩奈)とその友達(CV早見沙織)が可愛いってだけで観てた。ただ、一気見のペースが上がったのは明らかに最後の方。ヒロインの複雑な心情が様々な部分で様々な形で表情・所作として現れているため2周目鑑賞がだいぶ捗る。

◎異世界ものでワクワクしたい→リゼロ

 1話を観るそれだけ。ちゃんとEDまで味わえばなおよし。EDとかOPとかで作品の世界観ってこんなに高められるのかと気付かされた作品。中盤から後半にかけて数話観たくなくなるようなエピソードがあるが、それさえ越えれば最高のエンドが待ってる。終盤の2組のカップルが泣かせてくる。1日で15話くらい観た気がする。

3.最後に

☆なんかあっさりしてしまったが、僕が1年間をアニメに費やすきっかけとなった作品たちなので、全力でおすすめします。単純に好きな作品とかおすすめしたい作品は気が乗れば後ほど


(おすすめサイト)

↓月440円(税込)でドコモユーザー以外も登録可↓アニメ観るだけならベストな気がする。他のサービス知らんけど。

dアニメストア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?