お兄ちゃんはおしまい! 四葉大学付属中学校についての考察

いやね、上手い設定だなと。
これが公立中学校の話だったらもみじもあさひもみよも全員塾地獄ですわ…
恐らく彼女たちは四葉大学附属高、そして四葉大学への内部進学が可能なのでしょう。いいなあ

じゃあ小学校はどうだったんですか?という話になりますがあさひ・もみじは恐らく附属小からだと思います。

というのも小学校回想シーンに富士見ねむ・伏見のどかコンビが登場しています。公立小から4人も同じ私立中へ…というのは考えられなくもないですが、普通に四葉大学付属小学校であると考えて問題ないかと思いました。
そしてみよちゃんは中学受験したわけですから、あの4人の中では一番頭が良いのかも?

みはりの通う大学については特に言及されていませんが、まあ兄を四葉大学付属中学校に入れるくらいなので四葉大学なのでしょう。付属高の成績優秀者が大学に飛び級できる制度があるのかも。現実にあったら前代未聞ですが……
TS薬を作る技術があるくらいだから、それなりに知名度あるのかな?

しかし、こう考えるとヤンママと評されるあさひママもしっかりしてるなと。
それなりの常識人かつそれなりに裕福なキャラクターで構成されているな、と感じました。あさひは金無いけど

緒山家も両親ともに海外勤務とのことなのでお金には困らないのでしょうね。
以上雑な考察でした。