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[GSルール1]コライドン軸晴れパ


構築経緯と基本戦術

2023年の10月21日に伝説のポケモンが1匹まで参加可能なルールでの仲間大会がcobaltさんによって開催されました.
伝説のポケモン2匹の攻撃相性や防御相性からパーティを考える通常のGSルールとは異なり,伝説のポケモンが1匹しか採用できません.
そこで,通常ルールである程度強力な戦術であるカミイーユイの並びの出力を3倍にする(ハバタクカミの素早さ活性1.5倍+イーユイの火力に対する晴れ補正1.5倍)伝説のポケモンであるグラードン,コライドンが強そうだと思ってそこから構築を組み始めました.
カミイーユイを軸にしたとき,絶望的な相性となる伝説のポケモンがカイオーガです.カイオーガの特殊耐久の高さとあめふらしはカミイーユイが2匹で攻撃しても突破できる可能性がとても低いです.そこで,伝説のポケモンはカイオーガに後出しが可能なコライドンを採用することにしました.

構築紹介

個別紹介:コライドン

コライドン@いかさまダイス (ひひいろのこどう)  テラスタイプ 炎
いじっぱり H252 A196 B4 D44 S12
207/198/136/*/126/157
技1;アクセルブレイク
技2;スケイルショット
技3;ヒートスタンプ
技4;ビルドアップ

コライドンはダウンロードコンテンツ「碧の仮面」で技をいくつかもらっており,その中で強そうな技であるスケイルショットとヒートスタンプを採用した型を考えた.Sラインは最速90族抜きで初ターンにいたずら雨ごいをされたとしても隣のメブキジカの手動日本晴れからコライドンの攻撃につなげることができる.(今回は結局採用しなかった.)また,S一段階上昇の恩恵が大きいSラインもこのあたりだと考えた.
攻撃のラインは特化でもB4振り黒馬バドレックスに4発しか当たらないと低乱数でしか倒せないので11nまで削ることにしました.(無振りだと4発で乱数50%になるらしいのでCS黒馬バドレックスを使うときはBに振ります.B4振りパオジアンに対してはこの実数値だと確定から高乱数1発になるそうです.)
残りを特殊耐久に振り,ビルドアップを積みやすいようにしました.ヒートスタンプは耐久を削らずに打てる炎技として期待しましたが,伝説のポケモンたちが軒並み重く,火力が出ないのでフレアドライブは必要だと感じました.

個別紹介:イーユイ

イーユイ@こだわりスカーフ (わざわいのたま)  テラスタイプ ゴースト
ひかえめ H4 C252 S252
131/*/100/205/140/152
技1;オーバーヒート
技2;かえんほうしゃ
技3;ねっぷう
技4;あくのはどう

普通のスカーフイーユイ.
普通のGSルールでも強いので普通に強かったです.コライドンとの攻撃範囲の補完も完璧.

個別紹介:ハバタクカミ

ハバタクカミ@ようせいのはね (こだいかっせい)  テラスタイプ フェアリー
おくびょう H4 C252 B124 D4 S124
131/*/91/187/156/188
技1;まもる
技2;ムーンフォース
技3;マジカルシャイン
技4;こごえるかぜ

ようきパオの不意打ち耐え,準速パオ抜きの普通のカミ.
コライドンをほぼ確定選出する以上,隣に並べるポケモンを採用しすぎたため,選出率が低く,また,後発から展開せざるを得ないことになりがちだった.弱くはないが構築には合っていないと感じる.

個別紹介:メブキジカ

メブキジカ@きあいのタスキ (ようりょくそ)  テラスタイプ ノーマル
ようき H252 D12 S244
187/120/90/*/92/160
技1;やどりぎのたね
技2;うそなき
技3;でんじは
技4;ひかりのかべ

ゴースト無効で黒バドに対して強気にS操作を打っていける枠.ただし,パルデアGSのルールと比べて最強の格闘単体打点使いたち(ザマゼンタ,コライドン)と一緒にいない分,黒馬バドレックス構築自体が弱体化しており,このルールで強いかどうかは疑問.このルールならば黒馬バドレックスの対策は「悪タイプを採用する」で十分かもしれない.

個別紹介:ヤミラミ

ヤミラミ@防塵ゴーグル (いたずらごころ)  テラスタイプ あく
のんき H252 B4 D252  
157/*/105/85/117/49
技1;ねこだまし
技2;にほんばれ
技3;アンコール
技4;にらみつける

いたずらごころ手動天候変更に対するメタ枠のつもりで採用.
実際にはパーティ単位でいたずら補助技やねこだましなどの先制技に対する耐性が足りなかったのでいたずらアンコールでの先制技対策を担ってもらうことになった.適役はもっと他にいる.

個別紹介:スナノケガワ

スナノケガワ@とつげきチョッキ (こだいかっせい)  テラスタイプ じめん
おくびょう H4 C252 S252
161/*/117/173/105/168
技1;10まんボルト
技2;ボルトチェンジ
技3;だいちのちから
技4;ミラーコート

ミライドン対策枠.マジカルシャインや単体流星群に対してチョッキで耐えてミラーコートで返す予定だった.ミライドンに当たらなかったし,当たったとしてもサイクルのできない構築になっていたのでおそらく選出できなかった.ランドロスで採用するのが正解だったと思う.

大会での試合と結果

4勝7敗で42位/54人でした.

大会結果

この大会ではカイオーガとは当たりませんでした.また,晴れを展開したまま,ハバカミとイーユイを並べることが困難で構築としての動きが窮屈になっていると感じました.
また,コライドンの技構成も実験的なものであったため,活躍を十分させてあげられなかったのが残念です.
一方,黒馬バドレックスに対して動けるメブキジカ君は対黒馬構築の葉緑素枠としてS操作がかなり優秀だと感じたので使える機会があれば積極的に採用していきたい.(惜しむらくは「にらみつける」などの防御デバフや「威張る」などの攻撃バフを覚えないことでコライドン,グラードンと横に並べた時に有効なサポートが少ないこと.)

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