防音室が欲しいんじゃ!という話

はいどうもdonsukeです。
大型台風は来るわ、お米が不作だわと色々カオスな最近ですね。
それでもブレずに参りましょう(`・ω・´)ゞ

と、今回は表題にもあります「防音室が欲しい!(切実)」について書いていきましょうか。
理由とあったら何をしたいかをただ書く、というnoteでございます。
それではそれでは。


1:自分の出す音に人並み以上に不安を感じる。

この後出てくる理由のすべてに絡むことなのではじめに。
思えば、小学校低学年くらいからだと思うんですが、ずーーーっと悩まされていることです。

音を出さないで生活している人は、まあいないと思います。
ただ、それが他人にどう聞こえているのか、その程度は?ってことを気にしちゃうんですよね。

小心者で不安がちってことが恐らく根本にあるのでしょうが、これが頭の中にあることで、自分の行動を過度に抑えたりする癖があるようです。

なので、それが休まる場所が身近に一つくらい欲しいなという話です。


2:声を家でも(家の中くらい)思いっきり出したい。


日々生活していて、声を思いっきり出す場面ってほぼないですよね。
ただ、声を思いっきり出すということは凄いストレス発散になる。
それだけで気持ちが元気になったりするわけです。

加えて、私中学校くらい?の時に野球部に所属してたんです。
運動部、しかも野球部と言えば、”声出し”。
これがもう凄かったんです。毎日声出しは全力って感じでw
身体に沁みついてしまったんでしょう。

その時を思い出して思いっきり声を出したくなる瞬間が多々あるんですよ。
大人になってからというもの、あの感覚が心地よかったことに気づいてしまったんです。

じゃあそういう活動をすればいいじゃない!と言われるかもですが、いかんせん一人が好きな性分。そう考えると防音室があったら…と思わずにいられんのです。


3:外からの音をシャットアウトしたい。

自分の声だったり、行動に伴う音を気にすると同様に、外からの音も気になってしまうというですね…
欲張りな話ではあるんですが、これが中々にキツイ。

特に家にいるとき。
動物の鳴き声だったり、車のエンジン音だったり、天気の音だったり、
人間の存在が薄いと感じるものは大丈夫なのです。
逆に人の足音だったり、声が”聞こえてくる”のが大丈夫じゃない。

自分の意志で聞こうとしているものはいいんですよ、ある程度想像ができる上に音量が調整できるわけですから。
ただ、いかんせん外からの音に音量調節のノブはついてないので…;;

しかも集中しようとしていたり、リラックスしようとしていたり、それこそ電話をしている時なんかに聞こえようもんなら心かき乱されてしまう。
なんとも難儀な話なんですが、こういったことも多少マシになるレベルの防音室、それが欲しいなぁ…と。


4:ゲーム(配信)や音楽を気兼ねなくやりたい。

さあ最後、「あったら何がしたいか?」ってことです。
言わずもがなゲーマーなんです、どうしようもなく。
ゲームをしているとやっぱり声が出てくるんですよ自然とね。

ちょっと荒い言葉だったり、その一方で喜びや感動の言葉が出てきたり。
そういうのをせき止めてプレイしたくないなと思ったんです。
正直に出したい。

もちろんそういうプレイに付随して、配信のような活動を本腰入れてみたいなという淡い希望があったりするわけですよ。そりゃ毎日配信を何かしら見ている配信視聴ジャンキーなのでねw

そして音楽をやりたい。
家で歌を歌って、もっといろんな声を出してみたい。
色んな曲を満足するように歌ってみたいのです。
カラオケってのも手なんですが、音源だったり、外の音が結構入るんですよね。もちろん好きな場所ですが。

あと、楽器を一つやってみたいなと思っているんです。
ギターかベースが触ってみたいなぁ…なんて。
(ロックやメタル大好きなのです。)
実は私以外の家族、何かしら楽器ができるんですよ。
ただ、私はどういうわけか運動系を選んできてしまって。

こういった自分のやりたいことが少なくとも気兼ねなくできるんじゃないかな?自分の性分とバランスが取れるんじゃないか?
そんな風に考えてしまうんですよね。



てなわけで、つらつら書いてまいりました。
「なら、ローン組んで買うでもすりゃええがや。」と言われる方も多々いると思うんですが、中々決断できない臆病者なのです(-_-;)

とまあ、思考整理も含めて書かせていただきました。
なんか、自分もそういう所あるかもなって方に届いたら、
これ幸い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?