月記;根拠のない自信を持て

2020年1月 月記

1/1 Wed どうもここ数年、年末年始の空気感が苦手になってしまい窮屈さを感じるようになった。世間の雰囲気から逃れるためバイトに行く。来年からは個人的に正月を廃止しよう、とも考えたが社会人になったらその考えも変わるのだろうか。

1/3 Fri バイトがなかったので梅田へ行く。人が多くてうんざりした。「重低音の聞こえがいい」らしい新しいイヤホンを買ったが耳がバカなので今までのものとあまり違いが分からない。でも嬉しかったのでつい音ゲーに散財してしまった。

1/4 Sat バイト先で「最近ずっといますね」と言われた。暇なだけです。

1/5 Sun 年末年始怒涛の連勤最終日。さすがに体力的にキツくなっていたらしく20時台にKO。

1/6 Mon ポケモンで7連勝した。

1/7 Tue 大学の謎の会議に出席する。学部の某データベースの利活用促進について意見を求められたのでいくつかの提案をしたが、「それは教務の管轄で…」とか「本部に行かないとわかりませんね…」という答えが返ってきて本当に改善する気あんのか?と思った。

1/9 Thu 生まれて初めてやったゲームのリメイク作品が発表され、深夜に家でオタククラップをしてしまう。自分の夢とか進路に大きな影響を与えたものがこのタイミングで蘇ることに変な運命を感じる。

1/12 Sun 「マリカー事件の判決文が著作権に関しての判断を下してないの、なんでだと思う?」という話題で盛り上がる。そんなことがあるかよ。

1/13 Mon バイト先の新年会。何を話したか全く記憶にない。

1/14 Tue この日中に締め切りの書類があったが全く終わらず研究棟にカンヅメに。「明日の俺、頼んだ!」って言ってた前日の自分をはっ倒したい。

1/15 Wed 久々に会う友人に昼食に誘われる。4回生になってから同期と学内で会うことがほとんど無くなり孤食を極めていたため嬉しかったりした。グラムバイキングというのは恐ろしいもので、何もわからず皿に乗せていたら2日分の昼食予算を突破してしまった。

授業後は後輩と梅田で会って漫画家・小畑健の展示会を見にいく。DEATH NOTEやバクマン。を中学生時代に読み込んでいたので、生原稿を見られただけでも感動したし、1枚1枚細部まで目に焼き付けていたら2時間弱居座ってしまった。3日くらいかけてじっくり見たかったのが本音。

気付いたらこの日だけで1万飛ばしてて頭を抱えた。

1/16 Thu シフトは入っていなかったが「毎年恒例だから」という理由でバイト先の受験生の決起集会的なやつをやりに行く。毎年話すことはコロコロ変わるが「根拠はなくてもいいから今までやってきたことに自信を持て」とだけは変わらず伝えてきた。我ながらいい言葉だと思う。自分自身根拠のない自信に何度も救われてきたし座右の銘にでもしようかな。オススメですよ、根拠のない自信。

1/17 Fri 恒例行事になった農学部のセンター前日餅つきへ。米→米を潰した何か→おはぎの中身と来て4年目にして初めて「餅」ができて感動を覚えた。餅つきの様子を見た通りがかりのおじさんが「これはすごい!生き抜いていけるなあ!」「君らは社会のトップをやっていくんやから!中国人こき使わなあかんで!☆♪◎!(聞き取れない謎の言葉)」と差別意識ゴリゴリの発言を残していったのにウケてしまった。

1/19 Sun 4時半起きで始発に乗り6時間かけて広島へ。商店街を少し歩いただけでも「なんかこの街並みとか雰囲気めっちゃ好きだな」と感じられ、その日のうちに帰らないといけないのが少し惜しかった。社会人になったら金に物を言わせて2泊くらいしてめっちゃ楽しみたい。

1/21 Tue 課題に追われ研究棟に10時間立てこもり、家に帰ってからも26時まで粘ってやっと終わる。翌日の1限には期末試験もあるらしい。泣きアニメ。

1/22 Wed 4時起きで期末試験に臨む。多分なんとかなった。前日26時提出の低クオリティ書類を武器に議論展開しなければならない授業もやり切り、梅田で豪遊でもするかと思ったが、授業終わってすぐにやべえ眠気とふらつきに襲われたのでダッシュで帰宅。4年生の後期ってこんなに忙しいのか?

1/23 Thu 大学で受ける講義がこの日をもって終了。4年間あざした。

1/25 Sat 推しのアイドルグループが大阪に来たが推しメン不在。その推しは3月末で卒業してしまうので、4月以降のグループを見せられているような感覚になる。「グループが好き」「楽曲が好き」と言ってきたし実際そうだと思っていたものの、いざ目の前で見せられると「なんか違うな…」と思ってしまったし、推しの声が聞こえてこないのがめちゃくちゃ悲しかった。ということでマジでオタクやめられそうです。

1/26 Sun 東京で開催されたトラックメーカーやDJが集まる「暴力的にカワイイ」というライブにいく。Neko HackerやYunomi feat. nicamoqのようなアップテンポkawaii future bassからBatsu、TAKU INOUEの本格的DJ、アンテナガールのエモエモのエモーショナル・エモステージまで、ノンストップで幅広く音楽を浴びることができ以降5日間全く余韻が抜けていない。kz出てきたりとかSnail's HouseのPixel Galaxyとかゆのもきゅの生ロボティックガールとか見れたの本当に良かった。良かったとしか言えない。この日以降KiWiという京都拠点のトラックメーカーにハマっています。ぜひ聞いて。

大音量を浴びながらぴょんぴょんすると楽しい!

1/27 Mon 推しの生誕祭。前々日につづき前日のライブも欠席していたので大丈夫なのか若干不安ではあったが元気そうで安心した。本当に楽しそうにステージに立って完成度の高いパフォーマンスを見せる彼女を3年間見てきて、当たり前のように「これからも続けていくんだろうな」と思っていたのであと2ヶ月しか見られないのかと思うと残念…とか考えていたがライブがめちゃくちゃ良かったのでもうなんでもいいです。

1/28 Tue 1限と2限に出席するべく羽田を6時台に出る飛行機に乗ることになっていたため羽田空港で宿泊。羽田の天井を眺めながら誕生日を迎える羽目に。ほとんど寝られず飛行機は悪天候と強風でめちゃくちゃに揺れ、しかも1限も2限も休講だった。ぼくが何をしたって言うんだ。

1/29 Wed 要介護の祖母の施設への引越しに駆り出される。仏壇ってめちゃくちゃ重いんですね。小学生の頃とか中学校の試験期間とかはよく遊びに行ったりご飯食べに行ったりしていて思い出が割とあるので、まっさらになった部屋を見てちょっと悲しくなった。

1/31 Fri いろいろあって友人と舞台を見にいく。ネタバレになるので深く言及するつもりはないが、身の周りのものや主義思想をネタに笑いを作り上げられる才能に嫉妬してしまった。次回作では「匂わせコメディ」をやるらしい。めちゃくちゃ気になるので誰か行きましょう。


今月に関してはついこないだ「こういうのやるか!」って思いついたのでテキトーです。来月からはもうちょっとちゃんとやります。

目標:12月までには毎日何か書くことができるような日常を送れるように努力する。でも無理はしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?