月記;終わったり、始まったり

2020年2月 月記

2/1 Sat 名古屋のフェスに参戦する。サーキットフェスと言いながら一日中同じライブハウスにいた。この日は他にもフェスが開催されていたらしく名古屋のホテルはどこも埋まっており、仕方なく岐阜で泊まることに。岐阜に降り立つのは初めてだったが駅前のバスターミナルでヤンキーが言い合いをしていたり、駅前の東進衛星予備校がめちゃくちゃデカかったり、カプセルホテルにジジイしかいなかったり、ジジイがパチンコとデリヘルの話しかしなかったり(パチンコは負けたらしい)、ホテルの風呂に入っていたらナチュラルにスタッフのババアが入ってきて「いらっしゃいませ〜」とか言ってきたり、とにかく地獄のような街だった。2度と泊まらん。

2/2 Sun フェス2日目。の前に推しちゃんズのリリイベを見にいく。この日はツインテールの日とだけあってアイドルというアイドルがツインテールでライブやらイベントをやっていた。365日のうち115日はツインテールの日でいいし残りの250日はショートカットの日でいい。この日は前々から気になっていたHalf time Oldやカムラミカウを見ることができた。いい音楽っていいですね。名古屋ででっかいフェスがあると東名阪の知り合いが一挙に集合するので本当に楽しい、もっとやってくれ。

2/4 Tue 行政法と金融商品取引法の試験を受け、大学で受ける全ての試験が終了。金商法はラスボスにふさわしいなかなかの強敵でした。対戦ありがとうございました。さて、春休みどう過ごそうかな。

夜はDAOKOのライブを見に梅田へ。ラップ(というかむしろセリフ)の抑揚とか感情の込め方がえげつなくて(語彙力)、ライブというよりは芝居を見ているような時間だった。バンドによる生演奏ってのも最高。ベース弾けるようになりてえ。初めて聞いた「そつぎょう」という曲が一番良かったです。「DAOKOのライブに行くんですよ」というと大体「あー、あの打上花火の!」と言われ、その度にBANG!とか千客万来とかミュージックとかが好きな面倒くさいぼくは「そうです!いや打上花火は正直(どうでも)いいんですけど…」って答えていたんですが生で聞いたら全然どうでもよくなかったです。すみませんでした。

2/5 Wed 春休み1日目から13時半に起きるという体たらく。「社会に適合するぞ!」と意気込んで必要のない1限を入れたりしていたのにこれでは何の意味もない。徹夜までした過労クソ重演習の最終成果物を提出。半年間お疲れ様でした。

2/8 Sat 「知り合いの岐阜県出身の人、一番まともな人でもお酒を飲むと全裸になる癖がある」というツイートを見た。やっぱり岐阜県はまだ私には早かったようだ。11月に買ったゲームをようやくクリアする。

2/9 Sun 弁理士試験受けるか〜と2年前から受ける受ける詐欺を続けていたがやっと本腰を入れて対策を始めることに。仮通常実施権・仮専用実施権、2020年度意匠法改正を学習。

2/10 Mon 外国人・在外者の特許権享有、補償金請求権を学習。大阪駅で暇をしていた大学の友人を半分冗談で地元に呼び出したところマジで来て爆笑した。住宅と塾と居酒屋チェーンしかない町なのでどこへ連れて行こうか悩んだ挙句、どこにでもある鳥貴族に行き互いに近況報告をする。その後なぜかもう一人梅田にいた大学の友人が「行きます」と言ってきたので(なんで?)、実家の真横にあるバーに3人で押しかけたところ偶然母が来店し完全に地獄と化した。大学で受けて面白かった授業の話とかをしていたら、本当に卒業しちゃうんだなあという実感が徐々に湧いてきた。めっちゃ嫌。

2/11 Tue サークル関連の云々で池田まで餅をつきに行ったが、下手くそすぎて戦力外通告を受けた。大学で偶然再会した小学校の同級生(※時空の歪みあり)に卒業祝いを貰ってしまいキョドる。お給料出たらご飯奢りますね。

2/13 Thu 主催する「磯丸水産同好会」第5回に出席。「磯丸水産同好会」は事前にテーマを設定しそれについて磯丸水産で飲みながら(泥酔禁止)語り尽くすという貴族のような飲み会のことであるが、今回のテーマは「マッチングアプリ」という貴族とはかけ離れたものであった。マッチングアプリで異性とマッチングし、デートにも複数回行ったという後輩が実演を交えながら「どのようにアプローチをかけるべきか」「どのアプリが一番良いか」などを熱弁、近くの席にいたカップルが割と引いていた。ちなみにその後輩曰くPairsが一番良いらしいです。

2/14 Fri パリ条約等による優先権を主張して行う特許出願を学習。夜は移転が決まった石橋の深夜喫茶でオールナイトで飲む。1年弱お世話になりました。最後に潰れてすみませんでした。2度と酒飲みません。

2/16 Sun 国内優先権を主張して行う特許出願、出願分割、出願変更を学習。祖母に「バレンタインいっぱい貰った?」と聞かれ「全く」と答えたところ「なんで?」と聞き返される。それが分かっていたら苦労しません。

2/17 Mon タワレコ京都店に取り置き予約をしていたCDを取りに行くついでに河原町周辺を周る。以前急ぎながら走り抜けた際に結構魅力を感じた錦市場をゆっくり見てまわるも、なぜかあまり魅かれなかった。コロナウイルスの影響か人が少なく快適ではあったので今のうちにぜひ。嵐山も行きたいとは思っているので嵐山に自信ニキネキは連れて行ってください(他力本願)。

2/18 Tue 実用新案登録に基づく特許出願について学習。バイト最終勤務。4年間お世話になりました。

2/19 Wed サークルのたこパに出陣。グダグダすぎて最後には主催者じゃない人たちが焼いてた。息をするように終電を逃す。

2/20 Thu 外国語書面出願、審判の形式(審判官、審判請求、方式審理)について学習。

2/21 Fri 高校の部活同期で集まる。4年経っても全員残念なオタクで安心した。高校時代お世話になった先生から「すごいね!活躍して!」とメッセージを貰い泣きそうになった。がんばります。

2/22 Sat 思い立って夏秋に通い詰めていた地下アイドルのライブを見に行く。推していた子が脱退してから足が遠のいてしまっていたが楽曲はかなり好きだったので、久々に見ることができるのは楽しみだった。が、終わってみて感じたのは虚無で、ライブ自体は楽しかったものの何となく「もういいかな」と納得してしまった。「また来るね」とメンバーの子には言ってしまったが、果たしてまた行くことがあるのだろうか。少し複雑に思いながらも清々しい気持ちでアメ村を後にした。

2/23 Sun 法律を見たくなさすぎてセンター試験国語第一問・第二問を解く。解きながら「こんな簡単な問題に受験生時代は苦しめられていたのか…」と成長(?)を感じた。第一問は割と解きやすい問題だったので頭の体操にでもぜひ。

2/24 Mon 審判形式(答弁書、審理の方式、請求取下げ、審決)について学習。

2/25 Tue 朝早くから石橋まで行き、多くの受験生が緊張の面持ちで阪大坂を登るのを横目に「合格祈願 すべらない話」をやりに行く。一人でも僕らのアホな姿を見て緊張感がほぐれたって人がいてくれたら幸いです。午後からは「ともだちの家」にて行われた大喜利大会に司会として参加。回答者の皆さんの脳内を覗いて見たくなるほど秀逸な回答が多くて楽しみながら司会を務められました。Pretenderのサビ改変お題で出た「グッバイ 博多駅に核のエネルギー」という回答は多分死ぬまで忘れません。

2/26 Wed 確定審決の再審について学習。磯丸水産で初めて樽酒を開けた。

2/27 Thu 友人と飯→シーシャ→飲みの黄金コンボをキメる。いいシーシャカフェを教えてもらいました。各位はぜひ行きましょう。近況報告から音楽や法律の話までできてかなり楽しかった。仲のいい友人がみんな東京に行ってしまうの、俺は悲しいよ。

2/28 Fri 皆さんご存知、涼本奈緒さんのイベントに行くため東京へ。イベント前に㊙︎展に行こうと思っていたが、コロナウイルスの影響で前日から臨時閉館。無念。「めんどくさい」を極めすぎて宿を取っていなかったのでイベント終了後、朝までオタクたちと阿佐ヶ谷で飲んだ。

2/29 Sat 朝の4時に阿佐ヶ谷の街に放り出され始発で新宿へ。バスタで仮眠をとり、目黒の美術館へ。美術館の前までたどり着いたところで違和感に気づく。「開館日のはずなのに開いていない」。嫌な予感を抱きながらウェブサイトを見たところ、「コロナウイルス感染拡大防止のため、2月29日より臨時閉館とします」の文字列。笑うことしかできず、結局歩いて渋谷まで戻りカフェで法律雑誌と永井玲衣さんの記事を読む優雅な(優雅か?)午後を過ごす。この日に予定されていたライブも数日前に中止になっていたので、コロナウイルスにより旅程の4分の3を破壊されてしまったことになる。感染拡大防止のため中止・閉館という動きに対して思うことがないでもないが、ここで恨みつらみを述べたところで何かが変わるわけでもないので、事態の一刻も早い収束を願いながら静観したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?