月記;なんてことない明日も君と踊り明かそう

2020年4月 月記

4/1 Wed 学生という身分が終わる、が特に気持ち的な変化は無い。普通に朝から会社に行って、入社式をやって…だと少しくらい気が引き締まるんだろうけど、なんせこのご時世なのでそういうわけにもいかず。変な気疲れだけして一日が終わった。

4/2 Thu 代代代という大阪拠点のアイドルグループがいる。夏にめちゃくちゃハマって破産寸前になるまで通い詰めたところだが、推しが抜けてからは2回しか行ってない。楽曲は好きなので今でもよく聞いていて、中でも「文字化CATION」という曲の歌詞が良い。この日も車窓から景色を眺めながら聞いていたらふと「いくつになっても夢は夢のままだけど、叶わないことは叶わないな」「あどけない心のまま それだけであとはいらない、全て捨てよう」という歌詞がメタメタに刺さってきて良かった。侮るなかれ地下アイドル。皆さんも聞いてください。

4/3 Fri 文章が書けず頭を抱えていたら1日が終わった。

4/4 Sat Twitchで配信されていたMusic Unity2020を見る。洗濯機と室外機の上に機材を置いて演奏していたDE DE MOUSEがめちゃくちゃかっこよかったし、どのDJも最高すぎました。音楽は世界を救います。落ち着いたらみんなでライブハウス行こうね。

4/5 Sun ミスSNSを獲ったkuboさんの写真集が届く。親にパラパラ見られて「好きな顔の系統全部一緒やな」って言われて返す言葉がなかった。ぼくを落としたい人は趣味垢を見て傾向と対策を練っておいてください。

4/7 Tue 阪大経済の安田先生がお勧めしていた学習院大学の田崎先生の数学の教科書的なやつをダウンロードし、第1章を読む。注釈で言及されていたψとφの見分け方を覚えられる「シュレティンガー音頭」を検索して、この世界にはまだまだわかんないことがあるもんだなあと感心した。Shiggy Jr.のアルバム「ALL ABOUT POP」を改めて聞く。ここまで幅広く完成度の高い音楽を作れるのすごいなあって思う。名盤です、是非聞いて。

4/10 Fri 社会の厳しさを感じる。業務時間を終えると全ての気力を失ってしまうので、無人島開発もできんし運動する気も起きんしこれを書き進めることもできません。頑張って生きるだけ生きます。

4/11 Sat 以前から「DJやりてえな」と思っていたところ、前週のMusic Unityで完全に「やるぞ」とモチベーションを喚起されてしまったのでDDJ-400を購入。練習頑張るのでパーリーやるときは呼んでください。翌週に開催予定だったライブの延期が発表され4月のライブが全て消し飛ぶ。就活中の忙しい時期でも絶対に何かしらのライブには行っていたので、ひと月丸々ライブがないのは2017年2月以来になりました、どんだけライブ行っててん。

4/12 Sun GarageBandとキーボードをひたすらいじり倒して星野源の「うちで踊ろう」のアレンジを作っていたら1日が終わった。

4/13 Mon 友人から「水湊みおって子が可愛い」と聞きTwitterアカウントを見に行ったところ見事にストライクで爆速フォローを決める。前々から推しが被り気味ではあったが、もうなんか完全に好みをわかられている気がしてきた。

4/14 Tue DDJ-400が届く。3時間くらいいじってみて才能を感じた。天才かもしれへん。

4/16 Thu 同期と音楽関連の話をしていたときに「井上拓っていう人がいて…」って話をしたら「クレイジークレイジーの!」「あれめっちゃ好きです」ってなり意気投合した。おかしくなっちゃいそう。体力がなくなって22時前にKO。

4/17 Fri なんかめっちゃ忙しかったのだけは覚えてる。

4/18 Sat 2回目のMusic Unity。前々から各所で布教している推しのDJ・Batsuくんが最強のセトリ・VJ・MCをかましてて最高だった。東京事変の群青日和が流れ始めたところで親がすっ飛んできたのがハイライト。本当に最高なので全員見てください。多分録画残ってるので。んで元どおりになったら一緒に踊り散らかしに行こうね。

4/20 Mon アカウントを作ったはいいものの使い方がよく分かっていなかったDiscordの練習(?)がてら大学のサークルの人たちと通話をしてみる。久々に声を聞いて安心できたし、並行してやっていた作業も捗ったのでまたやりたい。

4/21 Tue 5月に開催予定だったライブの中止が発表され、5月のライブ予定も消える。干からびるで。

4/22 Wed テレワークをする親とリビングで向かい合ってタスクをこなす。全然働いている気がしないし家族がいるとペースが乱れるので早く出勤させてください、なんでもしますから。

4/23 Thu パソコン音楽クラブのリミックスから知ったFor Tracy Hydeを聞く。『繋ぐ日の青』が美しすぎて感動し、勢いでアルバム「New Young City」を全部聴いた。2月まで働いていたバイト先の音楽好きの後輩に勧めたら「声が苦手」と言われて悲しかった。でも本当にいいので是非聞いてください。

4/24 Fri この日も所属していたサークルの人たちとDiscordで通話しながらお散歩をする。地元というか、出身小学校の校区内なのにはちゃめちゃに迷ってしまいスマホなしでは生きていけないことを悟った。

4/25 Sat アイドルをやめた元推し(現一般人)のことを考えていたら1日が終わった。

4/26 Sun 音楽を聞いて、DJの練習をした。

4/27 Mon 家を出る用事があったので、ついでに1時間弱歩く。いつもは人が多い某所もやはり人が少なく、「やっぱり非日常的な状況なんだなあ」と改めて思わされる。ふと聞いたアイドルグループ・「nuance」と「さっきの女の子、」のアルバムに度肝を抜かれた。

4/28 Tue 企業会計の勉強をする。小学生でおこづかい帳の記録に挫折、大学生になっても口座通帳の記帳を4年間1度もせず、4回生後期にバイトをしないで済むようにと貯めたお金をライブとアイドルとのチェキに費やして使い果たすような人間なので、B/SとかP/Lの超基礎から「わかんねえ!」と言ってしまった。経理に配属されたら会社傾くんじゃないかな。

4/29 Wed DJをいじっていたら1日が終わった。

4/30 Thu 金融の勉強をしたが何もわからなかった。高校政治経済からやり直したほうがいいかもしれない。堕落してしまったので、明日からはもう少し有意義に過ごせるよう頑張りたい。

5月の目標は「大人になったことを自覚する」です。しんどい日々が続きますが、やっていきましょう。

*タイトルはMusic Unity2020初回のトリを務めたkzさんの『never ender』より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?