2020年秋アニメ雑感 #4

 今回で終わり。前回はこれ。


憂国のモリアーティ

 ある推理作家は、世界で最も有名な探偵に対して、これに匹敵する絶対的な悪を生み出した。彼は、それにモリアーティと名前を付けた。

 モリアーティといえば悪役として名高いけど、悪役が暗躍する話ってまあ面白いんですよね。ホームズもまああんまり正義ではないと思うけど、この作品のモリアーティは正義の対極に位置する正義みたいな感じで結構すき。


まえせつ!

 一昔前のキャラデザって感じがする……。

 いや~、漫才だし面白いのかな~と思ったら滑り芸を見せられてちょっと困惑しちゃった。これも何度も見るうちに面白くなくて笑えてくるクスリ系なのかな……私は続き見ませんけど……


おちこぼれフルーツタルト

 今期のきらら枠。(他にごちうさ3期もある)

 イントロだけ読んでアイドルモノか~と思っていたら普通にきらら枠って感じだった。アイドルアニメではなくきらら枠アニメとして見るべき作品。きらら枠として見る分には100点満点で文句のないアニメだった。

 なんか少しやばい雰囲気もあったけど、でもちゃんとしたアイドル……?アイドルってなんだ……?バラエティ芸人を目指していない……?まあでも、美少女が何か頑張っているだけでなんかもう見ちゃうよね~って感じ。


 このまま終わるのも3本しかないし物足りない気がしたので、ニコ生でやってない作品から気になるものを引っ張り出してみることにした。

トニカクカワイイ

 私はよく百合豚だと勘違いされるんですが実際には違くて、恋愛感情やそれが含まれる関係性を眺めているのが好きなオタクなんですよ。つまりはこれも好きなんですね。

 私は一生独身でいるつもりなので縁のない話なんですけど、婚姻届ってこうやって書くのか~みたいなそういう知識欲を刺激してくる部分もあった。ただやっぱり一番好きなのはこのヒロインの子がトニカクカワイイところなんですよね。まあ声が好きというのは過去記事の通りなんだけど、謎めいた部分があったり喋り方だったり何もかもが刺さっちゃう。なんでこんなに刺さるんだろうな~って思ったけど、もしかして私この声だったら何やっても刺さるんじゃない?と気付いて納得しちゃった。もう鬼頭明里しか以下略。

 ああそうそう、以前にどこかで私は声優で見るアニメを決めないとは言った気がするけど、声優が見るきっかけにならないとは言っていないわけで。鬼頭明里さんのツイッターフォローしているからトニカワの話も結構流れてきていて、これめっちゃ見てえな~~~ってなってたらニコ生で放送しないことに気付いて今更ながら自力で1話を見て感想書いている次第です。


アサルトリリィ BOUQUET

 1話冒頭から主人公のモノローグで説明があったが、世界観だったりそういう大事な話はこのくらいのちょっとくどいくらいでいいと思っていて。まあ鎌倉が好きで風景めっちゃ真面目に見てたから説明あんまり聞いてなかったんだけども。鎌倉の地理的な話、好きなんですよね。その好きな部分にもドンピシャで触れてきたからなるほどね~ってなった。

 作品としては、人類の敵が現れて、それに対抗できる手段を用意したが、それを扱えるのは少女だけで、その少女たちを学園に集めるという、まあここまではぶっちゃけよくある設定なんですよね。でもこういう設定の作品さ、好きなんだよなあ……(あと少女だけが集まるとそこには百合が(略))

 ちょっとだけソシャゲありきな感じでキャラ数も多く、実際1話で名前覚えたのはあの3人だけだったけども、キャラ数が多いというのは単純に好きなキャラを見つけやすいというメリットにもなり得るわけで。1話であまり活躍するシーンのなかったキャラもこれからの展開で色々あったらいいな。

 あと、ふとももの作画に強いフェチズムを感じた。シャフト制作でめっちゃ動くし安定しているしかわいいし、美少女が好きなだけで見れる。いや本当か??なんかちょっとだけ不穏だったよ??死んだりしないでね????

※この感想を書いた時点ではまだ1話しか見ていません


その他

 執筆時点でまだ見てない作品とか、続編で単体では勧められない物とか。


◆D4DJ First Mix

 ニコ生でもやるらしいけど、放送日が10/30で流石に待てない。それ単体で書くのもなあって感じだし、まあよっぽど書きたくなったらここに書き足す。もしかしたらちょっとした感想をツイートするだけで済ませるかも。


◆レヱル・ロマネスク

 3分枠なので書かない。単にまだ見てない(全話出てから見たい)という問題もある。


◆ご注文はうさぎですか? BLOOM

 ごちうさ3期。2期から5年ぶりらしく、コメントの雰囲気にはもはや懐かしさすら感じた。今期もキャラの可愛さとか作画の安定度とか高い水準でまとまっているし、私も癒しを求めて見ておきます。


お疲れ様でした

 今期のアニメについて、全4回で20本くらい?書きました。真面目に見たというのもあるけど今期は見るアニメが多くなりそうでとても楽しみです。

 特に、往年の名作『ひぐらし』、日常系ブームを起こした『ごちうさ』、アイドルアニメの覇者『ラブライブ!』など各方面から人気作品の新作が集結しており、オリジナルアニメにも最強のスタッフ陣による『シグルリ』、麻枝准の最新作『神様になった日』があるなど、今期は目が離せない。

 実際に私が今期一番好きなのは安達としまむらなんですけどね。まあ順位付けるなんてしょーもないことはしませんけど。それではまた来期で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?