ニコチネルパッチ禁煙体験談 WEEK:3
市販のニコチネルパッチを使った禁煙開始から、3週間が経過しました。
禁煙は、3のつくとき(3時間、3日、3週間、3年)がキーポイントなんだってよ〜
【挑戦者基本データ】
性別:女性
年齢:30代前半
職業:会社員
喫煙歴:およそ10年
喫煙本数:MAX40本/日
禁煙経験:あり(就職を機に、ニコチンガムで。3ヶ月で挫折)
禁煙の理由:タバコがなくても精神安定できる人間になりたいから
今回の禁煙プラン:市販のニコチンパッチ(ニコチネルパッチ)で。商品案内に記載の8週間プラン(パッチ20を6週間&パッチ10を2週間)で完全卒煙する!
ニコチネルパッチのやめどきがわからない
今週は、丸一日サウナ三昧した日がありまして。
朝・昼・夜と温浴施設へ。移動と食事以外はずっと浴場に。
ニコチネルパッチはサウナに貼っていくことができず。取説には
とある。
なのでルールに従えば、上がったらその都度貼ればよかった。でも、それも面倒で結局その日は貼らずに過ごしたんです。
結果、大丈夫でした。
サウナや食事に夢中だったから、ニコチン切れのことなどすっかり忘れてしまっていて。
ひょっとして、もう私にはニコチンパッチ要らないのかしら。
今の気持ちは、自転車の練習を重ねた時に、補助輪を迷うのと似ている。
あれば安心だけど、無くてもイケる気がする。みたいな?
難しいのは、「イケる気がする」に明確な根拠はなくて、実際どうかは外してみないとわからない...ということ。
自転車だったら多少転んでも「やっぱりまだ補助輪が要るね」で済むけれど、禁煙は違う。吸っちゃったらそこでゲームオーバー。
パッチが要るかどうかの判断が難しい理由のもうひとつは、
イライラしたり落ち着きがないのが<ニコチン切れによるものなのか>はたまた<別の理由によるものなのか>がわからない。
女性はホルモンバランスのせいで不安定になりがちなので、余計に難しい。
え?もう貼らないの?せっかく「ニコチネルパッチ禁煙記録」なのに??
そんな声も聞こえてきそう。
お守りがわりにポーチに忍ばせておいて、
パッチ離れができるかどうかを試す4週間目にしようと思います。
無理しない程度に!
禁煙したら長距離移動が楽になった
大阪に行く用事があって、東海道新幹線に乗りました。
いつも喫煙ルーム付近の席を予約してたんです。
今回も、予約サイトは気を利かせて「喫煙ルーム付近の座席表」を表示してくれた。
ありがとうね、EX予約。でももう私にはその必要はないの。
このご時世で、喫煙ルームが定員1名になり。
列の作り方がうまくいかないと「俺の方が先に並んでいた」とかで口論になったり、それはもう殺伐としていました。
乗る前にギュウギュウの喫煙所で吸いだめし、
喫煙ルームでは火花を散らし、
降りたら降りたでまたギュウギュウの喫煙所に駆け込んで。
もうそんな争いともおさらば。これは結構嬉しいもんです。
禁煙したら太るのか
今のところは...増えてはいないけれど、頑張っている割に全然減りません。
やっぱり、禁煙は太ると考えていいのではなかろうか。
ジッとしていると要らんことを考えて口が寂しくなる。
しかたがないので運動量を増やそうと考えています。
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?