見出し画像

ニコチネルパッチ禁煙体験談 WEEK:4

市販のニコチネルパッチを使った禁煙開始から、4週間経過。
誘惑に負けるもんか!

【挑戦者基本データ】

性別:女性
年齢:30代前半
職業:会社員
喫煙歴:およそ10年
喫煙本数:MAX40本/日
禁煙経験:あり(就職を機に、ニコチンガムで。3ヶ月で挫折)
禁煙の理由:タバコがなくても精神安定できる人間になりたいから
今回の禁煙プラン:市販のニコチンパッチ(ニコチネルパッチ)で。商品案内に記載の8週間プラン(パッチ20を6週間&パッチ10を2週間)で完全卒煙する! → パッチ20を3週間だけ使用し卒煙!

禁煙プラン変更は「サウナ」がキッカケでした。WEEK3参照

禁煙から1ヶ月。吸いたい気持ちは?

2022/6/1からスタートした禁煙も、もう1ヶ月が経過。
始めの3週間弱はニコチネルパッチを貼って。
その後は何もなしで。

もういい加減、喫煙欲はなくなるもんだと思っていました。
まだ吸いたいです。こんなもんかしら。ううん。。

でも、これまでの禁煙期間中に幾度となくやってきた
「あぁ、いま吸いたいなぁ」
の波は、徐々に小さくなってきています。これは間違いない。

長い時間をかけて、波が無くなるのを待つしかないでしょうか。

どうする?余ったニコチネルパッチ

もともとは8週間の標準スケジュール(20のパッチを6週間、10のパッチを2週間)での禁煙を予定しており、その分すでに購入を済ませていました。
そのはずが、実際は20のパッチ3週間ほどでもう辞めることができてしまって。
ニコチネルパッチを余らせてしまったんですね。

誰かに譲れないかな...とも考えました。が、それはできない。
ニコチネルパッチは医薬品です。フリマアプリ等で転売することは法律で禁止されています。

うちは幸い、まだ身内に喫煙者がいます。
「数年以内には禁煙するから」などとのたまっているので、彼に譲ることにします。有効期限内にどうにか有効活用してもらおう。

無意識喫煙が怖い

唐突ですが、私はドおっちょこちょいです。
カレーを作るときに、煮立った鍋に生ゴミをいれ、切った具材をゴミ箱へ...ということを平気でやる、とんでもないやつ。

そんな私が恐れているのは、「人のタバコをうっかり吸わないか」ということです。

いやいやそんなことするわけないだろうよ、とお思いかもしれません。
でも大いに有り得る。

もう私はタバコを持ち歩いていないんです。
家の引き出しの奥深くにしまい込んでいて、
「ひぃ〜ん、もう耐えられない!吸っちゃる!!!」
という強い意志で、わざわざ取り出してこないと吸えないようにしていて。だからそこは心配ないの。

問題は、人のタバコ。
オンになった状態のアイコスが机の上にあったら?
ふと手を伸ばしてスパーっとやってしまいそう。

人の吸ったやつなのに?
うん、人の吸ったやつなのに。やりそう。

ましてや、お酒が入って朦朧としていたら?
う〜ん、やらない自信がない。
私みたいなハイパーおっちょこちょいは、しばらくそういう席から離れておくほうがいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?