見出し画像

ダイナマイト・ハウンド:トーキョーN◎VAシナリオ

 この記事は「トーキョーN◎VA THE AXLERATION」用のシナリオです。ダダーッと書いてあるのでメチャクチャ長いです。ですが基本的には、一度ザっと目を通したら、あとは遊びながら順番にシーンを処理するだけで進行できるでしょう。某洋画劇場でやってそうなB級アクション活劇をお楽しみください。プレイヤーはプレアクト部分まで読むことができます。

プレアクト

■シナリオデータ
▼プレイヤー人数
2~3人
▼想定プレイ時間
3時間程度
▼使用経験点
0点、初期作成キャスト限定。
▼使用サプリメント
 「TNX」基本ルールブックおよび「TOS」「CTL」を使用して製作されている。RLはこれらのデータを参照できることが望ましい。プレイヤーはその限りではない。「SKD」も使用するが、その使用範囲は限定的であるため、使用サプリメントに含めない。
▼使用ツール
 このシナリオは、オンラインセッションツール「ココフォリア」でのプレイを想定している。同ツールで使用するためのアセットを用意した。これを使用すれば、プレイヤーは別個にシートを用意せず、ココフォリア単体で完結して遊ぶことが可能だ。プレイにあたってはスマートフォンよりPC、タブレットの使用が適している。なお、他のオンラインセッションツールを使ったり、オフラインで遊んでも問題はない。

■アクトトレーラー
最新のスマートビル、イナガキタワーを武装集団が占拠した。
タワーは完全に閉鎖、内部にいた人々は人質とされた。
人質の中には、司政官令嬢の姿もあった。
警察の突入も失敗し、計画は順調に進行していた。
唯一の誤算は――あいつを殺しそこなったことだ!

震えあがれ、悪党ども!
あいつこそヒーロー。
あいつが噂の……

トーキョーN◎VA THE AXLERATION
『ダイナマイト・ハウンド』

運命の大爆発まで、あと2秒!

■アクトハンドアウト
 キャストには、以下の設定が推奨・追加される。

キャスト共通ハンドアウト
推奨スタイル:イヌ
コネ:“司政官令嬢”ヨーコ・稲垣・パウエル  推奨スート:ダイヤ
 イナガキタワーで発生したテロ事件。犯行グループは司政官令嬢を含む一般市民を人質に取って立てこもった。ハウンドはキミを含む精鋭突入部隊を、人質救出とテロ集団壊滅のために送り込んだ。だがキミは待ち伏せを受け、部隊は全滅。キミは武装を解除され、捕らわれてしまった。
 それで黙っているキミじゃあない。どんな困難な状況でも任務を果たす。それがキミだ。
【PS:テロ事件を解決する】

※キャストの所属
 キャストの所属部署は問わない。人質事件のために突入する部署、というと現実の警察ではSWATなどになる。だが、このアクトではそれに倣う必要はない。「SWATが集団食中毒で壊滅状態だったため、別部署の精鋭が集められた」ものとする。

■キャスト作成

●クイックスタート限定
 このアクトではコンストラクションでキャストを作成することは禁止する。必ずクイックスタートを用いること。クイックスタートは、すべて「正義の猟犬」※(スキルディクショナリ対応版)を使用する。
 なお「SKD」を所持している必要はない。サンプルキャラクターのデータは、公式ウェブサイトからダウンロードできる。同じ名前のサンプルキャラクターが3種類(!)あるので、注意すること。スタイル技能欄に〈猟犬の牙〉のあるものが正しい。
 付属のココフォリア用アセットを使用する場合、必要なデータはすべて同アセット内で参照できるようになっている。別個にシートを用意する必要はない。ライフパスや名前などのパーソナルデータ、および後述のボーナス技能のみ決めればよい。

※すべて「正義の猟犬」
 1Pカラーと2Pカラーとか、マリオとルイージとか、そういう概念だと思ってくれ。わからない? すまんな。 

●必要な神業
 ゲストは即死系神業を1回使用する。

●《制裁》について
 このアクトでは《制裁》は本来の能力ではなく、どんな効果も発生させることができる万能の神業として扱う。ゲストの神業による即死を防いだり、憎むべき悪党を問答無用で殺すこともできる。《天罰》と同じく、迷ったら他の神業1回ぶんと同じとすること。「うまく使う」条件は「正義をもたらす」に変更される。

●ボーナス技能
 このアクトの間のみ、キャストは〈医療〉〈知覚〉〈電脳〉〈回避〉〈白兵〉〈隠密〉から2つ(プレイヤー人数が2人の場合は3つ)を選び、1レベル上昇させることができる。スートを選択すること。

●アウトフィットについて
 このアクトでは、開始時点でキャストの装備が剥奪される。アクト中は戻って来ない。武器だけでなく、サイバーウェアなどもだ。サンプルキャラクターのアウトフィット欄(シートの右半分)を参照する必要はない。アウトフィットの購入も不可能だ。

■キャスト間コネクション
 左隣のキャストのコネを取得する。オンラインセッションの場合、まあ何かいい感じに決めろ。別に決めなくても困らない。

RL情報

RL用情報

■ストーリー
 最新のスマートビル・イナガキタワーが、真教浄化派を名乗る武装集団に占拠された。彼らはビルの制御システムを掌握し、外部とタワーを完全に遮断。内部にいた人々を人質に、収監されている同志の釈放を求める。人質の中には司政官の令嬢であるヨーコ・稲垣・パウエルもいた。ブラックハウンドは人質救出のために部隊を密かに送り込むが、待ち伏せにあい全滅。部隊の生き残りであるキャストたちは、孤立無援の状況で任務を継続する。
 だが事件には裏があった。武装集団の真のリーダーはヨーコであり、すべてはビルに隠された父親の隠し財産を奪うための時間稼ぎだった。さらに証拠隠滅のために、人質ごとビルを爆破しようとしていた。
 このアクトは武装集団とヨーコを倒し、人質を救うことで終了する。

■シーンプレイヤーと登場判定
 このアクトでは、シーンプレイヤーと登場判定について記述しない。それぞれのキャストが、順番にシーンプレイヤーを担当する。またキャストは全員、オープニングフェイズからクライマックスフェイズまで、チームを組んで行動する。別行動などはしないものとする。めんどくさいからね。

■重要人物

ヨーコ・稲垣・パウエル
◆スタイル
バサラ、マネキン◎、レッガー●
◆解説
「げほほほ! クソ親父のものは私のものですわ!」
 18歳。司政官・稲垣光平の令嬢。美人モデルの母親似の美貌と、父親の名声を活かし、社交界で活躍するセレブ。チャリティにも熱心で、篤志家として知られる。その裏の顔は、父親そっくりの強欲な悪党。金遣いが荒く、投資に失敗して莫大な損失を出したことで、今回の犯行を計画した。武装集団の真のリーダー。
 嫌いなものは父親。なお、稲垣の方はヨーコの本性を知らず、溺愛している。もし悪事について知ることになったとしても、「悪い友達に利用されている」と都合のいい解釈をする。

ヴォルフ東郷
◆スタイル
カブト、カタナ◎●、カゲ
◆解説
「分け前は多ければ多いほどいい。悪く思うなよ」
 40代。金のためなら、どんな汚い仕事も請け負うプロの傭兵。必要とあらば、自分以外の人間の命をまったく顧みない極悪人。ヨーコの誘いに乗って、今回の犯行の“表向きの”リーダーとなった。
 剣の達人で、自身の腕前に絶対の自信を持つ。

■アセットの準備
 ココフォリア自体の使用方法について、ここでは詳しく説明しない。各自でがんばれ。ここではこのシナリオに限った話をする。RLは事前にアセットをDLし、解凍しておくこと。ファイル内のzipファイルは解凍しないこと(そのまま使用する)


 アクトが始まったら、ココフォリアの新しい部屋を作る(ダイスボットは適当でいい。どうせ使わない) プレイ用アセット内のTNX_DH_room.zipを、ココフォリアの画面内にドラッグ&ドロップすること。
 次にキャストのライフパス※とスートを埋めていく。アセット内から必要な社会技能名のファイルをドラッグ&ドロップする。プロファイルの技能欄に薄く表示されている「ライフパス」の箇所に固定すること。続いて、その技能に対応したスートのファイルをドラッグ&ドロップし、取得したスートの箇所に配置・固定すること。スートの色は「キャストの手札置き場の色」と一致させる。
 同じように、ボーナス技能のスートも配置していく。言葉にするとわかりにくいが、こんな感じが完成形だ。白いスートか、そのキャストの色のついているスートが「取得している技能」を表すわけだ。

DH例

 以降はシナリオの記述に応じて、必要なファイルをドラッグ&ドロップしていくこと。ココフォリアの習熟に不安があるなら、ある程度事前に練習しておくとよい(特にカードの扱い方!)

※ライフパス
 業界社会技能以外のライフパス(コネや国家社会など)に関しては、使用するケースが多くないと判断し、反映させていない、キャラクターのコマのメモ欄にでも書いておけ。複数のキャストが同じ技能を同じスートで取得した場合は、まぁうまくやれ。

オープニングフェイズ

●オープニング1:パーティー・ナイト
シーンプレイヤー:RLシーン
◆解説
 事件の始まりを描くルーラーシーン。キャストは登場不可。アセット内のE1_パーティ会場.zipをドラッグ&ドロップすること。
▼描写①
 ホワイトエリアの最新スマートビル、イナガキタワー。下層部には商業施設、中層部にはオフィス、上層部にはホテルやレストランを構える高層建造物だ。
 その上層フロアにある大型バンケットルームではパーティーが催されていた。華やかに着飾ったセレブたちが歓談している。そこに武装集団が乱入。銃を乱射してセキュリティを制圧。セレブたちに銃を向ける。
▼セリフ:セレブたち
「な、なんだ!? 警備を呼べ!」
「たすけてー!」
▼セリフ:テロリストのリーダー(ヴォルフ東郷)
「我々は真教浄化派“氷の静謐”結社、このビルは我々が占拠した。抵抗は無意味だ。警備はすでに無力化してある」
「諸君らには日本政府への交渉材料、つまり人質になってもらう。拒否する権利はないと思え。人質がちょっとばかり少なくなっても、交渉に大きな支障はないからな」
▼描写②
 そのとき、ひとりのセレブ女性が敢然とテロリストに訴えた。
▼セリフ:“司政官令嬢”ヨーコ※
「私は稲垣司政官の娘ヨーコです。私がいれば人質には十分でしょう。他の人たちは解放してください」
▼セリフ:テロリストのリーダー(ヴォルフ東郷)
「これは意外な大物が釣れたものだ」
「お嬢さん、あなたの申し出は受け入れられない。あなたも他の人質も、有効活用させてもらう」
◆結末
 テロリストのリーダーは、獰猛な獣じみた笑みを浮かべる。次のシーンへ。

※“司政官令嬢”ヨーコ
 もちろん演技である。ヨーコこそがこの武装集団の真のリーダーなのだ。

●オープニング2:突入失敗
◆解説①
 キャスト全員のオープニング。E2_摩天楼.zipをドラッグ&ドロップすること。
▼描写①
 無音ローターと熱光学迷彩を装備した、ブラックハウンドの最新型ステルスヘリがN◎VAの夜空を飛ぶ。キャビンでは、完全武装したイヌたちが突入のタイミングを待っている。その中には、キャストたちの姿もある。突入部隊隊長を任じられたレイから通信が入る。
▼セリフ:レイ(通信)①
「機動捜査課のレイだ。ハウンドのSWATが集団食中毒で全員病院送りなんで、オレが代理で指揮を執る」
「突入の前に、状況を再確認するぜ。真教浄化派の一派が、最新のスマートビル・イナガキタワーを占拠し、人質をとって立てこもった。要求は同志の釈放やら何やらだが、まあどうでもいいな※」
「お前たちの仕事は、ビルに突入して人質を解放し、犯人を逮捕して事件を解決することだ」
「ここで司政官どのから、ありがたい訓示がある」
▼セリフ:怒り狂う稲垣光平(通信)
「てめぇらよく聞け! 人質の中には俺様のかわいい娘、ヨーコがいるんだぞ! ヨーコが傷つくようなことがあったら、クビじゃすまねぇぞ。わかったかボンクラども!」
「あとテロリストどもは皆殺しだ! 豚の餌にしてやる!」
▼セリフ:レイ(通信)②
「……だ、そうだ。司政官どのはこう仰せだが、気にするな※。質問はあるか?」
(内部の情報は?)「大まかな見取り図があるだけだ。現地で調べるしかない」
(任務の優先順位は?)「まず人質の救出。それから首謀者の逮捕だ。だが現場の判断が最優先だ。ケツはもってやるから安心しろ」
「ヘリがイナガキタワー上空に到着した。降下だ! GOGOGO!」
▼描写②
 ステルスヘリからビル屋上へと降下した突入部隊。いよいよ内部へ侵入しようとしたその時、物陰に潜んでいたテロリストたちの攻撃を受ける!
▼セリフ:突入部隊
「くそっ、待ち伏せかよ!」
「完全に包囲されている……ぐわー!」
◆結末
 キャスト以外の突入部隊員は、ここであえなく全滅※する。キャストたちは武装解除され、捕らわれてしまう。以後、キャストたちのアウトフィットはすべて奪われる。サイバーウェアも起動できないよう処置される。
 リサーチフェイズへ移行する。

※どうでもいい
 ただの時間稼ぎなので、本当にどうでもいい。
※気にするな
 本当に気にする必要はない。後にヨーコが黒幕と発覚した場合、逮捕を躊躇するプレイヤーもいるかもしれない。その場合、「レイがケツをもつので、何も気にせずぶっちめろ」としてよい。
※全滅
 こんなアクトで深刻なノリになるのも何なので「全員重傷を負ったが死者はいない」「動けるのはキャストだけ」ぐらいマイルドにしてもよい。

リサーチフェイズ

■リサーチフェイズの流れ
 リサーチフェイズは、以下のように進行する。金庫室のアドレスへ向かったら、クライマックスへ移行する。次のイベントに迷ったら、以下を参照せよ。
・リサーチフェイズ開始直後:イベント1
・イベント1の直後:次はイベント2
・イベント2の直後:次はイベント3
・イベント3の後:次はフリーシーン、あるいはイベントA~E
・イベントA~Eを2回終えた直後:次はイベント4
・イベント4の後:次はフリーシーン、あるいはイベントA~Eの残り
・金庫室へ向かった:次はイベント5

■アクトルール:アウトフィットの調達
 リサーチフェイズでは、キャストたちはさまざまな手段でアウトフィットを調達し、武器とする。これはその際のアクトルールだ。他にアウトフィットを入手する手段はない。
●拾う
 キャストたちは、タワー内にあるさまざまな物品を、即席の武器として活用する機会がある。そのような物品は、特定の条件を満たせば拾うことができる。これらは使用(攻撃、ガードなど)したシーンの終了時に[破壊]される。本来戦闘用ではないため、衝撃などで二度と使えなくなってしまうのだ。
●奪う
 キャストたちは、テロリストたちの武器を奪う機会がある。だが奪った武器は、個人認証されたユーザー以外は使用できないようセキュリティがかかっている。セキュリティの解除には、武器の[電制]を目標値とする〈電脳〉判定を行ない、成功する必要がある。この判定はアウトフィット入手時に1回しか行えない。強引な解除を感知し、ロックがかかるためだ。
 なおセキュリティを解除した武器は、使用(攻撃、ガードなど)したシーンの終了時に[破壊]される。セキュリティを強引に解除して使用することで、システムに過大な負荷をかけてしまうためだ。
●使う
 カット進行以外でも、武器を使用することはできる。情報収集以外の判定を求められた際、武器(生身以外)をひとつ[破壊]する代わりに、判定の達成値に+「武器の攻撃力修正」することができる。これは武器をうまく使って、障害を突破したということだ。

このアクトルールは、ルームチャットに「アクトルール」タブを作り、そこに提示するとよいだろう。

イベント

●イベント1:脱出!
タイミング:リサーチフェイズ最初のシーン
◆解説
 捕らわれたキャストたちが、一瞬のスキをついて脱出するシーン。E3_空き部屋.zipをドラッグ&ドロップすること。
 キャストたちは宣言のみで拘束を解き、見張りに襲いかかることができる。目標値13の〈白兵〉判定を行ない、ひとりでも成功することで見張りを倒すことができる。全員が失敗した場合、見張りを倒すこととはできるが、キャスト全員[山札+5]の肉体ダメージを受ける。
▼描写
 武装解除され、ビルの一室に閉じ込められたキャストたち。見張りのテロリストがひとりついて、ナイフを弄んでいる。彼らは、ハウンドの突入部隊を撃退したことで気が緩んでいるようだ。キャストたちの拘束が甘いことに、気付いていなかった。
▼セリフ:見張りのテロリスト
「ヒヒヒ、いいザマだな……」
「殺されなかっただけありがたいと思いな。リーダーが、後で尋問する必要もあるから殺すなってよ……」
「でも俺、警官は嫌いでよ……ヒヒヒ、殺さない範囲でちょっとくらい拷問してもいいよな(ナイフを取り出す)」
(襲いかかる)「畜生、拘束が甘かったかよ! ヒヒヒ、でもこれで気にせずブッ殺せるぜぇぇぇ!」
(倒した)「あびゃびゃー!」
◆結末
 見張りのテロリストを倒すと、犬牙(TNX232)を1つ手に入れる。この犬牙は安物のコピー品であり、[電制]が12に低下している。セキュリティ解除の〈電脳〉判定を行なうこと。成功したら、武器カードフォルダ内の犬牙.pngをドラッグ&ドロップし、取得したキャストに配布すること。
 一連の判定を終えたら、シーンを終了する。次のシーンはイベント2だ。

●イベント2:孤立無援
タイミング:イベント1の直後
◆解説
 キャストたちの現状を確認するシーン。E4_通路.zip※をドラッグ&ドロップすること。キーワード※【テロリスト】【人質】【イナガキタワー】を得る。このシーンではキャストはそれぞれ情報収集を1回行なえる。
▼描写
 キャストたちは誰もいない空きフロアに身を隠している。未だビルはテロリストの制圧下にあり、外部との連絡も取れない、孤立無援の状況だ。だが任務を諦めるわけにはいかない。幸い、脱出に成功したことは、まだ知られていないようだ。
◆結末
 状況を確認したらシーンを終了する。SPS「人質を解放する(3点)」「テロリストを倒す(2点)」を得る。次のシーンはイベント3だ。

※E4_通路.zip
 このファイルは、情報収集などイベント以外のシーンの背景として活用するとよいだろう。
※キーワード
 キーワードや情報項目、アドレスなどは、ルームチャットの「情報」タブにコピー&ペーストで提示するとよい。

●イベント3:狼たち①
ルーラーシーン
タイミング:イベント2の直後
◆解説
 敵側の状況を説明するシーン。E5_エレベーター.zipをドラッグ&ドロップすること。
▼描写
 エレベーターで移動するテロリストたちと、ヨーコ・稲垣・パウエル。
▼ヨーコ
「……」
▼セリフ:テロリストのリーダー(ヴォルフ東郷)
「VIPのみなさんをかばう、あのお姿。実に感動的でしたよ」
「さあて、ぼちぼちお嬢さんに、役に立って頂きましょう」
(部下に耳打ちされる)「……なに、イヌどもが逃げた?」
「まぁ、いいだろう。放っておけ。どうせ大したことはできまい。多少騒がれても、プランに影響はないさ」
◆結末
 エレベーターが開くと、巨大な金庫の扉のある部屋に出る。描写を終えたらシーン終了。
 このシーンでは舞台裏判定が発生することを忘れるな。以降のシーンは、リサーチフェイズの流れを参照すること。

●イベントA:バンケットルーム
タイミング:バンケットルームへ向かった
◆解説
 バンケットルームの人質を救出するシーン。EA_バンケットルーム.zipおよびテロリストトループ.zipをドラッグ&ドロップすること。
 人質を解放するには、見張りを無力化しなければならない。テロリストたちの警戒は薄く、油断している。うまく不意を討てれば、人質を助けられるだろう。全員〈隠密〉目標値13の判定を行なう。誰も成功しなかった場合、テロリストトループの最初のカットのCSに+10する。
 テロリストトループとのカット進行となる。戦闘マップ.pngをドラッグ&ドロップし、配置・固定する。トループは10人[プレイヤー人数]グループだ。人質はエキストラとして扱う。トループはメジャーアクションを消費することで、人質を皆殺しにできる。そうなってしまったら、アクトは失敗となる。何らかの神業が必要になるだろう。その前にトループを倒すと、人質を解放※できる。終了後、戦闘マップは削除すること。
▼描写
 バンケットルームでは、人質のVIPたちが拘束され、数名のテロリストが銃口を向けている。重要な人質だというのに、テロリストたちの警戒はなぜか薄い。主力はここにはいないようだ。油断しているのか?
▼セリフ:テロリストたち
「くそ、退屈だぜ。こんな連中、さっさとぶち殺しちまえばいいんだ」
(襲いかかる)「てめぇ、人質がどうなってもいいってことだな!」
(倒した)「畜生めぇぇぇ!」
▼セリフ:VIPたち
「助かったよ、ありがとう!」
「ヨーコさん? 司政官のご令嬢なら、テロリストのリーダーにどこかに連れて行かれたよ」
◆結末
 勝利すると、テロリストトループの使用した武器を奪うことができる。セキュリティ解除の判定を行なうこと。武器カードフォルダから奪った武器のファイルをドラッグ&ドロップし、配布すること。処理を終えたらシーン終了。戦闘マップは忘れずに削除すること。次のシーンは、リサーチフェイズの流れを参照すること。

※人質を解放
 タワーの封鎖が解除されていない場合、解放しても「すぐには殺されなくなる」というだけだ。この人質は、見つからない場所に隠れてもらうことができる。キャストが無理に連れ歩く必要はない。
 すでに中央管理室で封鎖を解除している場合、この時点で「SPS:人質を解放する」の条件を満たせる。「ヨーコは?」とプレイヤーが気にした場合、「彼女の救出はこのSPSに含まれていない」と説明せよ。

●イベントB:中央管理室
タイミング:中央管理室へ向かった
◆解説①(初めて訪れた)
 初めてこのシーンを訪れた場合は、描写①を行なう。EB_中央管理室.zipをドラッグ&ドロップすること。
 中央管理室を制圧するシーン。テロリストグループのハッカー※が、ビルの封鎖作業を継続中だ。ハッカーは警備ドローンをけしかけてくる。
 全員、警備ドローンの攻撃(達成値13の射撃攻撃)を1回受ける。ドッジすること。失敗すると、「攻撃力:X+5」の肉体ダメージを受ける。ドローンは判定後、宣言のみで無力化できる。
 ハッカーを制圧すると、彼がビルの封鎖を完全にロック、さらに爆弾がしかけられたことがわかる。これはいかなる手段でも止めることはできない。
 キーワード【爆弾】【ロックの解除方法】【脱出ルート】を得る。
 ダニエル・ナカトミを連れて来た場合、解説②へ。
▼描写①
 中央管理室では、ハッカー風のテロリストがコンソールで何かの作業を行なっている。キャストたちが近づくと、警備ドローンが立ちはだかる。
▼セリフ:テロリストのハッカー(通信中)
「リーダー、こっちの作業は順調にもうすぐ終わる。あとはそっちでやってくれ(通信終了)」
「おっと、お客さんか。あいにく手が離せなくてね。警備ドローンがお相手するよ。やれ!」
(ドローンを無力化した)「やれやれ、降参するよ。でももう作業は終わった」
「ビルの封鎖はロックした。もう僕にもどうにもできない。そしてあちこちに仕掛けられた爆弾で、もうじきこのビルは崩壊する。人質を解放しても無駄だよ。逃げることはもうできない」
「僕は雇われただけだ。見逃してくれるなら、脱出ルートの情報を教えるよ」
(だめ)「そんな、お助けぇぇぇ」
◆解説②(ダニエル・ナカトミを連れて来た)
 ダニエル・ナカトミを連れて来た場合、彼がビルの封鎖状態を解除する。だが、迫る爆破を止めることはできない。人質を解放していれば、ナカトミも含めビルから脱出させることができる※。キャストたちも脱出できるが、まだテロリストたちを逮捕してはいない。
▼描写②
 ダニエル・ナカトミがコンソールを操作し、ロックを解除する。
▼セリフ:ダニエル・ナカトミ
「ビルの封鎖のロックは解除できました。これで人質を爆破前に解放できます。急ぎましょう」
「ええっ、残るんですか。わかりました、健闘を祈ります」
◆結末
 判定と描写を終えたら、シーンを終了する。ダニエル・ナカトミはここでキャストたちと別れるため、盤面からしまっておこう。以降のシーンは、リサーチフェイズの流れを参照すること。

※ハッカー
 エキストラ。このハッカーは、テロの真の目的を部分的に教えられている。だが真のリーダーが司政官令嬢であることは知らない。
※脱出させることができる
 すでにバンケットルームで人質を解放している場合、この時点で「SPS:人質を解放する」の条件を満たせる。「ヨーコは?」とプレイヤーが気にした場合、「彼女の救出はこのSPSに含まれていない」と説明せよ。

●イベントC:レストラン
タイミング:レストランへ向かった
◆解説
 レストランでは、巨漢のテロリスト※と遭遇する。EC_レストラン.zipをドラッグ&ドロップすること。
 キャスト全員、巨漢のテロリストのロケットランチャー攻撃を受ける。〈運動〉目標値13に成功することで、避けることができる。失敗したキャストは「攻撃力:I+10」の肉体ダメージを受ける。判定後、巨漢のテロリストは宣言のみで倒すことができる。
 このシーンで武器になりそうなものを探す場合、「冷凍マグロ(アウトレイジ相当、TOS109)」×1を拾うことができる。
▼描写
 レストランでは、テロリストらしき巨漢が、店内の食い物を勝手に貪り食っている。食事を邪魔されたテロリストは、怒りのロケットランチャーを発射してくる!
▼セリフ:巨漢のテロリスト
「うめぇぇ~、うめぇぇぇぇ~」
「なんだぁ、てめぇら。食事の邪魔すんなし~」
(倒した)「も、もう食えねぇ……」
◆結末
 巨漢のテロリストを倒すと、彼の武器(甲破、TOS109)×1を奪うことができる。セキュリティ解除の判定を行なうこと。武器カードフォルダから武器のファイルをドラッグ&ドロップし、取得したキャストに配布すること。以降のシーンは、リサーチフェイズの流れを参照すること。

※巨漢のテロリスト
 エキストラ。相撲取りくずれのストリートの荒事屋。その巨体と膂力で、重火器を軽々と振り回す。大食漢。

●イベントD:ショウルーム
タイミング:ショウルームへ向かった
◆解説
 ショウルームでは、忍者テロリスト※と遭遇する。ED_ショウルーム.zipをドラッグ&ドロップすること。
 キャスト全員、忍者テロリストの熱光学迷彩による隠密攻撃を受ける。〈知覚〉目標値15に成功することで、攻撃を避けることができる。失敗したキャストは「攻撃力:S+5」(ダメージ軽減技能で軽減不可)の肉体ダメージを受ける。判定後、忍者テロリストは宣言のみで倒すことができる。
 このシーンで武器になりそうなものを探す場合、「美術品の剣(星王剣相当、TOS109)」×1を拾うことができる。
▼描写
 ショウルームでは、古美術品の展示が行なわれていた。火事場泥棒しようとしたらしきテロリストたちが何人か倒れている。同士討ちか? その時、どこからかキャストたちに銃弾が飛んでくる。熱光学迷彩を展開した忍者テロリストだ!
▼セリフ:忍者テロリスト
「くっくっく……ここの美術品は私のものだ」
「倒れている輩は、ここの価値もわからんクズどもだ。警官ども、お前たちもそうなるのだ。死ねえ!」
(倒した)「す、すんませんでした……」
◆結末
 忍者テロリストを倒すと、彼の武器(ヘッジホッグ、TOS111)×1を奪うことができる。セキュリティ解除の判定を行なうこと。武器カードフォルダから武器のファイルをドラッグ&ドロップし、取得したキャストに配布すること。以降のシーンは、リサーチフェイズの流れを参照すること。

※忍者テロリスト
 エキストラ。武器マニアの荒事屋。ショールームで古武具の展示会が行なわれていることを知り、火事場泥棒のために計画に参加した。

●イベントE:男子トイレ
タイミング:男子トイレへ向かった
◆解説
 男子トイレに向かった場合のシーン。EE_男子トイレ.zipをドラッグ&ドロップすること。
 男子トイレの個室には、システム上級管理者のダニエル・ナカトミが隠れている。だが用を足しに来たテロリストに見つかってしまった。テロリストは便意を我慢しており、戦える状態ではない。宣言のみで無力化できる。無力化したら、ダニエル・ナカトミ.zipをドラッグ&ドロップすること。
 このシーンで武器になりそうなものを探す場合、「モップ(衛棍相当、TOS110)」をプレイヤー人数ぶん拾うことができる。武器カードフォルダからモップ.pngをドラッグ&ドロップし、取得したキャストに配布すること。
▼描写①
 男子トイレ内では、使用可能な唯一の個室の前でテロリストが悶絶していた。
▼セリフ:便意を我慢しているテロリスト※
「いつまでやってんだ。早く出ろ! もう他のトイレに行ける状態じゃねえんだよ!」
「お前をドア超しにブチ殺してもいいけどよ、死体の傍で落ち着いて用なんか足せるかよ!」
(キャストが近づく)「なんだてめぇ、順番守れよ順番!」
(倒した)「あっ……」
▼描写②
 テロリストを倒すと、個室の中にいた男が出てくる。
▼セリフ:ダニエル・ナカトミ
「た、助かりました。私はダニエル・ナカトミ。このビルのシステム上級管理者です」
「用を足していたら、テロリストがやってきて……私はずっとこのトイレに隠れていたんです」
「私を中央管理室に連れていってください。ビルの封鎖を解除できます」
◆結末
 ダニエルとの会話を終えたら、シーンを終了する。以降のシーンは、リサーチフェイズの流れを参照すること。

※便意を我慢しているテロリスト
 エキストラ。便座に座らなければ用を足せないタイプ。センシティブな理由により、このテロリストの装備を奪うことはできない。

●イベント4:狼たち②
ルーラーシーン
タイミング:イベントA~Eを2回終えた
◆解説
 敵側の状況を説明するシーン。E6_金庫室A.zipをドラッグ&ドロップすること。
▼描写
「リーダー、開きまますぜ」
 開錠作業にかかっていたテロリストのひとりが告げると、金庫の扉が開いていく。金庫の中には、専用の端末が設置されていた。
▼セリフ:テロリストのリーダー(ヴォルフ東郷)
「お嬢さん。あんたの出番だ」
「本当に、ここにいてくれてよかった。おかげでステップを一段階すっ飛ばせる」
▼セリフ:ヨーコ
「……」(無言で端末に手を振れる)
▼セリフ:音声ガイダンス
「DNA認証を開始します。認証を完了しました」
▼セリフ:テロリストたち
「こちらの口座への送金処理の処理を開始します」
「入金開始、確認しました。すげえ、どんどん桁が上がってくぞ」
「リーダー、これで俺たちは大金持ちですね!」
「……リーダー?」
◆結末
 静かなリーダーの様子にいぶかしむテロリストたち。テロリストのリーダーは鮫のように笑い、手にした刀を抜く。描写を終えたらシーン終了。このシーン終了後、キーワード【テロリストの正体】を得る。次のシーンは、リサーチフェイズの流れを参照すること。

●イベント5:金庫室
タイミング:金庫室へ向かった
◆解説
 金庫室へ向かったシーン。E7_金庫室B.zipをドラッグ&ドロップすること。テロリストのリーダーにより、テロリストたちは始末されていた。リーダーと司政官令嬢の姿は見えない。
 直後、あちこちにしかけられた爆弾が爆発し、ビルの崩壊が始まる。一刻も早く脱出しなければならない。E8_脱出路.zipをドラッグ&ドロップすること。キャスト全員〈運動〉目標値21の判定を行なう。成功することで、地下への非常用エレベーターシャフトに飛び込むことができる。【爆弾】および【脱出ルート】の情報を入手している場合、目標値は13となる。この判定に失敗したキャストは、爆発に巻き込まれ[攻:I+13]のダメージを受ける。
▼描写①
 稲垣光平の隠し資産のある金庫室。だがそこには、テロリストたちの死体が転がっていた。かろうじてまだ生きている者も、すでに虫の息だ。
▼セリフ:テロリストの生き残り
「ち、ちくしょう。俺たちは捨て駒だったんだ……」
「リーダーとあいつは、わずかな腹心だけを連れていった。もうここにはいない……」(死亡する)
▼描写②
 テロリストのリーダーと、司政官令嬢はどこへ消えた? そして爆発音が響き、ビルが鳴動を開始する。もう時間は残されていないようだ。
◆結末
 爆炎を逃れ、間一髪でエレベーターシャフトに飛び込む。轟音の中を、暗い闇の中へと降下していく。判定の処理を終えたら、クライマックスへ移行する。

情報項目

 情報はルームチャットの情報タブにコピー&ペーストするとよい。リサーチフェイズ開始時に調べることができる情報項目は以下のとおり。
全員:【テロリスト】【人質】【イナガキタワー】

◆テロリスト
〈社会:警察〉
10 イナガキタワーを占拠した武装集団。真教浄化派を名乗り、人質を取って同志の釈放を求めている。
13 構成員は荒くれ者ばかりで、浄化派を称しているだけの武装集団だ。

◆人質
〈社会:メディア、社交界〉〈コネ:ヨーコ〉
8 ビル内部の一般人はほとんどが脱出している。下層フロアには残っていない。人質がいるのは上層フロア以上だ。
10 チャリティパーティのために列席していた司政官令嬢【ヨーコ・稲垣・パウエル】をはじめとするVIP30余名が、上層フロアにあるホテルのバンケットルームにて人質となっている。アドレス:バンケットルームを得る。

◆イナガキタワー
〈社会:企業、テクノロジー〉
5 最新のスマートビル。下層フロアにショッピングモール、中層フロアにオフィス、上層フロアにホテルやレストランなどを構える。AIシステムによる管理の自動化がされており、最小限の人員で管理が可能。
10 ビルは現在、上層フロアの中央管理室が制圧されたことで、テロリストたちに掌握されている。中央管理室からの遠隔コントロールにより、非常用の隔壁が展開。タワー内外を封鎖している。アドレス:中央管理室を得る。
13 上層フロアでは他に、レストランとショウルーム、男子トイレに人のいる気配がある。レストラン、ショールーム、男子トイレのアドレスを得る。

◆ヨーコ・稲垣・パウエル
〈社会:メディア、社交会〉〈コネ:ヨーコ〉
10 稲垣司政官の令嬢。18歳の大学生。母親似の美貌と父親の名声を活かし、社交界で活躍するセレブ。チャリティにも熱心で、篤志家として知られる。
16 裏では、すさまじい金遣いの荒さで知られている。最近、投資に失敗して莫大な損失を出した。

◆テロリストの正体
〈社会:警察、ストリート〉
12 傭兵・ヴォルフ東郷が率いる傭兵部隊だ。浄化派を名乗っているのは、真の目的のための偽装だ。
16 真の目的は、最上階の金庫室に収められている【稲垣の隠し財産】だ。人質テロを装っているのは、そのセキュリティを破るための時間稼ぎだ。アドレス:金庫室を得る。

◆稲垣の隠し財産
〈社会:企業、テクノロジー〉〈コネ:ヨーコ〉
13 稲垣光平が不正に蓄財した隠し財産だ。その額は数万プラチナムに及ぶ。正確には、稲垣の隠し財産にアクセスするための専用端末だ。アクセスして別の口座に移し替えるためには、稲垣本人か、あるいは稲垣の縁者のDNA情報が必要だ。

◆爆弾
〈知覚〉〈社会:警察〉
10 上層フロアをすべて吹き飛ばすほどの大量の爆弾が設置されている。時限装置はすでに作動しており、ひとつひとつ解除している時間はない。

◆封鎖のロック
〈電脳〉〈社会:テクノロジー〉
10 封鎖のロックを解除しないと、人質を助けても逃がすことはできない。ロックの解除は、上級の管理者権限が必要だ。
13 上級管理者権限を有する人物は、ダニエル・ナカトミだ。本日出社しているが退社した記録はない。人質にもなっていない。ビルのどこかにいるはずだ。
16 ダニエル・ナカトミは胃腸が弱く、よくトイレにこもるという癖がある。

◆脱出ルート
〈社会:ストリート〉
16 非常用エレベーターシャフトを懸垂下降し、地下のメンテナンス用通路にアクセスする。そこから廃線となった地下鉄の線路へと出ることができる。このことは見取り図には乗っていない。
 下降には装備と技術が必要で、また一度に行なえる人数も限られている。人質の脱出には全く適さない。テロリストグループはそのための装備を持ち込んでいる。

クライマックスフェイズ

●地下メンテナンス用通路
◆解説
 地下メンテナンス用通路。テロリストたちとの決着をつけるシーン。E8_脱出路.zipをドラッグ&ドロップすること。
 ヨーコ・稲垣・パウエルは正体を隠し、追って来たキャストたちを不意打ちしようとする。プレイヤーがヨーコを「怪しい」と看破した※場合、この不意打ちを見破ることができる。不意打ちを受けた場合、キャストたちは続くカット進行において、最初のカットのARが0となる。不意討ちの成否が決まったら、クライマックス戦闘.zipをドラッグ&ドロップすること。
 不意打ちの処理を終えたら、カット進行となる。戦闘マップ.pngをドラッグ&ドロップし、配置・固定する。敵はヴォルフ東郷、ヨーコ、テロリストトループ(15人2グループ※)だ。全員キャストたちから近距離に位置している。
▼描写①
 地下のメンテナンス用通路へ降り立ったキャストたち。その目前に、司政令嬢ヨーコが現れた。彼女は助けを求めてくる。
▼セリフ:ヨーコ・稲垣・パウエル
「よかった、ハウンドの方ですね。テロリストたちから逃げて来ました。助けてください!」
(不意打ちを見破った)「ちっ、どうやらすでにバレているようですわね」
(見破れなかった)「げほほほ! バァーカめ!」
▼描写②
 ヨーコはテロリストたちの仲間だった。気付けば、周囲をテロリストたちに取り囲まれていた。刀を持ったリーダーが、獣じみた笑みを浮かべる。
▼セリフ:テロリストのリーダー(ヴォルフ東郷)
「俺はヴォルフ東郷。ここまで追って来たことは褒めてやる」
「俺の誤算は、お前たちを侮り、殺さなかったことだ。今、そのミスを清算しよう。やれ!」
(倒した)「……やるな、ハウンド」
▼セリフ:ヨーコ・稲垣・パウエル
「そう、私こそがこの事件の黒幕。知ったからには生きて帰れるとは思わないでくださいね。このドグサレがぁ!」
「クソ親父の隠し財産で損失を埋め直し、次はもっと稼いでやりますわ!」
「げほほほ! おくたばりやがりませ!」
「げほほ、捕まってたまるか、ですわ!」(《天変地異》で逃走)
◆結末
 勝利したなら、エンディングフェイズへ。

※「怪しい」と看破した
 プレイヤーに「ヨーコを信用しますか?」と質問してみよう。1人でも「信用しない」と言えば、看破したことにせよ。ほぼ100%信用されないが、それでいいのだ。そして「よく見破ったな!」とプレイヤーの慧眼を評価しよう。真顔で。
※テロリストトループ
 プレイヤー人数が2人の場合、トループは1グループとなる。

エンディングフェイズ

●ダイナマイトな奴ら
◆解説
 キャスト全員の共通エンディング。E0_タイトル.zipをドラッグ&ドロップすること。
▼描写①
 爆弾により崩壊したイナガキタワー。人質やレイ率いるハウンドの警官たちが、固唾をのんで見守る。
▼セリフ:ダニエル・ナカトミと人質たち
「ああっ、ビルが……」
「あの人たちは無事なんですか!?」
▼セリフ:警官たち
「レイ指揮官どの、あそこを!」
▼描写②
 キャストたちが現れると、大歓声が巻き起こる。
▼セリフ:レイ
「まったく、さすがだぜ。お前たちは!」
▼セリフ:市民たち
「あのハウンドたちは、まるでダイナマイトだ!」
「ダイナマイト・ハウンド!」
「ダイナマイト・ハウンド!」
▼セリフ:ヨーコ・稲垣・パウエル(逃走していれば)
「げほほほ! あの猟犬たち、まんまと出し抜いてやりましたわ!」(こそこそと逃げようとする)
(逮捕した)「げほ……? ち、ちくしょうですわ~!」
◆結末
 “ダイナマイト・ハウンド”を讃える歓声が、災厄の街に響き渡る。必要なら個別にエンディングシーンを設けること。これにてアクトは終了だ。

ゲスト・トループデータ

テロリスト(レッガー3レベル)
◆能力値/制御値
理性:5/7 感情:5/7
生命:5/7 外界:4/7
CS:3 AR:1
◆技能
自我 3-PLM
射撃 3RPL-
鉄砲玉 2-PL-
◆アウトフィット(共通)
・アーマージャケット 電制:12
防(S/P/I):1/1/2
・カームマインド 電制:12
精神ダメージ2点軽減
▼アウトフィット(スペード)
・MP21
攻:P+5 受:- 射:近
電制:12 部位:片手持ち
取り回しのよいオートマチック拳銃(TNX234)
▼アウトフィット(クラブ)
・S13イーグル
攻:P+7 受:- 射:近
電制:13 部位:片手持ち
軍用の大型拳銃(TNX234)
▼アウトフィット(ハート)
・AKR48
攻:P+6 受:- 射:近~中
電制:13 部位:両手持ち
標準的なアサルトライフル、FA2(TNX235)
▼アウトフィット(ダイヤ)
・ハントマン
攻:I+8 受:- 射:近
電制:15 部位:片手持ち
ショットガン、攻撃の対象は[範囲](TNX235)
◆解説
 イナガキタワーを占拠した真教浄化派のテロリストたち。その正体は、ヴォルフ東郷に集められたチンピラたちだ。
 カット進行開始時に山札を1枚引くこと。そのカードのスートによって、所持している武器を決定する。この武器は、倒した後で「奪う」ことができる。
◆戦闘プラン
 〈射撃〉+〈鉄砲玉〉による物理攻撃。ダメージ+5。
ヴォルフ東郷
◆スタイル
カブト、カタナ◎●、カゲ
◆神業
□難攻不落 □死の舞踏 □不可知
◆能力値/制御値
理性:8/12 感情:1/13
生命:8/14 外界:5/ 9
CS:8 AR:1
◆技能
自我 3-PLM
白兵 4RPLM
無風剣 2R-L-
旋風撃 3R-LM
斬裁剣 2--LM
不動 2-PL-
◆アウトフィット
・風神刀(TOS109) 電制:-
攻:S+7 受:2 射:至近
・アーマージャケット(TNX238) 電制:12
・インナーアーマー(TNX238) 電制:15
防(S/P/I):1/2/3
・辰刃(TNX240) 電制:-
マイナー、そのメインプロセスの〈白兵〉+1
◆解説
 イナガキタワーを占拠したテロリストのリーダー。その正体は、ヨーコに雇われたプロの傭兵。剣の達人で、金のためならどんな汚い仕事も請け負う。
◆戦闘プラン
 カット進行開始時に《不可知》を使用。キャストの至近距離へ移動。〈白兵〉〈旋風撃〉〈斬裁剣〉で、キャスト全員の武器を[故障]させる。
 メインプロセスでは、キャストが1エンゲージに集まっており、武器が破壊されていないなら、同じ行動をとる。それ以外の場合、〈白兵〉〈旋風撃〉〈無風剣〉による攻撃。ダメージ+5。
“司政官令嬢”ヨーコ・稲垣・パウエル
◆スタイル
バサラ、マネキン◎、レッガー●
◆神業
□天変地異 □プリーズ! □不可触
◆能力値/制御値
理性:7/12 感情:7/14
生命:5/12 外界:5/10
CS:9 AR:1
◆技能
医療 2RP--
射撃 3RPL-
増幅者 1----
元力:光学(正) 2----
元力付与 2RP--
鉄砲玉 3RPL-
◆アウトフィット
・元力共通(TNX256) 電制:-
攻:P+2 受:- 射:近
・メイルドフェアリー(TOS116) 電制:18
防(S/P/I):3/2/5
◆解説
 司政官稲垣の令嬢。イナガキタワーを占拠した武装集団の真のリーダー。
◆戦闘プラン
 メインプロセスでは〈射撃〉〈元力付与〉〈鉄砲玉〉で攻撃。ダメージ+8。
 《プリーズ!》はヴォルフ東郷の《難攻不落》に使用。《天変地異》は〈具現者〉で《霧散》に書き換え、倒されそうになった場合の逃走に使用。その後、《不可触》で事件への自分の関与を隠蔽する。カット進行開始時に必ず「ヨーコの神業のうち2つは想定使用方法が決まっており、カット進行で使うことはない」と説明すること。充分な神業があれば、ヨーコを逮捕することもできるだろう(彼女を取り逃がしたとしても、SPSの条件は満たすことができる)

※長すぎるため、スキ!をしたい方はこちらまで

「トーキョーN◎VA THE AXLERATION」は有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。この記事は同社の2次創作規約のもとで作成されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?