ラフ2を聴き比べたい!

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番、ピアノコンチェルトの中でもとっても人気の高い曲ですよね。

私もミーハーな感じに、のだめカンタービレのドラマで初めて聴いて衝撃を受けました。

「なにこれーーー!!かっっけー!!!」

ミルヒーマエストロからの「もっとくねくね!悶えるように!!」という教えのもと千秋先輩猛練習します。(もっと音楽に没頭しろ、という意味でしたね😊)

あの衝撃からしばらく経って、再度ラフ2熱が燃え上がる瞬間がきます。

浜松国際ピアノコンクールの牛田智大さんのラフマニノフピアノ協奏曲2番。

弾き方もテンポもオケの雰囲気もオケとのチーム感も、全部全部最高!!!!

でも聴くうちにどんどん欲望が膨れ上がるのです。

第一楽章のここの重さはこのくらいの方が好みかも…

第二楽章の速さはこのくらいがいいな…

第三楽章の序盤はもっともっと軽やかに指が回ってほしいな…


こうして、自分の最高の好みのラフ2を漁る日々が始まったのでした。

YouTubeで楽しめるラフ2のおすすめを載せたいと思います。

◆牛田智大さん 浜松国際ピアノコンクール


重厚感、ボリューム感を求める人におすすめ!

正統派のラフマニノフです!個人的にテンポが一番好みです。このときの牛田さん、絶対何か降りてきてる!!

◆ランラン

ラフ2って、聴衆は安易に楽しんでるけど超絶難しいのです。でも私たちのランランは余裕しゃくしゃくで、なおかつ超ロマンチックに弾いてくださいます!!

これこそ音に没頭する、という姿かもしれません。

私のオススメは第3楽章。軽やかで余裕があって、魅力的な響き。

◆チョ・ソンジン カーネギーホール

間違いなく名演リストに入ると思います!!

どんなにロマンティックなフレーズでも冷静さを失わない、ノーブルな響きがたまらないです。

個人的に第2楽章が好きです。音数が少ない旋律でこんなに美しいなんて素敵です…。


◆辻井伸行さん BBCproms

辻井伸行さんは欠かせません。ふくよかな音、響き、人を感動させるカリスマ的な何かを確実に感じます。

比較的アップテンポ好みの方にオススメです。

一つだけ、blind pianistっていう紹介のされ方気に入らない…。こういうハンデとは全く関係なくスターピアニストのお一人ですよねー。


他にもまた色々聴いてよかったものがあればオススメしたいと思います!
みなさんもオススメあったらぜひぜひ教えてくださいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?