【364】スタッドレス

寒い。
毎年思うが
夏になると今年は
異常に暑いと感じ
冬が来ると
異常に寒いと感じる。

外国人からすれば
日本の四季は美しい
と思っているかもしれないが
よくよく考えれば
四季を撤廃し
ずぅと春秋ぐらいの
気候を温存できる
環境の方が
ある程度の日本で暮らしてきた
私からすれば
美しく感じるのは
間違いだろうか?

そんな中
このシーズンに
車に乗車する際には
スタッドレスタイヤという
ものを装着する人が増えてくる。

このスタッドレスは
降雪時の車の滑りを
抑止して
より安全な運転を
可能としたものとなるが
このスタッドレスタイヤについて
論破したいものがある。

それは
オールシーズン系の
タイヤをそろそろ普及させてくれ。

調べてみると
オールシーズンのやつが
世の中には多少ながら
出回っているみたいだが
この四季がある日本で
なぜもっと普及させないのだろうか?

そもそも
雪が降るという
前提で四季が存在するのに
なぜタイヤは
ノーマルバージョンと
冬用バージョンと
分けなければならないのだろうか?

タイヤ開発時に
そういえば冬って
雪降るから
滑らないように
タイヤというものを
作ってみよう!
とならなかったのだろうか?

根底を遡ればキリがないが
車が開発され
日本に導入される際に
雪の季節に事故が多いね!
となったはずだ。
それから多くの月日が
経ったのにも関わらず
今だに冬用タイヤというのが
必要となっているのは
おかしくないだろうか?

冬という季節には
雪という気象状況に
なるなんて
昔からのあるあるだったのに
タイヤだけは
今だに変わらずに
昔の風土のままなのは
おかしな話である。

もっと四季がある
この国で
冬用などの言葉が
不要になるような
タイヤ界に変えていってほしい。

スタッドレスについて
正当化し
論破できる方は
かかってきてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?