見出し画像

野菜くずさんごめんなさい

 野菜はかけらでも生きています。だから、リボベジできます。これはこれで、いいなと思うのですけど、今は野菜くずの堆肥作りに集中します。

 生きている植物は、菌に対抗する力を持っています。みかん箱のみかんが1個だけカビだらけになることがあって、なぜ と不思議なのですが、とにかく普通のみかんはカビをはねのけているってことです。
 りんごなどの自前ワックスとか、ブルームとか、どんぐりのつやつやとか、みんな菌から身を守っています。
 葉っぱ堆肥を作るとき、ツルニチニチソウのようになかなか枯れない葉は、埋める前にまず熱処理すればいいのではないかと思いました。土中でも3週間くらい緑のままですが、熱処理すれば堆肥化の時間を大幅に早めることができる気がしてきました。
 野菜くず堆肥も、土に入れる前に熱処理したほうがよいと思います。
今回は、生のまま埋めてしまったので、次回、レンチンしたものを埋めてみて、経過を比較したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?