見出し画像

ポリ乳酸

 たまに、微生物に分解されるプラスチック と書いてある製品を見たことがある気がします。ポリ乳酸製だったのかもしれません。
 綿のボディタオルっていくらぐらいするのだろう と、ネットで見ていたら、まるでプラスチックな感じのボディタオルが、トウモロコシから作られている と書いてあって、よく読むと、ポリ乳酸と書いてありました。
 それで、ポリ乳酸を検索してみました。


 紙のストローは、ファーストフードで嫌がる人が多いという記事を読んだことがあります。リサイクル工作用に、紙ストローを買いましたが、これだと違和感があるだろうな と思いました。いかにも紙という感じなので、口触りが悪そうだし、なんか溶けてしまいそうで落ち着きません。
 コロナ以降、外食していないので、紙ストローの飲み物には出会っていませんが、これなら、コップから直に飲むことを推奨したほうがいいのでは と思いました。熱い飲み物にはストローは使わないのだし、同じ感覚で蓋にある穴から飲めます。
 工作の材料としても、ストローというより、紙パイプって感じです。
 ポリ乳酸のストローって、どんな感じなのかな。

 ストローはともかく、ポリ乳酸の製品がもっと増えてもいいかな とは思いました。レジ袋やストローは象徴であって、本格的に脱プラスチックを考えるのなら、もっと違う製品も見直さなければいけないと思うのです。
 ポリ乳酸には、どのような可能性があるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?