見出し画像

コーヒー豆の麻袋 届きました

 ドンゴロスは、ホームセンターや自家焙煎カフェなどで、100~300円くらいで売っているようですが、うちの近所にはなかったので、ネットから買いました。
 先ほど、届きました。
 もっとガサガサしているのかと思いましたが、なめらかで良い手触りです。
 前に、林で子供たちと秘密基地を作るのに、荒い麻布をネットで買いましたが、消毒剤(農薬?)の強い揮発性の匂いがして、触る気になれませんでした。
 今度買うなら絶対ドンゴロス! と思いました。
 ナチュラルな素材 という感じがします。

 半熟堆肥の土の保存に と思って買ったのですが、針金のハンギングバスケットに敷くのもいいかも。

 ほかにも、工作やDIYに使えそうで、わくわくします。


 

1つ心配は、セルロースを分解する細菌が活発な土は、紙もすぐに分解してしまいますが、麻は大丈夫? ということです。
 中にポリ袋を入れたら、通気性がなくなってしまいますし・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?