見出し画像

環境にやさしい農業技術

 わたし自身は、伝統農法を取り入れた家庭菜園のレベルです。難しいことは全然わかりません。
 ただ、農水省から、いろいろ出ているんだな ということに気づいた というお話です。
 前に、堆肥のことを調べていたときに、化学肥料から動物性の堆肥に変えようという、農水省からの文章を見つけました。
 きのうは、環境にやさしい農業技術に関する文書をいくつか見つけました。国の行政は、そういうことを意識しているのだな ということはわかりました。
 でも、その普及に関しては進んでいるのかどうかわかりません。高齢化問題とかあって、なかなか余裕ないかもしれない という気もします。


 伝統農法、自然農法とかに興味あるけれど、わたしは技術系の人間なので、最近の技術を取り入れることにも関心高いです。


 そういえば、今年の秋、第1回 農業 脱炭素・SDGs EXPO という展示会が、幕張メッセで開かれるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?