見出し画像

納豆菌は「雑巾菌」に勝てるか

 うちでは、合成洗剤を使わない生活を目指しています。
食器洗いと掃除では、ほぼ達成したのですが、どうしてもやめられなかったのが、洗濯洗剤です。
 生協で石鹸素地が安く手に入るので、それをいろいろな用途に使っているのですが、もともとその洗剤は、洗濯石鹸として売られています。
なのに、うちでは、洗濯には使っていません。
 汚れ落ちと雑巾臭さの予防を考えて、液体洗剤を卒業できませんでした。それでさえ洗剤だけでは雑巾臭が残ります。雑巾臭は、モラクセラ菌という菌が原因だそうです。いかにも曲者な名前ですが、しぶとい菌で、日光にも耐えてしまいます、
 ヨーロッパでは、お湯で洗濯するので、洗濯物が臭くなることはないそうですが、エネルギーのことを考えると、お湯につける というのは取り入れ難いです。
 酸素系漂白剤がよいという話も聞いたのですが、それも迷っていました。

 アマゾンで売っている、赤ちゃん用の洗濯石鹸で、菌のはたらきを活用しているものがありました。納豆菌などを活用しているようです。
 納豆菌は、エライです。食物としては、血管にいいです。土に納豆水をかければ、土壌改良剤として働いてくれるそうです。排水溝のぶよぶよも分解してくれます。洗濯にも使えるということは初めて知りました。汚れの分解や雑巾臭に効くそうです。
 その洗剤を試してみましたが、雑巾臭の問題はクリアできそうです。あとは汚れ落ちですが、しばらく使って様子をみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?