見出し画像

教えない授業

 わたしは、新しい指導要領に学校が対応していないと言っているけれど、わたし自身、考えさせずに知識を押し付けています。教えずに導くのは、とても難しい!
 今年の敬老の会で、孫が、カードに、「いつも、いろいろ教えてくれてありがとう」と書いていました。
 孫は、学校の成績が特別優秀なわけではありません。でも、好奇心は強くて、興味をもってちゃんと話を聞いてくれます。わたしの子供たちのときは、拒絶されていたので、うれしくなってつい・・・
 でも、教えてしまうだけじゃダメなんだよなー
 どうすることが、よりよく伸ばせるのか、わたし自身が、もっと考えなければいけないのだ と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?