なんでもない日記|食べたいものには貪欲に
【2024年3月の日記より】
今日は午前中に用事があったので、朝支度をして家を出た。
用事が終わる頃、時計を見るとすでに14時前。
そこから自宅の最寄り駅まで、電車で数十分の道のり。
ついでに駅前のスーパーで買い物をするので、全てを終わらせて家に着く頃には15時になってしまう。
朝食べたのは梅昆布がゆ。
さすがにおなかが空いた。
帰りの電車に揺られながら、来週友人と会うのでランチのお店を探すことに。
Googleマップで検索していると、オシャレなパンケーキのお店が。
メニューを見ると、パンケーキにハンバーグのようなお肉を合わせている。
美味しそう。ビビッと来た。
いったんランチのお店探しはやめて、「おかずパンケーキ」を検索する。
ベーコンやハム、ウインナーなどの濃いめの付け合わせや、スクランブルエッグなどの卵系。レタスやきゅうり。
彩り豊かな見た目と、パンケーキの甘みとおかずのしょっぱさのマリアージュを思い浮かべる。
そのうち目に入ってきたのが、ボロネーゼのようなミートソースをパンケーキに乗せている写真。たっぷりのひき肉と、トマトやきのこ。
5時間以上食べていなくて、最後の食事がお粥だったお腹には魅力的なメニューだ。
帰宅が遅くなるにも関わらず、もう私の頭の中は「おかずパンケーキ」でいっぱいだった。あの甘じょっぱさを味わいたい。トマトやきのこが入っていれば栄養も取れるし、家にあるひよこ豆を入れたらもっといい。これ以外ない。
最寄り駅について、スーパーへ。
サラダ野菜と、パスタ売り場でミートソースをゲットする。
他に必要なものもカゴに入れて、精算し、ようやく帰路に着く。
家に着くと、買ってきたものを整理して冷蔵庫に入れ、まずはパンケーキから。
小麦粉やベーキングパウダーを計って混ぜ、卵に牛乳。
特別なパンケーキは濡れ布巾を使ってちゃんと焼くけど、今は時間がない。
すぐ焼けるように生地は少なめにして。
焦がさないように火加減に気をつけながら。
血糖値がいきなり上がらないように、お茶を飲んでおく。ミニトマトもつまんだ。
同時にミートソースの袋をあけて、家にあったひよこ豆を追加。
レンジであたためる。
パンケーキをひっくり返す。きれいな焼き目だった。
サラダ野菜を器に盛り、ミニトマトを添える。
1枚焼けたら、残りの生地はいったん冷蔵庫へ。
あたためたミートソースwithひよこ豆を、お皿に盛ったパンケーキの上にかける。
コレコレ!コレが食べたかったのよ〜!!
ちょっと雰囲気に浸りたくて、フォークとナイフなんか出してきて。
ようやく食べられたのは、15時をまわった頃だった。
味はというと、思った以上に美味しかった!
パンケーキにパスタ用のミートソースを合わせたのは初めてだったけど、甘じょっぱいのが好きな私にはビンゴ。パスタだって小麦粉だし、合わないわけはない。
空腹度を極限まで高めてから食べたのもあるかもしれないけれど、「コレが食べたい!」と思ってから1時間ほど、頭の中で味をイメージし続けたあこがれのメニューをやっと食べられて、心に響かないわけがなかった。
今の世の中、周りは美味しいものであふれている。
食べたいものには貪欲にいきたい。