Macのデスクトップに初めてふれて感じたこと

普段仕事ではパソコンはWindowsを使っている。
人生で初めて(いまさら)Macのデスクトップにふれて感じたことを書き留めてみた。
専門知識はまったく無い、ただの感想。
機種によっても違うと思うので、はっきり言いますが役に立たない情報です!

まずは外観がスタイリッシュ!
モニターと本体が一体化されているので、机の上にはモニター、キーボード、マウスがあるだけ。
知ってはいたけど実際に見ると、あの箱が無いのは不思議。
そして電源と端子の場所を探すのにしばらくあたふた。

いよいよ電源を入れて使っていく。
フォルダの見た目だったり、ブラウザの閉じるボタンなど全体的にカラフルで視覚に訴えてくる。
スマホ同様、感覚で使うことが考えられている。
普段Windowsを使ってるのでショートカットキーが慣れなかったり、
(度々、「Windows」+「D」でデスクトップに戻りたくなってしまう)
マウスのスクロール方法が最初わからなかったけどスマホの画面をスクロールする様に指で操作したらできて感動したり。

慣れなくてイライラする面もあるけど、違いを発見したり、調べながら少しずつ使いこなしている楽しみ中。