見出し画像

3年ぶりのお灸教室!


今回のお灸教室はどんぐりが夫婦で通っているホットヨガスタジオのスタッフおふたりが参加をしてくれました。

いつもはおふたりからヨガのレッスンを受けていますが、今回はどんぐりからお二人にお灸のレッスンを受けてもらうことになりました。

お二人ともヨガを教えてるだけあって身体のことには興味津々で「どんぐりでお灸教室を行います!」と告知したら直ぐに申し込みをしてくれるほどの熱心ぶり。

お灸の経験はお二人とも初めてだったので今回はせんねん灸の安全な使い方からおすすめのツボをいくつかご紹介させてもらいました。

まずお灸を始める前にからだを前屈と後屈、肩を動かして、首を回して痛みや引っかかるところをチェック。
ご自身の顔もスマホで撮影してもらいました。

今回はお灸をすえると何が変わるの?をテーマにいくつかのポイントでbeforeとafterを比べてもらいました。

・からだの歪みやコリを改善して姿勢を良くする。
・ツボを温めて「気・血・水」のバランスをととのえ、体調不良を改善する。
・手足のツボにお灸をするだけで表情も変化する。

からだにある361個のツボから特に女性に大切なツボをいくつか紹介したり、東洋医学の「気」について話したり、お灸は1日のうちいつやるの?などといった質問にお答えしながらお灸を楽しんでました。

楽しんでる様子がわかりますね笑

お灸教室が終わり、始める前と同じようにからだを動かしてもらい最初に気になっていた痛みやコリが改善されて、顔の表情も比べると最初の写真とは違っていることに驚いていました。

ちなみにどんぐりは手の合谷にお灸をすると鼻づまりが直ぐに解消されました。

からだもポカポカして血流が良くなったことも実感してもらえたようです。

まず目がバッチリ!リフトアップも⁉︎


お灸の効果を実感してもらえて「これから寝る前にお灸を続けます!」そんな嬉しい言葉もいただけました。

お灸は一回5分!ツボを温めるだけで自宅で簡単に女子力アップできると実感してもらえたようです。

これからもお灸の素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらい、自宅で簡単にセルフケアができるようお灸教室を続けていきたいと思います。

お灸でみんなが笑顔になりますように。

※ただいま少人数(お友だちや家族など3人まで)でお灸教室で開催しています。
開催日時はご希望の日時を連絡いただき調整して行っています。
お時間は40分〜50分
参加費は1000円(3人参加)から3000円(1人参加)になります。

施術と合わせてお灸指導を希望される方は施術費に1000円プラスで可能です!

#お灸
#お灸教室
#せんねんきゅう
#からだメンテナンス
#簡単セルフケア
#女子力アップ
#はりきゅう
#市川大野
#どんぐり治療院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?