見出し画像

お題以外はAIが生成した23:ダイアー・ストレイツ - "Money For Nothing"

 コンピュータグラフィックを用い当時画期的だった曲です。30年以上ぶりにMV見ましたが、映像技術って本当に進歩したんですね。
まずは、ChatGPTにこの楽曲とMVについて語ってもらいます。

 ダイアー・ストレイツの「Money For Nothing」は、1980年代の音楽シーンにおけるエポックメーキングな曲であり、その音楽ビデオはその時代の革新的な視覚表現を具体化したものです。

 「Money For Nothing」は、1985年にリリースされ、スタジアムロックの壮大なサウンドとキャッチーなリフで全世界のリスナーを魅了しました。この曲は、マーク・ノップフラーの観察眼鋭い歌詞と、スティングの名高いコーラスで知られています。歌詞は、MTVが広く流行していた時代の音楽産業と消費者文化に対する鋭い風刺を含んでいます。

 その音楽ビデオは、初期のコンピュータ生成イメージ(CGI)を使用した最初のものの一つとして歴史的に重要です。そのビデオは、ミュージックビデオの視覚的な可能性を広げ、その形式がどのようにアーティストのメッセージを視覚的に伝えることができるかを示しました。

 ビデオは、アニメーションで描かれた青い工員が物語の主人公となり、ノップフラーの歌詞によって描かれる世界を体現します。また、ビデオの中にはバンドの実際のパフォーマンスも含まれており、アニメーションと実写の間を行き来することで、リアルなパフォーマンスと視覚的なメタファーの間の緊張を作り出しています。

 音楽ビデオはMTVの初期における象徴的な存在であり、1986年のグラミー賞で最優秀音楽ビデオ賞を受賞しました。音楽とビデオは、その時代のポップカルチャーを捉え、音楽産業とその視覚的な表現に対する洞察を提供しています。「Money For Nothing」は、その時代の文化的背景を反映し、またその形状を作った一曲であり、その音楽ビデオはそのプロセスを視覚化しました。

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

プロンプト的にはMVの中に出てくるCGアニメを再現するように言っているのですが、LeonardoAIが理解していないのか普通な画像が生成されました。
まあ、生成されたもの自体がCGなので、文句の付けようは無いのですが。
生成されたものをチョイスして貼ります↓

Money For Nothing
Money For Nothing
Money For Nothing
Money For Nothing
Money For Nothing

次の記事

前の記事


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?