見出し画像

お題以外はAIが生成した08:ピーター・ガブリエル - "Sledgehammer"

・もっとこうした方が良いとかご意見ありましたら、是非コメントください。
まずは、ChatGPTにこの楽曲とMVについて語ってもらいます。

 ピーター・ガブリエルの「Sledgehammer」は、音楽ビデオの世界に革命をもたらし、そのジャンルの基準を再定義しました。この曲は1986年にリリースされ、1980年代の音楽シーンに大きな影響を与えました。彼のアルバム"So"のリードシングルとしてリリースされた「Sledgehammer」は、その豊かな音楽性と画期的なビデオで広く称賛され、商業的にも成功しました。

 音楽的には、ガブリエルは従来のプログレッシブ・ロックから離れ、ソウル、ブルース、ゴスペルなどの要素を取り入れた新しいサウンドを探求しました。「Sledgehammer」はその結果であり、異なる音楽スタイルを融合するガブリエルの能力を示す楽曲でした。

 しかし、この曲が音楽史に名を刻んだのは、その先進的な音楽ビデオのおかげでした。「Sledgehammer」のビデオは、ストップモーションアニメーション、クレイアニメーション、ピクセレーションといった様々なテクニックを用いて、視覚的に鮮やかでインパクトのある映像を作り出しました。

 ビデオは英国のアニメーター、アードマン・アニメーションズ(後のウォレスとグルミットの制作会社)が手掛け、それまでに見たことのないようなビジュアル体験を提供しました。特に、踊るチキンや飛び跳ねる果物、ガブリエルの顔が変形するシーンなどは視覚的に印象的であり、視聴者の記憶に強く残るものとなりました。

 このビデオはMTVで大成功を収め、数多くの賞を受賞しました。また、音楽ビデオが単なる補完的な要素ではなく、楽曲そのものの一部であり、アーティストのメッセージをより強く伝える手段であることを世界に示しました。

 「Sledgehammer」は、音楽ビデオがどれほどクリエイティブで芸術的なものになり得るかを証明し、多くのミュージシャンやビデオクリエーターに影響を与えました。その意味で、「Sledgehammer」は1980年代の音楽ビデオのマイルストーンであり、その影響は今日まで続いています。

ChatGPT-4

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。
生成したおよそ800字の説明文からプロンプトを吐き出させます。
今までよりプロンプトの分量が2倍くらいあります。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

ちょっと期待していたのですが、出てきたのは謎のマイクを持ったニワトリと抽象画です。アバンギャルド過ぎて意味がわかりません。
生成されたものをチョイスして貼ります↓

Sledgehammer
Sledgehammer
Sledgehammer
Sledgehammer
Sledgehammer
Sledgehammer
Sledgehammer

次の記事

前の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?