見出し画像

ビビアン・スー「偽りの天使」

 皆さんが自分の好きな楽曲を紹介しているのを見て、私が紹介するとしたら台湾の楽曲になるかなと思いました。ただ、単に中国語の曲だと多分誰も興味を持たないと思うので、日本と何らかの関係がある曲を選んで紹介してみたいと思います。

 こんにちは、どんむです。私はビビアン・スーが好きです。1990年代半ばに日本で活動を始めた彼女を見て「なんて可愛いんだ!」とすぐに注目しました。当時発売された彼女の写真集は2冊とも購入しました。引っ越しの際に捨ててしまわなければ、今ではかなりの価値があったかもしれません。ブラックビスケッツとしてリリースしたアルバムも持っています。私が今、台湾を公言して好きになった一因はビビアン・スーでした。

 ブラックビスケッツの活動を終えた後、ビビアン・スーは1999年に台湾でアルバム「不敗の恋人」をリリースしました。

 この曲はカッコよくて大好きですが、ネタ枠として紹介させていただきます。特に注目してほしいのは、1:45から始まる日本語でのスキットです。日本語を2箇所間違えています。

 電話で借金の返済を迫るプロットで、「100万円くらい借りてあげたじゃん」(自動詞と他動詞の間違い)「信じられない、ひどいだよ!」(形容詞と形容動詞の間違い)と、大胆に間違えています。これは、中華系の日本語学習者にありがちなミスです。なぜ私に一言相談してくれなかったのか、と聞く度に思います。

 この曲は、台湾の大御所ロックギタリスト、ウーバイ(伍佰)が作曲したもので、ビビアン・スーの楽曲の中では異色のハードな曲です。ビビアン・スーの透明感のある声が曲に合っていないのが、かえって良い点だと思います。とてもかっこいい曲なのに、日本語が変なのは本当にもったいないと20年以上思い続けています。

"假扮的天使"
作詞:徐若瑄(ビビアン・スー) 作曲:伍佰(ウーバイ)

在你面前我都是 脆弱善良又假扮的天使

zài nǐ miànqián wǒ dōu shì cuìruò shànliáng yòu jiǎbàn de tiānshǐ
あなたの前では、私は脆弱で善良、そして偽りの天使

翅膀已被你淋溼 我要逃開因為不真實
chìbǎng yǐ bèi nǐ línshī wǒ yào táokāi yīnwèi bù zhēnshí
羽はもう濡れてしまい、私は逃げ出さなければならない、なぜならそれは真実ではないから

你也不必再掩飾 我已看穿你沒那麼愛我
nǐ yě bùbì zài yǎnshì wǒ yǐ kànchuān nǐ méi nàme ài wǒ
あなたももう隠す必要はない、私はもう見抜いている、あなたはそんなに私を愛していない

明明氣得想要死 還得裝做一副I don't care
míngmíng qì de xiǎng yào sǐ hái děi zhuāngzuò yī fù I don't care
明らかに死にたいほど怒っているのに、まるで気にしていないかのように振る舞わなければならない

愛你愛你委屈求全 愛你愛你沒有明天
ài nǐ ài nǐ wěiqū qiúquán ài nǐ ài nǐ méiyǒu míngtiān
あなたを愛して、あなたを愛して、我慢してすべてを受け入れる、あなたを愛して、あなたを愛して、明日はない

我是愛情你的奴隸 謊言 慾望 強求
wǒ shì àiqíng nǐ de núlì huǎngyán yùwàng qiángqiú
私はあなたの愛の奴隷、嘘、欲望、強い要求

通通下地獄吧
tōngtōng xià dìyù ba
全部地獄へ行け

Vivian嘿 假扮的天使 看看那傷痕
Vivian hēi jiǎbàn de tiānshǐ kànkan nà shānghén
Vivianねぇ、偽りの天使、その傷跡を見て

Vivian嘿 假扮的天使 有一點諷刺
Vivian hēi jiǎbàn de tiānshǐ yǒu yīdiǎn fěngcì
Vivianねぇ、偽りの天使、少し皮肉だね

Vivian嘿 假扮的天使 不用再掩飾
Vivian hēi jiǎbàn de tiānshǐ bùyòng zài yǎnshì
Vivianねぇ、偽りの天使、もう隠す必要はない

Vivian嘿嘿嘿 假扮的天使 不要再回來。
Vivian hēi hēi hēi jiǎbàn de tiānshǐ bùyào zài huílái.
Vivianねぇ、ねぇ、ねぇ、偽りの天使、もう戻ってこないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?