見出し画像

僕を照らした光:友情とやさしさの力

それは悲劇ともいえる出来事が僕に訪れたある日のことであった。自分の限界を知らず、僕は大学のプロジェクトに全身全霊を投じていた。しかし、その強い責任感とプレッシャーが僕の健康を蝕んでいた。

病院からは、"数週間の休養が必要だ"との厳命が下された。その言葉を聞き、僕の心は真っ暗になった。体調を崩した自分を見つめ直し、僕は深く自己嫌悪に陥った。そこには、プロジェクトが停滞し、チームメイトに迷惑をかけているという罪悪感があったからだ。

しかし、そんな僕を救ったのは、一人の友人の存在だった。彼は僕が休養中でも、プロジェクトが停滞しないようにとチームを巧みに取り仕切り、また僕の分まで仕事を引き受けてくれたのである。そして、僕が落ち込むたびに、彼はいつも励ましの言葉をかけてくれた。

その彼の行動は、まさに僕が疲弊しきった心を救う温かい光であった。彼の優しさと理解に満ちた態度は、僕にとって無尽蔵の力を与えてくれた。

そして僕は考えた。そんな優しさが、一人の人間をどれほど救い、またそれがどのようにコミュニティ全体にポジティブな影響を与えるかを。人と人とのつながりの中に生まれるやさしさというのは、時に大きな力となり、苦境に立つ者を救うのだと。

それからの僕は変わった。一人で抱え込みがちだったものを、周囲と共有するようになった。そして、他者を思いやる心を大切にするようになった。それは、あの友人が僕に示してくれた"やさしさの力"だ。

これこそが、僕が体験した友人の優しさがどのように僕を救い、また僕がどのようにその経験から学んだのかを描いた物語である。そして、やさしさが個人だけでなくコミュニティ全体に与えるポジティブな影響と、それが持つ力を強調するエッセーとなっている。

僕を照らした光、それは友情とやさしさの力であった。そして、それは僕が見つめ直した自己のあり方、そして人間関係の価値を教えてくれた。これからの日々は、そんな僕自身の体験を通じて得た深い教訓を胸に、より良い未来を築いていこうと思う。

#やさしさに救われて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?