見出し画像

再来

むかしあたしがロングヘヤーだったころ
つむじ付近に百円はげが現れました
美容室で相談すると 
宇宙船が碇泊した跡ですね 
とおっしゃる、そのひとは見事なスキンヘッドでした

あのころは一円から五百円大のはげが次々に生まれ
ひとはストレスが原因だというけれど
あたしにとっては
脱毛症そのものがストレスでした

慣れてくると 来たぞとわかるようになります
なんとなく地肌が赤黒くなり 
かゆみが出ておもむろに
まあるく抜けてゆくのです
宇宙人、せっかくだったら増毛してください

故郷では なしたの と露骨に心配され
トウキョーでは無関心か見て見ぬふりか
触れてくるひとはほとんど居らず
万策尽きて諦めたころ 
飛来はしぜんに減ってゆき
結局スキンヘッドには失恋し 
あたしは髪を切りました

ときをへて 
灰色、もじゃもじゃあたまのいまならば
小型の円盤ひとつくらいは格納できます
頭頂に一円はげが生まれようとしている 
またぞろ