見出し画像

肉餅(ろうぴん)

粉をこね ひき肉をこね 
肉餅というものを作る

粉を丸めてのして肉を置いて 
半径にひとすじ切れ目を入れる
たたんで丸めて かるく押しつぶす 

フライパンでじっくり焼いて 
ひっくり返して 
さらにじっくりと焼いて
さあ できあがり 

息子が家を出ていった
卒業して仕事も決まって 
もう彼女と暮らしている

弟たちが居て猫たちも居てせまいわが家では      
自粛期間をへて個食となり
 
学校が休みなら洗濯は自分でしなさい 
手を洗って うがいして
タオルもめいめいに
母がぷりぷりしていて居心地悪かったのかい

ケーキは〇でも□でも
五人家族はめんどうくさい

まあるい 
肉餅というものを 
こしらえてはみたけれど
これからは四つに切ればいいから
簡単なんだ
 
かんたんすぎて ものたりないね