見出し画像

day10 Git勉強会、MDNチュートリアル

こんばんは。またまたconnpassの話ですが、今日はGitの勉強会に参加しまして、主催で学習サイトしていたmgn knowledge様について情報共有させて頂ければと思います。

時間:5時間
内容:・議員プロフィールHP作成作業
   ・MDNチュートリアル
   ・connpass
    →初心者Git勉強&質問会
     https://mgn-knowledge.connpass.com/event/200900/
共有内容:Gitの勉強ができる学習サイト「mgn knowledge」様について

議員プロフィールHP作成作業

一旦完成しました。…めちゃダサなのでのんびり改良したいと思います。
CSSって難しくないですか?エンジニア向いてないのかな…。特に公開することも無いのでサクッと報告。

MDNチュートリアル

昨日に続いてHTML編のチュートリアルを実施中。マニアックな部分もありますが、元気に進めます。日本語訳が怪しい。特段新しい知見はありません。

情報共有:Gitの勉強ができる学習サイト「mgn knowledge」様について

web制作会社様である株式会社mgn様の学習サイトです。昨年末にスタートしたので学習内容がGitだけですが、3時間でマージ、ブランチ、コンフリクトの対処まで勉強できました。(コースで言うGit講座1~3)
勉強スタイルはSourceTreeを使って動画ハンズオン→小テストという進め方です。
リモートリポジトリの操作までコースがありますので、チーム開発する予定はありませんが、明日はこのコースを進めたいと思います。
私と同様のGit触ったことない超初心者の方はGitを学んで、今後の学習記録をGit→GitHubとかで記録するのもアリですね。

全然プログラム書かない一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?