見出し画像

【週末レビュー】2021/2 第1週

いつもいいねや記事を見て頂き誠にありがとうございます。

タイトルの通りですが、一週間のふりかえり【週末レビュー】を実施していきます。実施のきっかけですが、勉強の進め方や計画の立て方に課題があり、修正したいのと、日々のアウトプットを効果的に行う狙いがあります。

早速ですが、初めての週末レビュー実施していきたいと思います。
良い点悪い点を出して、悪い点の原因追及と今後の対応についてまとめます。

【週間レビュー】
 〇:目標時間を達成した。 (目標:35時間 実績:38時間30分)
 ×:①週間タスクが完了できなかった。
   ②noteへアウトプットが出来なかった。
原因:①突発的タスクの発生(勉強会、面談)。タスクの量が多い。
   ②開始時間にバラつきがあった。
対応:タスクの量を最低限に見積もる。(突発タスクは悪ではないので)
   毎日の開始時間のズレを30分に収める。開始は「10:00」を基本。
   noteへ翌日の予定を投稿することを基本。

今週の目標についても提示させて頂きます。今週末はITパスポートの試験があります。合格できるよう、また基本情報技術者試験を見据えてしっかりと勉強します。

【今週の目標】
 ・PHP →プロゲート一周
 ・フロント →Udemyの講義一周。プロフィールサイトの作成
 ・Linux →Udemyの講義一周。
 ・ITパスポート →2/13試験。合格

また、今月の目標についても挑戦枠として新たな変更点がございます。

2月の目標(2/8変更)
・フロント技術の確立(①自己プロフサイトの更新、②Udemy講座)
・アプリ作成(予定はBootstrap/Slim/MySQL)
・資格:ITパスポート、Linux Essentials
【挑戦】資格:AWS 認定 クラウドプラクティショナー

AWSのエントリー資格であるクラウドプラクティショナー取得に挑戦してみたいと思います。職業訓練ではクラウドエンジニア科に属していましたがほぼプログラミングしか私は勉強していなかったので面接等でインフラやクラウドについて質問された時の答えを持っていないんですよね笑

資格としてしっかりと履歴書に書くことが出来れば職業訓練のエピソードにも厚みが出るという点。後単純にAWSに興味がある為この資格を取得することにしました。最終的にポートフォリオをAWSへデプロイ出来ればと考えております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?