見出し画像

「悪意」の活かし方

これから書くことは気分を害する方もいるかもしれません…あくまで自論なのであしからずお許しください

世の中に溢れる「悪意」そして「善意という名の自己満攻撃」は消えることはない

少し前になりますが女子レスラーの方が自殺したことで、いろいろな議論が湧きましたよね

「そんなことで自殺しちゃうなら、それまでよ」と一刀両断してるヒトから「ネットの悪口を取り締まれ!」と騒ぐ人たちまで

残念ながら人類から悪意が消えることはありません

それは、それが人間が本来持っている防衛本能だからです

少しでも不安を感じたり、ヤバいな、さらにいえば、自分にとって都合が悪いな、といったことを察知し、そういったリスクを可能な限り排除しようとするのです

すべては生き延びるため

かつて…まだ国家として法律がない時代には、都合が悪い相手は殺してましたしね

本当に価値のあるアドバイスなんて1%もない

そういえる理由は

1、悪意
2、よくわかってないで言っている
3、あくまでリスクを回避させてあげたいだけ

が入り混じってるからです

「悪意」や「善意という名の自己満攻撃」は宣伝に使える

メンタリストのDaigoさんっていますよね、彼はこう公言して実行されてます

「徹底的に悪意あるコメントや輩は排除する!」

いまのSNSでは、そういう強行な姿勢が必要だ!本当に必要なアドバイスや人材だけ残ればいい!という考えのもとに活動を展開

特にそういう主張をされているときに前述の「女子レスラー自殺事件」が起きて、もう予言者、神のごときです

ネットの誹謗中傷などの悪意によって起きた…とされるこの事件は、そういうことが起こることを予測していたDaigoさんにとってはメリットになったわけです

こういう風にダークエネルギーをちゃんと自分のメリットに還元できたら、最高に気持ちいいですよね

僕の場合ですが

A「げんさんって海護る活動とかしてて素晴らしいですよね」
B「げんさんって犯罪者らしいよ」

AとBどちらが情報として拡散しやすかというと…残念ですが「B」の方が拡散しますw

利権渦巻く一次産業において新しいことに挑戦すると「邪魔」「否定」とかは日常茶飯事…(ちなみに僕の人格にも問題があることは否定しません)

でも、その邪魔とか否定って、見方を変えれば「話題」にしてくれてるってことなんですよ

すごく極端ですけど、誰かを殺さないといけなくなった(あくまで仮定ですよ、仮定)

そしたらその「ターゲット」のことを死ぬほど調べますよね?

世界一うまい牡蠣を創ろう!プロジェクトのクラウドファンディングは結果として500万円を超える支援をいただき大大成功でした…まだときは2015年、クラファン黎明期に快挙っていわれました(嬉)

でも、この成功を影で支えてくださり、原動力になってくれたのも実は「アンチ」の方たちだったのです

世界一うまい牡蠣を創ろう!とすると、現状の海のことや牡蠣生産方法などなど隠蔽して誤魔化している牡蠣市場の「パンドラの箱」を開けることになってしまう…これはまた長くなるので今日は詳細は省かせてください

とりあえず頑張ると「パンドラの箱」が開いちゃうってことでお願いします

で、案の定、日本中の牡蠣関係者が悪意攻撃をしてきた…悪意というかもはや殺意…生活かかってますからね…

当時僕が創設して運営していた日本オイスター協会やオイスターマイスター制度を乗っ取ろうとしてきたり、僕を犯罪者にし立てあげようとしてきたり

でも、その攻撃をSNSで実況中継したところ、みなの注目が集まってしまったのです

きっといまこの記事を読んでくださっているアナタも、街を歩いていたら、素晴らしい演説をしている人よりも、殴り合っている人がいた方が立ち止まると思います

「そんな悪意に負けるな!」とたくさんの方が応援し支援してくださった結果が、前述のクラファンの成功だったわけです

正直いうと、真面目にちゃんと活動してたときよりも、争っているときの方が注目が集まり…なんだかなぁ、とも

もし自殺したくなったら

その女子プロレスラーの方もですね、もし相談してくれていたら「悪意は活かせる!」ってことを教えてあげられたかもしれない

僕もいつも「あとは死ぬしかないな」ってなってから、なんです…毎回毎回そうなるまで追い込まれてしまうのもどうなのかなって思いますが

そこから「どうせ死ぬなら」アレやっておくか、コレやっておくか、とやっているうちに気が付いたら状況が好転してる

自分で死ぬってなかなかたいへんですよ…自殺できるほどのエネルギーって相当だと思いませんか?

ということは、還元できたらデカいってことです…原子力だって、発電もできれば爆弾にもなる

周りからの「悪意」も「自殺できるほどのエネルギー」も考え方ややり方次第で「大きなプラスのエネルギー」に還元できたはず…本当に残念でならない

自殺を考えてるヒトへこの記事を贈りたい

コロナ禍で増えてるかもしれない今日この頃

坂口恭平さんではないですが僕の☎番号です「07043632075

そのダークエネルギー、必ず還元できます

本日もご拝読感謝🙏

またカキの人オンラインラボでお逢いしませう❣セカウマックス🤠


こちらの記事は2020年5月26日にこちらのセカウマックス倶楽部の特典のひとつ「あの牡蠣の人のオンラインラボ」にて投稿されたものです。ほぼ毎日リアルタイムでその実験や研究の成果を投稿しております。またこちらの貝費は【海護る月額募金】として活用されております。こういった一連の活動を応援いただけたらうれしいです☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?