見出し画像

最活限定食チャレンジ3|マインドワンダリングな朝のルーティン

おはようございます

チャレンジをはじめてからやたらと「目覚め」がいい

PCに例えるならスイッチを押した瞬間に起動する感じ

懐かしの「ピーピーケトル」でお湯を沸かす

火にかけたあと、冷たい水で顔を3回ほどすすぐ

コーヒー豆を挽き「ちろちろ丁寧コーヒー」を淹れる準備を整える

画像1

そうこうしているうちに「ピー!ピー!」っと

「ちろちろ」できる専用の白い琺瑯のケトルに熱々のお湯を移す

この移す作業でなんだかお湯がさらにまろやかになる(ような気がする)から不思議

まずはカップ一杯のお湯(白湯)を飲む

「朝はまずお湯からはじめよ!」はホントにスゴい…のでこれはこれでまた別の記事をカキますね

挽いたコーヒー豆にちろちろとお湯をかけて1分ほど蒸らす

スマホでSNSのチェックなどしつつ、ちろちろをコーヒーを入れていく

ちろちろと淹れていることが瞑想になる

ときにお湯だけでなくカキたいことも湧いてくるときもある…最近は多い

「なにも考えずに」ゆっくり丁寧にコーヒーを…と、考えちゃいけない…無にならないと…が逆に作用するからおもしろい…「マインドワンダリング」

この新鮮なワンダリングはまずは僕のオンラインサロンに投稿する

そんな記事をカキながら、ちろちろしているといつのまにかコーヒーが400㏄ほどになる

そこに200㏄のたっぷりの豆乳を投入してできあがり

300㏄づつ、ふたつの大きなカップに分け、片方はデスクに

PCを起動しつつ、もう片方を持ってテラスに向かう

画像2

7月31日から会津磐梯山の麓の高原でワーケーションしてるんですよね…水と空気がうまい

朝は特に気持ちがいい

ストレッチ

SNSのチェックやツイッターの投稿など

呑み干したカップに「カゴメ野菜生活」を同量の300ccほど注いで、これが朝食という次第

個人的にはこれが一番お気に入りだが、結局いろんな味を買って飽きないようにしています…小分けのこのパックなら冷蔵庫いらずなんですね…(いつも冷蔵が必要な1Lパックを購入してました)

このジュースを飲み終わったら、もう片方のコーヒーが待っている

その二つを飲みながら、この記事を書いています

ポイントは、

①朝はまずお湯からはじめよ
②ゆっくり丁寧に「ちろちろコーヒー瞑想」
③マインドワンダリングで浮かんだことをすぐカキとめる

そうそう…この「最活限定食チャレンジ」についてはこちらをご参考ください☟

本日もお拝読感謝🙏

実はこのチャレンジも「脱炭素」を目指す「たのしく・おいしく・共存共栄」な環境対策の研究開発の一環なんです👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?