見出し画像

千円以上のラーメンを出す店主さんへ

世の中はメタバースとやらで盛り上がってるみたいですけど、俺は俺で「ラーメン」に没入したい 没頭したい、そんな日だったんですよ、昨日は

さすがの Facebookさんの「メタバース」も「味」とか「食感」とかの「体感系」はまだまだ再現できていない、実現できていないようだから、ラーメン屋さんは まだまだチャンス

って、とにかく ラーメンが 食べたくて 食べたくて

たまに どうしようもなくなるんですよ、あの刺激が欲しくなる

で、せっかく食べるなら
なんとか良いラーメン屋さんをね、探そうと思いますよね

昨日は 勝手知らぬ土地だったので、とりあえずGoogleマップで高得点のところを狙う、と

最近は、食べログは見ないんですよね、めっきり…なんでやろ…それはまたの機会に考えるとして

お店に辿り着いて「一番のヤツを食べよう!」って、せっかくなんで

価格帯はスタートから800円以上

ふと横をみると PayPayが使えることが判明するが、チャージしてないことも同時に判明する

手持ちが一万円札、お釣りに小銭が来ちゃう
PayPayだと一円単位で無駄にならないんすよね

とはいえ時すでに遅し
もう注文済み…

でもね…厄介なことに…ウジウジと…そういうとこ、麺…もとい、メンどくぜーなって…脳内のもうひとりの俺も思ってる

ホントにすぐ近くにセブンイレブンがあるのがまたね…

「PayPayチャージしてきていいですか?」って、さっさと言ってチャージしに行けばええやんか、と

でもね、でもね、と…そのセリフが言えないんですよね、お昼のカキ入れどきなのに、ほかにお客さんがいなかったってのもあるんだけど

頼んだのが一番高い1400円のラーメン🍜
全部載せってヤツね

仮にそのセリフが言えたとして「PayPay使えるんですねぇ」風に、ちょっとこう…素知らぬ感じでね、さりげなく店を出れたら…

そこで「戻ってこないんじゃないか」って

「一番高いラーメンを頼んだのを後悔したんじゃないの?」

もうつくり始めちゃってるし、そんなこと言い出せなくて、セブンイレブンに行く”フリ”をして、なんだかんだ店をあとにしたんじゃないか

そんな風に思われちゃうんじゃないかって

そんなことグダグダ、ウジウジ、脳内リフレイン

1400円のラーメン🍜で一万円払うと、8600円のお釣りが返ってくる

600円は当たり前だが「小銭」でもらう

最近、小銭って使い道ないっていうか、使いにくいっていうか

PayPayとかで決済するとスムーズ
後ろで待ってる人とか、並んでる人とかに優しい

何より自分が並んでるときに、スムーズに会計したいってのがある

小銭使って…というよりも、もう「現金」で支払うってこと自体が、効率的ではなくて、罪悪感というか、無駄なことしてるイメージが焼きついてしまっていて

そういや、近くの温泉な銭湯が 480円だった…そこはたしか現金しか使えなかったはず

そこに行ったとして残り120円…神社もいっぱいあるし、お賽銭…

昔は 小銭があったら子供たちに「はい、あげるよ」なんてしてた頃もあったのが懐かしい

海護(アマモ)る募金とかの募金活動を自分でやるようになって、1円単位で集めてアマモを植える

そういう活動をするようになってから、お金に対する価値観というか感覚が変わってしまった

自分が関わっていない募金箱とかにも、お金を入れられなくなった

そんな風にウジウジしているうちにラーメンが来て

俺ひとりしかいないのに時間かかったな…

スープはね、熱々でスゲぇ美味しかった、それは先に言っておかせてほしい

魚介たっぷり、煮干したっぷり、さすが漁師町だけのことはある

ところがね、メンマが冷蔵庫から出したばかりなのか、冷たくて

あげく、麺がこう「ぬるっ」と
コシなく伸びて、茹で汁を吸いすぎて、あげく水っぽく感じちゃうアレ

せっかくのドロっとスープが、一切からみつかない、麺とスープが別々に訪れる

そのラーメン屋さんはご夫婦でやってるようなんだが、奥さんとおぼしき人はフロア担当だから仕方ないよね、レジとか配膳とかさ、そこに罪はない

肝心のラーメンをつくるご主人の方がさ、やたらと電話にでて、やたらと電話でしゃべってやが…ってらっしゃるわけよ

スープがドロっと系となると、麺と「組んず解れつカラミ合う」のが醍醐味なわけやん?少なくとも俺はそう思ってる

麺を、九州の豚骨ラーメンに使うような表面がザラザラとしたヤツにしてほしいくらいなもんで

つるシコならまだよし、水っぽくてヌルッとはないぜ、店主さんよ

チャーシューも作り置きは仕方ないとして、めっちゃ冷たい

よりによって「全部のせ」
要するに乗ってる具材、全部「冷たい」わけさ

残念だよ
1400円だよ

それが物価的に高いとか安いとかの論議がしたいワケじゃなくて

1400円って言ったら、たとえばいま「007の最新作」とか公開してるじゃない?

ラーメンも同じコンテンツなんだよね
人生の一時を楽しませてくれる

007を、しかも大スクリーンかつド迫力な音響の映画館に 観に行く方がね、断然よかったな、と

「そんなの当たり前だろ?」

いやいや…俺にとってはそれくらいのエンタメっていうのかな、自分へのご褒美というか、やる気への糧というか

「今日はラーメン食べよう!」

最近は糖質制限とかさ、健康のこととか、塩分過多だとか、いろいろ言われて「ラーメン=悪」みたいな風潮もあるじゃない?

その「ラーメン食べちゃダメ!」みたいな空気が世の中にあるからこそ

その一杯をいただくときの「罪悪感」というか…いうなれば「背徳感」ですよね、がマシマシで、逆に良いわけなんですよ、それがたまらないわけ

だからこそですよ、ちょっと残念な感じが余計にね…じわじわとボディブロー…すきっ腹に響いてくるわけなんですよ

PayPayが使える、使えないとかの ウジウジしたことは、あくまでお店とは関係のない問題、そこはいいとして

せっかく来たのにテンション下がっちゃうのはね

というわけで「千円以上とるラーメン」をつくるときは「007レベルの映画と戦ってるんだ!」とか「渡り合ってるんだ!」くらいの気持ちで、そんな気概を持って、ガツンとつくってもらえると

原材料とか原価の問題とか
コロとかで客数も減って余計に苦しいとか

大変だと思います
「それでも」良いラーメンをつくるのは

でも、そこはちょいと覚悟を決めて頑張ってほしいなって、思います

そして、Googleマップのレビューを書いてアップしたら、次回50円引きって張り紙があったんですけどね…プラスでもマイナスでも歓迎!って…

投稿するかどうするか、またウジウジと迷ってますなう

本日もご精読感謝🙏

こんな風なメンどくさい即麺…もとい側面もあるアタクシでございますが、海護(アマモ)る活動など覚悟を決めて取り組んでおります

絵本を読むだけ、写真集をみるだけで募金になる仕組みも始めましたので奮って応援いただけたらうれしいです☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?