見出し画像

2019.09.06

自分が思う良いところも悪いところも、いろんな私があって、ひとつずつ面が増えていって、いつかまあるい球体みたいになるのかな。それが"わたし"で、そこに良いも悪いもなくて、"ただある"ということだけ。

今の私は、今の自分にとってのテリトリー外で生きていけるのだろうか。
それに挑戦しないのは、なんかんだがんばってしまう私がまた身体を壊すかもしれないという不安から?
「人生100年時代」と言うけれど、今20歳の私がどこかに5年勤めて身体を壊し、また5、6年療養していたとしても30代だ。平均的な人生年数から考えればあと50年は確実にあるし、100年生きるなら70年。
結婚や出産を自分の人生に求める人は焦るかもしれないけど、私は焦るのかな?
あと70年近くある人生の中で、少しがんばりすぎて身体を壊して休む自分を許せないほどの人間なのだろうか私は。
全く失敗しない人生なんてなくて、大なり小なり失敗を繰り返していくであろう中で誰かを大きく傷つけるような失敗ではないのなら別に良くない?なんて思う私もいる。もちろん、身体を壊さずにがんばれることが一番理想なのだけど。
失敗なんてしない人生を一応願っているけど、時々疲れる。
今日、大胆に鼻くそをほじりながら歩くおじさんを見て「こんな風に生きれたら楽だろうな」と思った。それが"恥"や"失敗"に含められない人生。

私は不安要素をいくらでも作り上げることができるからこそ、不安要素を消していく作業も必要なのだと思う。

今の私の不安は、なに?

#日記