見出し画像

2019.09.08

なんか50代60代になって結婚もしなくて子どももいなくてっていう生活していても、顔を合わせると嬉しい友人と時々お茶とかできればそれでいいかなあって思ってしまった。
キャリアが重視される世の中だけど、それだけが物差しになるのは少し窮屈な気がする。
お部屋の荷物も、20歳のいま、無理してすっからかんにしなくてもいい気がする。そこまで、"分別"つけて、"達観"してしまうと人生の面白みにかけるというか。
少し前までは自分の実年齢よりも、急速に老けていく思考に悲しむ一方で、なんだか周りよりも少し上の方から物事を眺められているようで嬉しかった。だけど、今は別にこれ以上無理に大人にならなくていいよ、と思う。

大人の期間は案外長いものだ。

#日記