見出し画像

2024横浜CL ミュウVMAXとの記録




こんにちは、どんぐりと申します。
普段は新宿にある竜星の嵐(ジムバが無料、レッドブルが無料、頑張って連勝したらプレマが貰えた不思議なお店)でポケカをしたり、
ミュウ同好会という(僕を含めた)ミュウ狂いの(僕を除いた)強戦士達にポケカを教わったりしています。

時は遡り、1か月前


驚きのあまりロード中にスクショした


横浜CLに当選したところからこの話は始まります。僕自身、ポケモンカードはロストアビス辺りから始めて、シティリーグやチャンピオンズリーグの存在を知ったのはちょうど1年前、横浜CLを配信でチラ見してからでした。

ポケカにのめり込んだのはノリで応募して参加したシティリーグS1(0-2ドロップ)の後。ジムバ以外初めての公式大会であまりよく分かってないままボコボコに負け、何故かそこからモチベが上がり続け、ポケカの頻度は急上昇。いつかはCLに出たいと思いながらも

2023京都CL 落選
2023愛知CL 落選
2023宮城CL 落選
2023新潟CL 落選
2023 JCS 落選

落選を繰り返し、今回ようやくの当選。
「せっかく掴めたチャンス、最初で最後になるかも分からんので悔いのないようにはしたい!」
と練習を始めました。

横浜CLの優先権を予め所持していた強者2人(マルボスと世界的名プレイヤーもち様)とプラン、構築を相談しながらPTCGL、フリー、練習会、ジムバ諸々で練習。練習会を開いてくださった皆さん、対面の皆さんありがとうございます。



構築並びに体感の相性


構築初期。
リザに対して苦手意識が強く、序盤に貼りつつ終盤に雪ナンジャモを通しやすい2枚構築
CL10日前ほど。
夢幻杯でネヅ選手に打つか迷ったナンジャモを打って
負けたのは今でも悔やまれる、セイボリーはサナ意識ですが夢幻杯はミラーが多くガン刺さりしてました


本番の構築。CL前と打って変わってネスト無し、メロ2等々変更点多。そのうちボスから解説noteが出る
(と思います)

このような変遷を経て本番に。
構築に関しては使用感くらいなら答えられるとは思うのでご気軽に尋ねていただければとは思います。

ミュウVMAXを選んだ理由は、


ミュウVMAXというテーマが好きだから

というのが第一。サーナイトとかも少し触ったんですけど、初CLだし後悔のしない選択をひとつずつ取りたいと思いミュウVMAXを選択しました。
もうあと使えるのも数ヶ月ですしね……


 CLで複数回対戦する可能性が高そうなテーマとの最終的な相性、体感はこんな感じでした

リザードンex……不利

箱付きVMAXで2タブレットを吐いたり、280エコーで2タブレットを吐いたり、Fエネ付きVMAXテクノバスターで4タブレットを吐いてワンパンするプランは一応あるがこちらのサイド落ち依存やそもそもリザードンが2面立つとしんどいので不利。
ピジョ型だとボス拾われちゃうんで2枚目VMAX立てられないのも辛い。

ロストギラティナ……有利

Day1はそこまでミカルゲ多くない予想ということもあり、雪道を割る実物が5枚、雪道を割る札に触れるカードが9枚なことから先1の雪道に屈し辛い点からも〇。ただミカルゲ入りとの練習があまり出来ていなかったことから若干の不安はありました(前日入れて対面してくれたあああるさん本当にありがとうございます)

 サーナイトex……五分

上手く言いづらいんですけど、ミュウVMAX側がされて嫌なことを分かってるか否かでやりやすさが変わる……って言うのが他のデッキ以上に顕著な対面だと思います。分岐が多くてこれだからこうできて有利!を言語化できません。精進します


ルギアvstar……有利

やまびこホーン、メロエッタ2枚の観点から個人的には結構安心できる対面でした。困った時の雪ジャッジも偶には助けてくれます。

パオジアンex……有利

3-2-3を押し付けながら2-2-2を進める、パオジアンは展開の都合上パオジアンexを前にしなきゃいけない為ボス要求が無くなるのも結構嬉しいですね。

ミラー……有利

 メロエッタ2枚、セイボリーの存在が大きいです。個人的にこの構築だと相当ミラーやりやすくなるのかなって思ってたんですけど14戦で1度も当たらなかった。かなしい



 本番 DAY1

練習はやれるだけやったかなあと思ったので、いざ本番、嵐の民と会場に向かいました。前日微妙に緊張で寝れてないしまあなんかちょっと緊張してるしって感じです。

いつもPTCGLのbgmしか耳に入れてないのですが、久々に音楽聴いて駅に向かいます。


 LUNKHEAD、かっこいいバンドなのでぜひ

 朝飯は月見マフィンです。朝マックって久々に食うとマジで美味いですよね。久々じゃなくても美味いか

入場も終え、ペアリングも発表され、「頑張りましょ!」と励まし合いながら初戦です。

1戦目……パオジアンex 先行

スリーブ入れ替えたばかりでめちゃくちゃ滑るため試合始まるまでずっとデッキ上から手で空気抜いてたら相手に笑われる。ピリピリするより全然いいので和やかな空気になれて良かった。
マリガンでパオジアンなのは見えていて、初手はロボを2回打てる手札+パス+封印石。悪くないなと思いつつサラッとロボを2回外して展開。ミュウにダブタを貼って番を返す。

相手もそこそこの回りをしてパオジ前後ろアルセゲコセビエセビエで帰ってくる。

タブレットを引けてない、且つ次ゲノで殴るプランを取りたかった為ゲノにFエネ貼りながらボスでアルセ呼び出しベルト付けてVMAXで殴る。

返し相手はセグレイブ進化、スーパーエネルギー回収を挟みながら360ヘイルブレード。
VMAXが飛ぶ

こっちの返しでFエネ手張りとカミツレ使ってテクノバスター。次やまびこホーンのプラン

お相手返し、先行置かざるを得なかったこっちのメロエッタとゲノに対してげっこうしゅりけんをうちルール持ちを新たに盤面におかず番返し。

番が帰ってきたためやまびこボスするか〜と山を掘り進める。引けない。
ロボ3回目……裏
ロボ4回目……裏
最後のフュージョンシステム……引けない


え?????


頑張って平静装うも内心めちゃ焦る。後ろセグレイブ取って、要求を飴+セグレイブ+入れ替え+パオジ+スーパーエネルギー回収にする。

返しの番お相手悩む、俺祈る。

「これ届かないですね……ヘイルブレード300点で」

勝ち✌️✌️✌️危なかった……

2戦目、リザードンex 先行

1戦目終わったせいか謎に緊張が増す。トイレに駆け込みペアリングみて卓へ。とりあえずお相手に挨拶、カット、じゃんけん、初手7枚確認


ナンダコリャア

試合開始したので相手の盤面を見るとマナフィ、デッキわからんやんけ……
ドローはハイパーボール。一応Fシステムで無理くり1引けるけどマナフィスタートから後1で180出すデッキはほぼないかつ、ここで無理やり1ドローからパスに繋がるカードを引くより次ポケモンを引く確率を上げて、相手のデッキを判別してから展開した方が良いと判断。ダブタ手張りで番を返す

お相手後1バトルVipパスからの、

胃が痛い

更にネストボール2枚使用、前マナフィ、後ろビッパ×2、ヒトカゲ×2、1枚に炎エネ手張りで番を返してくる。 

こっちのドローはゲノセクト。相手サポを使ってこなかった為、ジャッジマン打てずセイボリー+あなぬけの紐でビッパ、ヒトカゲを2ライン削るプランに。

セイボリーから展開するもあなぬけ引けず。タウンデパートから封印石→あなぬけを使うか、次リザードン出たら困るため災いの箱を使うか迷う、万一のため後者プランの災いの箱を持ってきて前のマナフィ取って番を返す。サイド5-6

後2、お相手隠し持ってたエンテイからタウンデパートで封印石を持ってきてリザexが成立する。(タウンデパート無ければ成立不可だったらしい。プレミなんかなあ)前のVMAXが取られ番を返される サイド5-3

こちら、デパートから封印石を持ってきて、前ターンメロエッタにFエネ手張りしていた為、カミツレ使用し280エコー、合わせてデパートを雪道に張り替える サイド3-3

後3、お相手博士の研究使用。2枚目のリザードンex、ふしぎなアメ2枚がトラッシュに送られる。相手の盤面に輝くヒードラン等々追加され、さすがにメロエッタ取られることないなと思っていると、マグマの滝壷に貼り替え、手張りから

こっちのリザードが盤面に出てくる。前のポケモンは前ターン煉獄支配で逃げエネを作られていて、リザードでメロを取って番を返される。
サイド3-2

滝壺を消してリザードを消しつつ要求を増やしたいこっちはボスでヒードランを選択。滝壺も消したいためロストスイーパー使用しロストへ。盤面にコオリッポを追加しながらクロスフュージョンブロックスライダーで滝壺20ダメージ乗っかったリザードを取る。 サイド2-2

相手のハンドはドロー込み4枚。盤面全てにエネルギーはついておらず、前の逃げ3のヒードランを逃がしながら後ろのゲノセクトを取る必要がある。

返しエンテイを取れば勝ちだ!と思っていると、
「マグマの滝壷貼ります、エンテイにエネ付けます。ジェットエネルギー貼ります、ボスの指令ゲノセクトで」

敗北。死ぬほど悔しかったです

3戦目 リザードンex(ロスト軸) 先行

試合を終え、ストレスからか再度トイレに駆け込みます。嵐の民と合流し気合いを入れ直して対面と挨拶。既に1敗しているからか、卓周りも空気がややどんよりとしている様子。

試合開始までも結構時間が空き、ようやくスタートして相手の盤面を見ると


そういえば、「下位卓にリザードン固まる気がするから序盤負けないようにしたいなあ」とか自分で思ってましたね。我ながら環境読みはお見事。

普通に胃を痛めながらも先一は展開して番を返すしかないので相手の動きを見ます。

後1、お相手

この時点で僕の胃は結構ズタボロです。誰か助けて欲しい。
ただ奇跡か、相手キュワワーとかがリザ一体しか追加でおけず、番が帰ってきます。

先2ボスでヒトカゲを取って番返し。

後2お相手

なるほどね???しかしお相手また引きが乏しいのか、ヒトカゲが2枚以上追加されません。

番が回って、残していた最強カードを盤面に出します。



メガネよりこっちのがイラスト好きです

そのままテンポ取って勝ち。


 4戦目 カビゴンLO 先行

なんとか勝ち越しで昼休憩を迎え、ボスとスタバで昼食。戻ってみると再入場口は長蛇の列で、一向に入れる気配なく焦ります。(A.Bの再入場口次から分けてくれると助かります、ご一考お願いします)
なんとか間に合い、お相手に遅れたことを謝罪しながらじゃんけん。負け。 まあ午前はじゃんけん負けなかったしこういうこともあるよね〜と思っていると

「後攻で!」


ふむ?セジュン型ミライドンか爆速ロストなのかな〜なんだろうな〜とか思いながらいざ対戦スタート。


よく見ると階段で寝てる?

竜星の嵐にいる某自称日本のサンダーが思い浮かびました。数日前にサンダーコントロールとbo3の練習をしたよく分からない記憶も脳裏に蘇ってきます。

入れ替え3の為、野党で入れ替え落ちるとマズい、かつダブタが2構築のためピーニャ連打もマズい。

幸いやまびこを入れているのでロトム取りでサイド4見れるため、2-1-1-2プランを狙いつつ、早めに山を進めて入れ替えをガメて殴るプランを取る事にしました。

野党でスイーパーが2枚落とされ、お守り付きロトムが取りにくくなるもダイミラクル連打で前を取り続け、入れ替えも手札に供給し続けられていたため1-1-1-1-2で勝利。


5戦目 リザードンex 先行

疲れるマッチングが多いな……と思いつつ次の卓へ。「あれ、きんぱつさんでは??」となる。
この前ラッシュCSの配信見てたけど、多分デッキ変えてないだろうな……

初めましてだったので、ご挨拶しつつ試合始まるまで歓談。ほんとに良い人でした

いざ対戦スタート


胃が痛くなるスタートポケモンpart2

そうですよね……こっち先行、山確認、

災いの箱がない!!!!!!落ちてる!!!!

盤面そこそこに番を返す、きんぱつさんボスゲノ前、なかまをよぶ

こっちVMAXから殴る、後2か後3でリザードンexが立つ

こっちはFエネも落ちてるためリザードンをワンパンで取る手段がない、雪はあるけどナンジャモないから相手に対して終盤の押しつけが弱い、負けたか……


〜〜〜〜〜ここから記憶が途切れる〜〜〜〜〜


なんか奇跡的に勝ってました、雪で猶予を貰った記憶はあるんですけど、これは負けたか……とずっと思いながらプレーしてたのでおぼろげです。

多分2度目は絶対勝てないだろうな、と思いつつ今日の運に感謝しました


6戦目 無色ルギア 先行

5戦でリザードンにマッチングすること3回、もうそろそろやりたい対面が来ないかな……と思い卓へ。

 マッチング運に恵まれない代わりにじゃんけん強い。本日5回目のじゃん勝ちを決めます。

アナウンス「では、対戦を始めてください!!」



こっちのカビゴンのが安心感ある

ルギア!!!

こっちメロスタート、メロミュウミュウゲノゲノゲノで番返す。エネは引けず
相手動き鈍く、ハイボコストvstar×2、ハイボコストダブタジェットからルギアルギア置いて博士。
カビゴンが追加されジェットかぜよみで番を返される。

こっちカミツレで2エネ付けてからフュージョンシステムで山を掘り進める。ただプレミで何故かシステム引き終わる前にメロに手張りしてしまう。

案の定バチが当たってダブタ引く。
「相手動き渋そうだったしネオラント置いてくれんかな……」と思いながらメロエッタでルギア取る サイド4-6

後2ネオラントを置いてくれ、そこから博士、アッセンブルでカビゴンが殴ってくる サイド4-5

ボスを引き、ネオラント対象、ボス1枚サイド落ちしていたため手帳で戻してからVMAXで殴る
サイド2-5

後3、相手ボスゲノセクト サイド2-3

先4 「やまびこホーン、ネオラント対象ボスの司令ネオラントVで」

 勝利


 7戦目 サーナイトex 後攻

ようやくトイレ往復も無くなり(6戦目始まるまで毎回行ってた)次の対面へ。
試合始まるまで雑談。コミュニケーション取る目的って両負け防ぐとか諸々あるとは思うんですけど話しかけてくれる方が試合中の齟齬も生まれにくくて個人的にはありがたいです。

 試合始まり、相手ラルトススタート。ボール系統使いながらやや渋目の表情をしてラルラルゲコで返し。

こちらゲノスタートの為、後1で殴るはほぼ不可能、かつラル前の為あまり意味がなく、展開だけして番を返す。ハイボでセイボリー、タブレット1枚を切ってしまったのが痛恨のミス、どう考えてもあそこはハイボ使わず1ターン待つべきでした。
ハイボ使わないとFシステム出来ないため、エネ入れ替えに触れそうなラインまで展開したいと思ってしまったため使用してしまった……
ここでFエネ2、雪道、災いの箱が落ちてることにも気づき渋い気持ちになる


お相手先2ミラージュステップ。そりゃそうですよね

しゃーなしVMAXで殴る、サイドからFエネも雪道も箱も拾えず。サイド5-6 

先3、満を持して登場、アルカナリバーサルサナ
VMAX取られる サイド5-3

 雪道ないので渋々ジャッジマン打ちながらサナを取る サイドから拾うカードは封印石 これは無理もな…… サイド4-3

相手ザシアンまではたどり着けず、HP270サナexで番返す、こちら返しにタブレット3消費でサナex取るも、その返しにVMAX取られて負け。

選択ミスもあったけど完敗でした

8戦目 ロストギラティナ 後攻

5勝1敗から一転して崖です。もう負けられんし8戦目まで来たなら完走はしたい。対面と挨拶してしばし雑談。話しやすい爽やかニキだった為終わったらTwitter交換お願いしようと思ってました。(交換したらポケカ以外の共通の知り合い多くて笑ってしまった)

数日経って思い出したんですけど、いつも僕は海外ミュウプレマを使うのですが、今回はデッキバレ防止(海外ミュウプレマ使ってる人99%ミュウ使い)の為MTGの絵師がクラファンで作った、結構珍しいプレマを使ってました。

お相手に「それ、マジックのプレマですよね?」と聞かれ、なんと相手のプレマも別絵師のクラファンプレマでした。凄い偶然……

 対戦始まり、相手からギラティナVが捲れます。お相手盤面にギラ追加され、後ろに手張りして雪道も置かれず番返し。

こっちゲノスタートですがハンドも悪くなく、紐エコーでエネ付きギラを取りに行きます。
ただカミツレ、エネ、タブレットは引けたものの、入れ替え引けず。ハンドにスイーパーはありもう少し山を掘り進めることは出来ましたが返しサポから雪道ミカルゲ等引かれることを恐れメロ2エネ付き、後ろゲノ1エネ付き諸々、 手札にスイーパー、2枚目カミツレ、タブレットを残したままで番を返します。

 先2もお相手動き辛そうで、ボスでエネ付きを前に出して雪道アビスシーク。番が帰ってきます。

ここでなんとダブタをツモ。雪道はこのターン割る意味が無いためスイーパーは温存し、ダブタカミツレタブレットでテクノバスター。ギラが飛びます。 サイド4-6

お相手の先3の動きはもう曖昧ですが、ナンジャモかアクロマを打たれた記憶があります。ただ後1でロスト2だった為特にサイド進められることはなく番が帰ってきました。確かロスト5枚だった記憶は残ってます、はなえらびとアクロマだったのかな(覚えてたらこっそり教えてください……)

後3、ここで盤面に1しかないギラを取れば相当楽になるため入れ替えボスを引きに行き、成功
サイド2-6で前にメロ、後ろにゲノの盤面が完成されます。

ここからの記憶がほぼないのですが(またかよ)、
そのままお相手サイド差追いつけず勝利。なんとか首の皮一枚繋がりました。

ここで8戦終え、残すは9戦目。ここまできたらday2を狙いに行きたいところです


9戦目 一撃ルギア 先行

 謎のアドレナリンドバドバで最終戦に向かいます。お相手も初CLと仰ってて、ここまで来たら勝ちたいですよね〜とか言いながらじゃんけんを終え(また勝った)、初手を確認すると


ヘアッッッッッ


思わず「マリガン欲しいなあ……」とため息が漏れます。祈りが通じなんと2マリガン。 バンギラス、ルギア等々が見えます

マリガンでツモった2枚はミュウVとハイパーボール。何とかゲームにはなりそうです。

ゲームが始まり、お相手カビゴンかルギアスタート(もし見てたらこっそり教えてください……)
なんか表でる予感がしたので意気揚々とロボのコインを振ります。








裏。



内心めっちゃ死んでた

もってこれるゲノセクトは一体のみ、ここでカード引けないと展開的に激シブです。祈りを込めて1回しかできないフュージョンシステムを起動すると、




歓喜の1枚が降り注ぎます。上々に展開を終え番を返す。

お相手、後1恐らくルギアルギアカビゴンカビゴンでカビゴン前返しで帰ってきます。だんだん記憶がおかしくなってきてます。

先2、ボスでルギア取って番返します。
もう1枚のボスがサイド落ちしていたため手帳ですぐさま山に戻す サイド4-6
後2、恐らく後ろにネオラントを置きながらvガード付きルギアストームダイブでVMAXに200、番返してきます サイド4-6

先3、再度ボスでネオラントを取ります。この時、ボスを引きに行くためVMAX2体目を出す。
盤面 前VMAX 後ろ傷ついたVMAX ゲノ3 Fエネついたメロ で番を返す サイドからボスが拾えず焦る
サイド2-6

 後3、 傷ついたVMAXがボス(2枚目のネオラントを使っていたような、そうでもないような)で引っ張られた後、崩れたスタジアム起動。小考の後
3-3で取られるリスクを消さないと次負けになりうるため、後ろのVMAXを消し、どっすんぐーすかでVMAXが取られる。 サイド2-3

先4、手札にあったメロとFエネ、カミツレを全使用し前のカビゴンに対して280エコー。エネ付きメロ2面で番を返し、ようやくサイドからボスを拾えます。 サイド1-3

 後5、メロを取られますがそのまま先6にタブレットボスで後ろのアーケオスをとって勝利。なんとかday2に行くことが出来ました。


そこそこ疲れた中食ったつけ麺は美味かった。
ユーキさん待っててくれてありがとう



DAY2

昨日の疲れもあまり抜けておらず、23時に寝たら1:30に起きて5:00まで眠れずと散々。そんなことは言い訳にならないと鼓舞しつつ会場へ向かいます。


2日連続の月見マフィン。1人で食うのは寂しい

 会場に付き、day2に上がれた知り合いと雑談しながらペアリングを待ちます。


10戦目 インテウーラ 先行

対戦相手に挨拶し、じゃんけん(また勝った)勝利後、手札を確認します。vipパス2枚。やるやんけ

お相手種ないと仰るため手札を確認するとインテレオンVMAX諸々。インテウーラと確信し、ゲームが始まります。

「ミュウはここまで避けて来たんだけどなあ」
と言われるが、ミカルゲ、ドラピ2等々でしばかれる可能性もあるため油断禁物。先1のFエネの貼り先だけ迷いますが、封印石を余らせていたのでそのままメロに。

先2から殴りだし2-2-2で勝利しました。
ミカルゲもドラピも入れてなかったみたいです


11戦目 リザードンex(リファイン) 先行

崖祭りなので気合い入れて対面しようと思い、じゃんけんはまた勝ち。手札を見ると種がないのでマリガンです。

2回目、マリガン。3回目は嫌なので相手の了承を得てディールからやり直します。

3回目、マリガン 24時間ぶりに胃が痛くなってきました。

4回目はそんなに悪くないハンド、ゲームが始まり、相手はラルトススタート。サーナイトexだと思いこちらは盤面展開を進め、ミュウV×2、ゲノセクト×3、ミュウにFエネ手張りで番を返します。

お相手バトルvipパスからスタート。最初にミュウを置いたので、(おっ、ミラステしないのか?)と思っていると


こいつが飛び出してきます。リザードン俺当たりすぎじゃね?
ミュウもジェットエネから飛び出してきます。つええ

ミュウ前 後ろヒトカゲ2ラルトス2で番を返してきます。

先2、こちらFエネ2枚目手張り、災いの箱をエネ付きミュウに付け、VMAX進化。そこからジャッジマン使用します。確か雪を貼ったような次の番だったような。そのまま前を取って番を返します。

お相手、博士の研究(かナンジャモ)使用。
災いの箱のテキストを見て少考のち後ろキルリア、飴進化エルレイド、バディキャッチボスサーチ。前のヒトカゲでヒートタックル使用し番を返します。(このターンの相手の動きめちゃくちゃ上手でした。)

ボスを持ってきていたので相手はほぼexを立てれる手札と推測。VMAXではなくコオリッポでエルレイドをしばきに行きたいのですが拾えず、前ターン手帳で戻したジャッジ再利用しスライダーでキルリア取り。飴進化されないことを祈ります。サイド4-6

バディキャッチからドロサポ、ex進化。Fエネ付きVMAXが飛んでいきます。 サイド4-3

FエネVMAXが取られた上、リザexも傷ついておらずワンパンできない。さらにエルレイドも残っているためほぼ負けの盤面ですが、ここまで来て投了はしたくない、最後まで勝ち筋を追いたい為ボスでエルレイド縛り、ブロックスライダーで後ろを取ります。

返し釣竿でエネ戻されたあとex2体目成立、エルレイドの逃げエネが作られるためそのままボスも拾われ敗北。完敗でした


12戦目 サーナイトex 後攻

トーナメントは目無しになってしまいましたが、まだ3敗ラインだし32位目指すぞ!と気合い入れ直します。

じゃん負け後攻、ゲームスタートし相手ゲッコウガ、こっちゲノセクトスタート。

ゲッコウガ手張り後ろにラルトス一体だけ置いて番が帰ってきます。

手札にダブタ、ボールあり、要求はタブレット+カミツレ+紐 ゲノを並べられる盤面、かつカミツレも紐も2枚山にあった為引いてラルトスを倒しに行きます。が倒せず番を返します

 ゲーム進行していくにつれ、序盤無理やり取りに行くために吐いてしまったリソースの不足が顕著に現れ、そのまま敗北。 やりようがあった気もしますが、あそこで取りに行かないプランを選択するのは中々の勇気がいるので今でも悩ましい所です。

13戦目 ロストギラティナ 後攻

 早々に3敗ラインも消え、10勝目指すか〜と次の対面へ。あまり悪くない初手だなと思いながらも、雪割る札もカミツレも無いからこれロスギラなら嫌だなーと思ってスタートすると相手ウッウ、そこから繰り出されるのは



 触る札はないけどセイボリーがあるためワンチャンで引きに行くとFエネのみ拾える。ゲノに手張りしゲノ前後ろミュウミュウゲノゲノで番返し。

そこから相手にサイド取られる前に2-2を進行し雪を2枚割るが、その後の雪ツツジで3ターン献上してしまい
なけなしのロボも外し敗北。ここにきて微妙な択の外しがそのまま負けに繋がってることや自分の弱さも痛感します。(おそらく3枚目のFエネをゲノではなくミュウに張っていれば結果は違った可能性もあった)


14戦目 無色ルギア 先行

泣いても笑っても最終戦だし、何も残らんし少しでも勝てるように努力しようと最終戦。
ハンドはそこまで悪くなく、メロミュウミュウゲノゲノからFシステム5ドロー。

そこから2ターン、VMAX以外のポケモンとエネとタブレットを引き続け、殴れたのは先4。なすすべもなく敗北しました。


Day1 7-2
Day2 1-4

Day1終盤で耐えた勢いそのままに……とはいかず、実力差を痛感するCLでした。




最後に


初めてのCL、楽しかったんですけどday2残れた嬉しさ3割、終盤ぼろ負けした悔しさ7割って感じです。 day2は些細な分岐が命取りで、その分岐をしっかり外さない人が勝てるんだなってのは痛感しました。

あとTwitter、discordで応援してくれた皆さん、ほんとにありがとうございました!なんか大学のサークル活動を何となく思い出しました。
20半ばにもなって色んな人に応援してもらうっていうのは中々ないし、有難いことですよね。

京都優先権貰えましたし、今日からシティリーグの申し込みも始まります。ミュウと戦えるのもあと僅かなので、残り少ない期間楽しんで行けたらな〜〜
まだまだボス始めとした同好会の皆さんにはお世話になるだろうし、嵐の皆さんとも沢山練習してシティ、CLもっといい成績出したいなとも思ってます。


長々と駄文、乱筆になってしまいましたがもしここまで読んでくださった奇特な方がいましたら感謝を込めて。ありがとうございました

 



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?