見出し画像

ユニゾンツアーファイナルに参加して思ったこと

UNISON SQUARE GARDENのツアーNinth Peelのファイナル公演が運良く地元愛知で開催されたので観てきた。

ファイナルなので何か特別な事…
例えばアンコールでオマケの1曲とかないかな?
なんて期待をしていたけど、普通に特別なことも無くライブは終了した。

スタッフさんがライブ終了後に次のツアーのチラシを出口で配ってくれたのは特別だったけど、それはあくまでライブ後の話だ。

僕はそれがとてもうれしかったと言うか安心した。

僕はユニゾンと並行してとあるアイドルグループを応援している。
アイドルのツアーはユニゾンのそれとは違って開催場所でセトリの1部は変わるし、何より嫌なのがファイナルで特別感をやたら演出することだ。

ライブの演出として次のシングルだったり、ツアーを発表したりする。
時には舞台を大きな会場にして全く別な演出にする事もある。
それは全てファイナルに行った人だけが体験出来るのだ。

ツアーのタイトルを謳っている以上、全ての公演のセトリや演出は平等にするべきだと僕は思う。

それがツアーに参加した全てのファンへの礼儀だと。

ユニゾンは当たり前の事を思い出させてくれた。
ありがとう!
秋から始まるツアーも楽しみにしています🔥🦖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?