見出し画像

最初の記憶

そろそろおはようございますの時間ですね。

おはようございます、どんどこどんです。


突然ですが、自分の最初の記憶って覚えてますか?

私の最初の記憶は産まれた直後

正確には産まれてから数時間後

産院の病室での祖父の声とボンヤリとした天井の色です。

これ、誰に言っても信じてもらえず、笑


妹が3年後に同じ産院で産まれてるので

そのときの記憶だろうな、と今は思っています。

が、つい2年前までは本気で自分の記憶だと信じていました。

母の隣でベッドに横になりながら妹をみている写真をみて

自分を妹側に置き換えていたのだと思います。

赤ちゃん返りの一種だったのかな?

本当によくわからない、それだけの思い出。


一番最初の記憶、覚えてますか?


今、コロナの影響で思うように働けず悔しい思いをしています。サポートいただけたら子どもたちと少し贅沢で美味しいもの(31アイスとか)を食べたいです(*^^*)