久々の珍盤紹介


Banco Del Mutuo Soccorso - Garofano Rosso
色々名盤が多いイタリアンプログレの大御所バンコの隠れた名盤。バンコはどっちかっちゅうとジャコモのボーカルで聴かせるプログレバンドだったんだけれど、このアルバムでは封印。

https://www.youtube.com/watch?v=yBNL7U5JyOA

ジャズ・ロックや地中海民族音楽よりのイタリアンプログレを思う存分堪能させてくれる。聴いてて思うのは彼らのメロディラインの組立能力の高さすごい!!インストだけでこれだけ聴かせるアルバムは中々無いっすよ実際。聴いててなんかのコンセプトのアルバムなんだろうなあ、と思うけれど詳細は不明。
イタリアンプログレはどうもコッテリすぎて一枚二枚しか聴けないよなあ、って人には実にうってつけなんじゃないんでしょうか。ボーカル入らないときのアルティメスティエリ(具体的に言うとティルトのインスト曲)くらいには最高にプログレしているし何時間でも聴けますよこれ。プログレにボーカルいるかどうかってのは線引難しいけれどね、インストアルバムはやっぱりタグつけて残すべき程度には重要だと思っております私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?