見出し画像

消化の良い食べもの、避けたい食べもの

子のお腹の調子が悪く、調べたことを忘備録としてまとめてみました。


💡ポイント

・脂質・食物繊維が少ない食べ物を選び、胃腸の負担を減らす。
・温かいものを食べる。
・やわらかく加熱する。

🙆‍♂️消化のよい食べ物

主食

・やわらかく炊いたご飯・お粥
・やわらかく煮込んだうどん
・食パン、ロールパン
・麩

主菜

・卵
・豆腐
・納豆
・白身魚(タイ、サケ、カレイなど)
・鶏ささみや皮を除いた鶏肉

副菜

・だいこん
・白菜
・きゃべつ
・にんじん
・かぼちゃ
・じゃがいも

(柔らかく茹でること。)

果物

・りんご
・バナナ
・メロン
・桃
・缶詰

🙅‍♂️避けたい食べもの

・脂質を多く含むもの
 主食:スパゲッティ、ラーメン、焼きそば、惣菜パン、菓子パン
 主菜:ベーコン、ハム、バラ肉
           ウナギ、サバ、カツオ
    イカ、タコ、貝類
 その他:天ぷら、フライなど揚げ物

・食物繊維を多く含む野菜
 れんこん、ごぼう、オクラ、たけのこ、さつまいも、こんにゃく
・きのこ類
・海藻類
 ひじき、わかめ
・パイナップル、柿、梨、ドライフルーツ


参考✏️
【管理栄養士が解説】胃腸の調子が悪い時に!消化の良い食べ物とメニュー例

消化の良いもの・悪いもの

下痢の赤ちゃんの離乳食


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?