見出し画像

みんなめっちゃ頑張るやん

・コロナ禍になってもう3年目に突入しております。海外旅行はまだ暫く無理そうだし、ワクチンも3回目の接種がはじまり出した感じですね。予想しなかった未来。昨年のオリパラが遠い昔のようですね。無観客だから東京でやってた実感ゼロでしたが…。バッハが銀座を練り歩いていた事実だけがこの世のリアル。あの人きっと六本木も好きだぞ、根拠はないけど…。

・働き方についても、テレワーク環境がある企業はテレワークが一般化していますね。私もずっとテレワークが主体で、受験生以来久々にラジオをよく聞くようになりました。面白いね、安住紳一郎の日曜天国。

・そんなこんなですっかり堕落しきっていましたが、私の学生時代の友人は結構ちゃんとしていました。資格取得のための勉強を。

・私は無資格で自動車免許すらないのですが、サークルの友人もゼミの友人もちゃんと勉強してた。なんなら塾行ったり通信講座取ったりしてた、何十万か投資して。

・私はトイックのリスニングパート序盤で発狂するような程度なので話を聞いていると眠くなってくるのですが…公認会計士やMBA留学出願のための英語、米国で会計の仕事が出来るようなものまで…。

・こういうお話を聞くと、時間は平等に流れることの残酷さを感じます。私は別に頑張る人がそうでない人より偉いとは微塵も思っていないのですが、頑張ってない人って特別下に見られてる気がしちゃいます。こう言う思想って大抵やってない側の被害妄想だったりもしますが…。

・そもそも勉強とか努力って向き不向きがあると思っています。何年も難関大学や医学部合格への受験勉強をしたり、司法試験や公認会計士の勉強ができる人。それはひとつの才能です。一発で受からないからダメとかじゃ無い。続けることって一番難しいことなのでは?

・でも続けられる人からしたら堪え性のない人ってどうしてすぐ諦めるんだろうと不思議に思っていたりするのでしょうか。でもそう言うもんだと思います。こういうのは向き不向きがある。それってしょうがなくない?

・先述の通り、私の周りはとても頑張る人が多いですが、そうじゃない人が肩身狭く自虐してたりするとあちゃ〜って思います。あちゃ〜って思ってるの余計なお世話すぎる。私も昔は自虐してたりしましたが、いや?する必要なくないか?と思ってからは誇り高く生きております。何もやってないのに誰よりも誇り高かったりするのちょっとウケる。

・誇り高くしているのにはちゃんと理由がありまして、たまに何もやってないのを揶揄される時があったんですよね。お前家族でもないのに余計だなと思いつつ、でも確かになあ…と反省したりしておりましたが、結論99%無駄な外野でした。言ってる側が自分の行いを正当化してマウンティングを取る儀式。こっちのこと本気で考えてる人なんてまあ居ないしね。サンドバッグ役を回避してたら誇り高くなっていきました。これはこれで面倒すぎるな。

・note、超久々の更新です。誰か私に継続という言葉を叩き込んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?