見出し画像

木が抜けると気が抜ける

昨日、コーヒー農園での作業へ行きまして。
5~6本の木を抜いてきたのですよ。
(コーヒーの木のオーナー様向けスペースの開墾完了しました!)

といっても直径10~15cm程度の細い木ですが、
それでも4時間くらいかかったかなあ。


9月とはいえ30度越え、湿度は80%くらいですから、
なかなか過酷でしてね。

これはオヤジギャグとかじゃなくて本当に


「木を抜くと気が抜ける」


と思ったのですよ。

30分くらいかけて一本ぬけたら、

「ふぇ~~~」

さらに一本ぬけては、

「ふぁ~~~」

って気が抜ける。

それだけエネルギーを消費するっていう
ことでもあるんですけど。

「気が抜ける」は「木が抜ける」

に由来してんじゃねえの?


と私には思えたわけですよ。

だってきっと今みたいに「つるはし」すら
ない時代もあったと思うのですよ!


石かなんか削った刃物で、土を掘ったりしてたらさ。

きっと全然抜けなくて、やっとの思いで
抜けたらそりゃあさ、


「気が抜ける」


と思うのですよ、はい。


場合によっては寝込んじゃう人だっていた
と思うんだよねえ。

(だから暦には土を犯しちゃいけない日なんかもあるのかなと)

まあ今の時代でも「つるはし」で木を抜いてる人も
そうはいないと思いますけど(苦笑)

沖縄では


「気が抜けてぼーっとしてると憑かれやすい」


なんて話を聞きます。

今は季節の変わり目で体調崩しやすいでしょうから…


そこのあなたも!


ちゃんと「気」を張って!

まさに「気」をつけなはれや!(笑)

PS
コーヒーの木のオーナー制度は残り5本で完全終了します!

迷っている方、悩んでいる方、何卒お見逃しなきよう。
→ご不明な点はお気軽にお問合せください。

https://donabe-coffee.jimdo.com/coffee-tree-owner-system/

今日も読んでくれてありがとう。

普通の一日をややおもしろくして
過ごしましょう!

すると、3カ月後のあなたは…
だいぶおもしろく変わってるかもよ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!


いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種スペシャル企画や、
沖縄産コーヒー豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?