見出し画像

ルーティンがくずれたとき

私は自分にはやや自閉的傾向がある…


ような気がしているのです。


例えば、


自分の中でのルーティン…
(お決まりの所作的なことね)

が割と決まっていて。

それが一度くずれると、
割とその後にひびいて、
思うようにできなくなったり、

尾を引いてミスにつながったり…

なんていう傾向をまあまあ強く
自覚していたりするのです。


フィギュアの選手とかにもいるよね。
なんかたった一つの失敗のあと、
総崩れになっちゃう的な…


ほかにも、


「自分の予定が外部要因でくずされる」


とかも結構ショックデカいですね。


ある程度一日のスケジュールや、
その作業の段取りが
頭の中で出来上がっているのに…

イレギュラーな仕事を平気で
投げ込まれたり…

容赦なく違う意見を
はさみこまれたり…


するとかなりイライラ
したりします。


なんか最近まで、
こういうことが起きるのは、


自分のやり方を否定されてる…

とか、

自分を試されてる…

ように感じてただただ不快だったのです。

でもちょっとは私も成長したのか、
違う考え方がすこ~しできるように
なりまして。


それをシェアしておきますね。


イレギュラーなことが起きて、
自分の行動や計画の修正を
余儀なくされるとき。


これは


「やったことない方法を試すチャンス」


つまり


「進化のタイミング」


なんじゃないかと思えるように
なったのです。

最後まで読んでくれてありがとう。


イレギュラーなことや状況は
進化のタイミングを教えてくれてる…

そんな気がします。

本日のポエム2019/12/13

「モリンガの花」

なんか今日いいことあったかな?

そういえば植木鉢のモリンガの花が
咲いてたっけ

寝る前にそんなことが思い出せたら
いい今日だったにちがいない


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「仕事前に読むだけでちょっと元気になる」


メルマガにご興味のある方はぜひご登録を!


もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)


【登録者特典】
1)注文時に「小さな甘いおまけ」プレゼント!
2)簡易占いレポート(無料)
3)沖縄県産自社農園コーヒーの解禁情報のGET
4)最速でカフェをひらく方法(メルマガ)
5)通信販売で100万円稼いだ方法(メルマガ)

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?