見出し画像

人に迷惑をかける練習をしよう

メルマガにお返事をいただけるように
なってきまして。


なるべくお返事しようと思っているのですが、
読みたい本や飲みたいコーヒー屋お酒や、
子どもとのやりとりを優先してしまい、
まともにお返事できてなかったりします。

ごめんなさいね。


また


肌寒くなってくると、コーヒー豆が出る
ようになってきます。


そんなわけで焙煎が続きつつも、
仕入が間に合わなかったり、
やや品薄な状態が続いていたりして、
お客様を待たせしてしまったり
なんかして…

ごめんなさいね。


…と謝っておきながらですね…


「メールには返事をすぐに返さないといけない」

「決してお客様を待たせてはいけない」


という自分縛りの強さに気づいたりなんか
してるわけです。

もちろん、上の二つは守った方が、
仕事の効率は上がりそうだし、
顧客満足みたいなところも、
ひいては売上も上がりそうです。

でも「絶対」ではないよね、実は。

メールを後回しにしてまとめてやった方が、
実は効率がいいかもしれないし。


お客様を多少待たせてしまったとしても、
やきたての新鮮なコーヒー豆を送った方が、
満足度も上がるかもしれない。

つまり、


「メールをすぐに返せなくても…いい」し、

「お客様を待たせてしまっても…大丈夫」、


だったりします。

だからもしあなたが今、何らかの

生きづらさや罪悪感を感じているなら、


「ちゃんとできない人間です宣言」


でもしちゃってですね…


「かわいく人に迷惑をかける練習」


を始めてみてはどうですかね?


メールをちょっとあとで返すとか、

着信あってもすぐ返事しないとか…

都合の悪いことは聞いてないふりするとか…

意外とそんなちょっとしたことでも、

景色が変わり始めるもんですよ(笑)

むしろ愛されたり…すらする気がしますよ。


例えばあのストイックなイチローが、


「オレ、コンソメパンチ好きなんだよねえ」


とかいってボリボリ食って、

服で指ふいてたらどう?

俺なら、さらにファンになるけど(笑)


「~はいけない」「~しなければならない」

ってのは4割くらい間違ってることにしてさ(笑)


「ちょっとだけ人に迷惑をかける練習」

をするのはおすすめですよ。


あなたも他人に愛されてることが
きっと実感できるはず。

心当たりのある方はこちらもおすすめ!

「くるくるパー宣言のススメ」
http://donabecoffee.ti-da.net/e9482285.html

今日も最後まで読んでくれてありがとう。


おまわりさんって大嫌いだったけど、
車のボヤでお世話になって以来、
すげ~信頼度が増してるもん。


【日々のポエム】2019/11/10

「駄々」

素直に甘えりゃいいのにとも思うけど
「怒られる」という刺激の強い愛情も
味わいたいもんなのかなあ

「困らせたい」

という欲求はなかなか厄介


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「仕事前に読むだけでちょっと元気になる」


メルマガにご興味のある方は以下どーぞー


もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

【登録者特典】
1)注文時に「小さな甘いおまけ」プレゼント!
2)簡易占いレポート(無料)
3)沖縄県産自社農園コーヒーの解禁情報のGET
4)最速でカフェをひらく方法(メルマガ)
5)通信販売で100万円稼いだ方法(メルマガ)

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?