見出し画像

若手俳優が苦手だったオタクがDミュで手のひらクルックルワイパーして5000字語ってる話



どうも、オタクです。
2020年3/31に、一度オタクとして死にました。
若手俳優が苦手なほうのオタクです。

別に親を殺されたとかじゃないんですけど、そもそも男性全般が苦手な上に遠い親戚にそれらしき男がいて、そいつが苦手なので……。俳優さん自体に罪があるわけじゃないのに、苦手意識は拭えないまま幾年月。
なので、今までなるべく触れないようにしていました。二次元オタクこじらせ街道爆進中。ブイブイ。

※安心してください、フラグですよ。

でもドリミが舞台化すると聞いたんですよ


しかし、そんな私の激推しコンテンツ、ドリーミングが舞台化されると発表されてたのです。いまだにカタカナで検索するとア◎パ◎マン出てきちゃうけどソシャゲか?と疑うほどの激エモ人間青春ストーリーが今なら無料で読めちゃう上にドラマCDも発売中第四部更新中アニメ化を願うオタクの怨念渦巻いてるマジのマジでい~~いコンテンツなんで全人類に履修してほしい(ここまで枕詞)「DREAM!ing」が舞台化!!!


こういう作品です。

ドリミのアプリは2020/3/31に更新終了が発表されました。
同日夜にニコ生があったためオタクが牛若湊役の中島ヨシキ氏という名の立派なワラにすがりまくったのも記憶に新しい、むしろ消えぬ記憶……。(中島ヨシキ氏、才能が溢れすぎていてドリミ声優でありながらニコ生の構成をしてくれていた。ドリミのオタクは大明神ヨシキが大好き)

この日私は頭がまっしろになりうめき、その後数ヶ月を墓石の下で過ごすことになります。立ち直れんかった。

ドリミのオタクはちょっとめんどくさいんです。誰もが後方腕組み彼氏面と号泣ペンラオタク面を組み合わせてひたすらにドリミを愛して生きているので、さながらいささか邪悪な太極図。(個人の意見であり実際とは異なる場合があります)

画像1

(いらすとやさんはなんでもある)


アニメ化してほしいゲームランキングに三回連続で首位を取っていることからも読み取ってほしい。繰り返すが、アプリ更新は終了しています。アプリ更新はね!!!!!!!!!!!!

死んだオタクのもとに届いた一報、Dミュ。

それはまるで一筋の光、ルーベンスの絵、しかし問題は、冒頭で述べたように、私が本当に実写系コンテンツが苦手だということ……。いくつか2.5ミュージカルを見たことあるし、楽しんでもいるが、どうにもこうにも苦手意識は払拭できぬまま。またドリミというコンテンツがMY BIG KOJIRASE LOVE(マイ・ビッグ・コジラセ・ラブ)の矛先ゆえに余計に銃をつきつけられたモルカーのような顔(流行り)をしていました。

とはいえGWはヘタミュを履修して杉●大志氏のことをタカラジェンヌと思い込んだまま過ごしていたし、同じフロンティアワークス系列制作ならば……あわよくばコミカライズしてちょ……と後方腕組み彼氏面をしつつ、ドリミにお金を落としたい、と「一応」チケットを取りました。



しかし皆若いしキラキラだな……まあキャストにヘタミュ組はいるしニコ生で見た佐藤信長キュンはかわいいし黒バスのオタクが沼ってた高尾の「ジェーくん」が柳やるなら大丈夫だろ……みたいな……感じだった

んですけど……


終演後、オタクは狂い、ひとりで大手町で「Mr.Moonlight」踊るところだった。(モー娘。の名曲)


Dミュ
死んだ

やなぎ
柳がやばい
よかったよ……

ちゃんとドリミだよ~~涙涙
柳柳柳
タカラジェンヌ柳
いやまじ令和のキキララはじ東
信長から信長の声がします
いや柳
柳……

直後に理解あるオタクたちに送った内容(抜粋)。「まともに言葉が喋れなくなっている」「死体が喋ってる」「元気な死体だ」などという温かいお言葉をいただきました。ありがてえなあ!

手のひらクルックルオタクの盲言と戯言

ドリミの第一部をきちんとまとめ、バズったトンチキさはそのままに、しっかりとドリミだった。あのセリフもあのシーンも健在で、舞台上にちゃんと出してくれました。

曲がすごく良かったです。ドリミのアプリはおソニー様による神楽曲を異様に歌ウマ声優さんが歌っているという聞くタイプのアドレナリンなのだが、まさかのミュ完全オリジナル。最初にサウンドを聞いてオタクの心臓はシーリングスポットライトまで跳ね上がりました。ほんとすご~~ウァアアア~~!!ってなりました。
どの曲のクオリティも素晴らしく、各ペアのフォロワーが死ねるように作ってあるから安心して全員死んでね!という運営の慈悲を感じた。
歌いこなすのが難しい楽曲をしっかり歌う柳・針宮の安定感に泣けました。ゆまぴは本当にかわいいね、あめちゃんあげるね。

楽日に配信があるそうで、なんか興味がある人がいたらとにかく見てほしくなったので、この怪文書を書きました。仕事の納期がギリなのだが、5000文字書いている。ちなみに最初は「3000文字語っている話」だったので、2000文字増量中です。ふせったーにのせてカットしたぶん含めると7000くらい。

配信の詳細は

■東京大千秋楽公演の生配信が360channelにて決定!
[生配信日時]1月17日(日)17:00公演
[配信詳細]
★配信版 4000円(税込)
※生配信+見逃し配信(1週間)+360channel配信版だけの特典映像を視聴可能
◎事前販売実施中!
【販売期間】
12月17日(木)18:00~1月25日(月)23:59
URL:https://www.360ch.tv/video/show/2926
【見逃し配信期間】1月18日(月)18:00~1月25日(月)23:59
※見逃し配信の開始時期は変更になる可能性もございます。

★カード版 5500円(税込)
※生配信+見逃し配信(1か月)を視聴可能+夏生さん描き下ろしイラストカード付属
【見逃し配信期間】1月18日(月)18:00~2月17日(水)23:59
※見逃し配信の開始時期は変更になる可能性もございます。
※配信版のご購入は360channel公式サイト(https://www.360ch.tv/)より、カード版のご購入は劇場物販または一部アニメイト店舗(池袋本店/渋谷/吉祥寺パルコ/仙台/大阪日本橋/岡山/通販)にてお願い申し上げます。
※アニメイトでのカード版販売の詳細はコチラ→
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1880985/

だそうです。(引用元:https://sumabo.jp/119668


返す返すもストーリーがちゃんとまとまってたのがすごい。あのボリュームをまとめきって補足して舞台上に出すだけでも大変なのにちゃんとドリミでした。オタク、滂沱の涙。ドリミのシナリオライターは力量がマジヤバなので、舞台版脚本様のお力に感謝感激です。
キャストさんの芝居も、ちゃんと原作履修してくれたのが伝わってきました。天才長江丸が四部も読んでるってブログに書いてあってオタク、滂沱の涙(再放送)

というか2公演終わったあとにちゃんとブログ更新してくれる長江氏偉すぎませんか。体力どうなってんだ……。
役者さんたちも写真つきでツイッターちゃんとあげてくれて偉いね……こういう俳優さんは運営が助かるんや……(何目線?)(普段住んでいる舞台ジャンル:宝塚はSNS禁止なのでオタクのうめきしか拡散方法がない)

とにかく第一部主人公・悠馬と対になるペア・柳が非常に良かったのです。この二人がしっかりしていれば成り立つだろうと思っていたが、お見事。いささか絶対運命黙示録みがあったはじ東……。
演者のジェー柳先輩が屋台骨としてしっかり支えている感と、柳が手のひらでゆまぴ転がしてる感が完全にマッチしていたなと思います!!
柳というキャラクターは薄っぺらで性悪でマジでクソな部分とどうしようもない人間臭さと露悪さ、そして純粋すぎる愛情を併せ持った難しさがあるのだが、いや~~~こう仕上げてくるとは思わなんだ~という感じ。ありがてえ……

それにしても皆さんお顔がキレイ、奇跡のマリアージュ、僕らの六等星は太陽(?)
柳、お前が令和の天上ウテナだよ……相手は姫ちゃんのリボンだけど……。

目が溶けてるオタクのキャストさん感想

主人公・望月悠馬=ゆまぴ役の佐藤信長くん、信長から信長の声がする!!!メッチャクチャカワイイ~~!!!ゆまぴはドリミのオタクから孫だと思われている節があるが、本当に孫。かわいい。ふくれ菓子おなかいっぱいお食べ。
モサ時代も隠しきれないキラキラオーラがあるけど、ゆまぴの持つ頑固さと柔軟さとが全身から伝わってきて、みんなが応援したくなる紛れもない主人公であった。
柳を信じているところとか本当に……おい柳……ってなりました。

花房柳……柳……山田ジェームス武さん……お前はんがトップスターやで……としみじみ……。
新公初ヒロインで急にトップ娘役になった研5をリードする若きトップスターって感じでよかったです(ヅカヲタの高度な幻覚)

獅子丸孝臣役の長江崚行くん。ヘタリアのイタちゃんがすんげ~かわいかった長江クンですわね!!!君がNo.1だ。
声帯が内田雄馬だったんだけど以前は浪川でなかった?千の声を持つ少年なんです?
とにかく獅子丸すぎてビビる。全身のフォルムがたまりません
ミュ丸、ダンスのキレがすごいので探偵じゃなくても食っていけそう。

新兎千里役、吉田邑樹さん。代役!?!?!SUGEEEEEEEEという感じでした。千里って狂言回しでいいやつなのでアプリでも花江夏樹氏が超喋ってくれるんですな。舞台でもめっちゃ大変そうだけどほぼ完成されていた……。
おそらくダンサーさんだったんでしょうね、踊りがすごくうま~い!!すべてにおいてちゃんとに~とだった。カワイイかわい~華やか~!それにしても大阪では湊演じてたってどういうこと?影分身の術ですか?



湊の時のお写真が針宮役の方にツイッターにアップされていたので見たけど、マジで湊じゃないですか。何?なんなん?ジュヌセパ(フランス語で知らない)

針宮藤次役、反橋宗一郎さん
:お前がMVPだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
肺活量のすごさが半端ない
やりすぎないコミカルさはプロのお仕事……。
針宮ってスケベ心出すといくらでもいじり倒せるのにそれをせずきっちりとした職人仕事を見せてもらいました。芝居うっめええし良い声、一転したアホの子っぷりもSUKI。針宮の大事なセリフにガチで泣きました。

三毛門紫音様、杉本陣さん:蒼井翔太以外でキャスティングしなければならないという中での最適解だったのでは?小悪魔っぷりマッシマシでしたな。
ニーハイのおみ足で高さのあるところに立ってはいけません!!!!!!!!!
しばらく女の子だと思いこんでた。姫姉さまである、そら針宮も矢が刺さるネ

かすか~ 坪倉康晴さん:ストパニでいうところのキマシタワー枠、闇落ち大道寺知世、ゆまぴとの対比が舞台だとよりクリアに
そもそもうまい俳優さんなんだろうなと思う。柳と牛若というタイプの違う絶対的に合わない人に対する態度の演じ分け、い~い地獄でした。

牛若湊役、遊馬晃祐さん、股下2mある。あの丈のちょっと短い制服ズボンに花のついた髪型が馴染んでるのスゴイ。ハイキューで人を殺めるタイプの及川だったってホントですか?

白華時雨役、上仁樹さん:ダンスがうますぎて玄人すぎる、腰の入りがちげえますですわ
イタリアで男も女も抱きまくって飽きた感すら漂う。マフィアのボス感マッシマシ
今は真也と世界一初恋を育んでおられるんですか?支える手が王子様なんですけど。アイマスでいうとクール。

柴咲真也役、宮本弘佑さん:女の子?ってくらいかわいい
とても真也
かわいい
おやつあげる
時雨とのバランスが良すぎて少女漫画チックになってる、多分ちゃお出身
アイマスで言うとキュート。

ビアンキ由仁たま役の川本光貴さん:もしかして声変わりしました……?出番ちょい少ないのですがあの服が似合うだけですごい。アイマスで言うとメンタル

桐谷洋介役の磯貝龍乎さん:隠し子五人くらいいるイケ教師、世界抱いてる。しかして原作よりはるかに先生しているってどういうことやねん
10代と同じ振り付けしていい教師ではない、多分別フレあたりでJKと恋愛してますね
正親ちゃんが敵う相手じゃないから距離取ったほうがいいと思う
白衣似合いすぎる、それで踊るな 死人が出るだろ

他のメンバーが中心になった公演も見たいね、と思わせる魅力的なメンバーでした。
ゲームのキャラクターをちゃんと舞台上に生かしてくれていた……HAPPY死オタク……Dミュ……ばん……ざい……!

舞台ネタバレ含む雑感はふせったーにアップしているのでこちらに……。

https://twitter.com/donabechan_13/status/1349698715192160258

良い舞台でした。このご時世に全身全力で演じてくださった俳優さんに有り難いと感謝を捧げたい。スタッフの皆さんも感染症対策に緊急事態宣言に振替にありがとうございます。見てからずっと手のひら回転させています。

こういうオタクの戯言ってどうにもなんないもんなんですけど、浄化されたことだけは伝えたかった……。

本キャスの新兎千里が戻ってくるとのことでしたし、みんな配信見てください。#Dミュ大千秋楽生配信 のハッシュタグつけて盛り上がろう。

もしもドリミにハマってくれたら、それはそれはそれはそれは、嬉しい。ゆめの世界へようこそ。