見出し画像

セレブロックミュージシャンの悩み。


 先日ちょっと一人スタジオ入ってみたら、ポロポロポロと曲が出てきて、そうなると早めにメンバー集めて固めないと忘れてしまう!と思い「明後日とかスタジオ入りらんかー?」とLINEすると、「そんな急に無理っすよー」と返ってきて、まぁそりゃそうかと本来入る予定であった次の月曜日まで待つしかないと我慢するのだが、もしかしたらその頃にはこれら曲達も指の隙間からサラサラとこぼれ落ちてしまって、何も残ってないかも知れない。ボクにとって曲作りは時間をかけるものではなく、とにかくファーストインプレッションというか、初動素早い完成が望まれる。(だいたいの曲は、そのようにして作られた。Highway a Go-GoもMo’Funkyも)

 とはいえ、ボクなんかはまだまだ幸せな方で、長くとも10日以内にはメンバーも集まってくれるだろうし、頑張ればその間くらいは最初の感覚もキープしていられる。これがストーンズみたいなセレブミュージシャンになると、例えキースが「あー今思いついちゃったなーすごいの。きてるなー、おれ。これ今やったらチョーいい感じになりそだなー。いっちょミックにLINEすっか」と秘書を通して連絡しても「おいおいキース、ちょ待てよ。おれのスケジュールはパーティやらスポーツ観戦やらフィットネスやらインスタ撮影旅行やらで、そうだなー半年後ならいけるけど、どう?」なんて返事が秘書から返ってきているに違いない。その間にキースのアイデアは海に撒かれた灰のようにカケラも残ってないことだろう。腹が立ってバンド解散の導火線にもなりかねない。こうして、生まれるハズの曲やインスピレーションは形になる事は叶わず、また空気中の微粒子に戻ってしまうのだ(これらがボクとこ巡って来るのか?もしかして?)

 微粒子はいくらでも漂っていて、それらをキャッチして仕上げるタイミングが肝心なのである。そういう意味ではセレブロックミュージシャンになってなくて良かったなぁーとかしみじみ……まったく何を書いているのか。そんなこんなです。
(とか言いつつ、待ち切れなくてこれからマッタさんとスタジオ行ってきますー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?