見出し画像

ドンマツオ、モードチェンジに苦労する。

 この間ドンマツオグループでライブやったのが先週の金曜日だったのだけど、5日ほどたってようやくまたズボンズをやるモードに戻ってきた。去年まではThe 9Oz、DMG、ソロ弾き語りと3つのモードをひと月の中でやるという分裂的な時期もあったが、歳のせいなのか、ズボンズという中心の求心力の強さの影響か、音楽の使い分けを難しく感じるこの頃なのです。

 見た目にはどれも同じ様なものじゃないか、と誰もが思うかも知れないけれど、ボクの気持ちの有様がまったく違う。ソログループはロックの歴史に感謝と敬意を表して再現を試みる場であるが、ズボンズは歴史の流れの中にあり、未だ改良を重ねる先端である。

 それ故に、ソログループはフットワークが軽く「あれやって、これやって」と気軽に歴史上の点を行ったり来たり出来るが、ズボンズという軸上で逆戻りは絶対的に不可で、拡散方向に進むしかない。ブラウン運動するソログループ活動とは分子的な構造の違いがある。個体と気体くらいの……とか書いても訳分からないですよねー。

 まぁともかく、強い力で引っ張ろうとする主軸の活動が始まったことで、他の活動が影響されてやりづらいということです。あくまで頭というか、意識的な問題ですけれど。
 
 とはいえ、どのライブも「これが最高だろう」という高さまで行くのが目標なのは変わりなく、毎回を大事にしてやっていかねば。ぜひ良いウチに見に来てくださいね。

《ライブ情報》
5/18(土)@三鷹バイユーゲイト
大阪の老舗バンド・ミライノスのリーダー・サンボの為のドンマツオ企画”ダイスを転がせvol.3”
act
サンボ with ドンマツオグループ
佐古勇気
Ray Oh….Needa!!(レオニダ)

5/22(水)@下北沢ろくでもない夜
若さ爆裂馬鹿デュオのOh!! Friends 企画
act
RUBBERCUP
ドンマツオ(new)Group
MONQ
Oh! Friends


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?